キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

一見ちゃんとブログを更新してるてい、みたいなことと、こないだもったいぶった件

ほらみてみて!

image

PC版で見られる今月のカレンダーは
こういう感じで、きょうまで
すべての日にリンクがついてる。

なんだかちゃんと更新してるてい。



いらねえ情報なんだが。
ほんのちょっと前からこの辺境クソブログ、
更新時刻を23:59から3:59に変えて。

いま、「いつからだっけ?」ってたどってみたら
6月28日からだったってことは。
変えてからもう、3ヶ月以上経ってる。

3ヶ月前を「ほんのちょっと前」だとかぬかす
てめえのおじいちゃんっぷりに
軽く凹んでるってのはどうでもいいとしても。



23:59(1日の終わりギリギリ)から
3:59(1日のはじまりのほう)にしたので。

で、いて。
「実際に書いてる時間帯は前とおんなじ」
なので、時制の言いかたに戸惑って。

「きょうのことだけど、アップされるのは
明日だから『きのう』だよな」とか。
ない脳みそをムダに沸とうさせて。
当初、迷走してたんだが。

いつからか。
ソコは行間から察してくれいって
ほうり出すことにした。

ってのはどうでもよくって。



そもそも何で投稿時刻を変えたかってのも。
前に何度か言った気がするし
ひょっとして言ってない気もするが

それもどうでもよいので、措くとして。



3:59(1日のはじまりのほう)にすっと。
一見ちゃんと更新してるていではある。

でも、たとえば前エントリーなんか。
ウタゲをカマして記憶ロストして寝ちゃって
定時には更新できるべくもないくせして。

昼すぎにチョチョっとカマしたもんだから。
表面上は「きょうもちゃんと更新した」
ってことになる。



だからどうだってんじゃないが
なんかちょっとイカサマくせえなって
つねづねおもってるってだけで。

いやね、コレ。
ブログネタとしておもしろそうかな()って
書きはじめてはみたものの
話がこれ以上広がらねえ度が
想像を絶してるので、「にげる」。



。。。



これで終わっちゃ、あまりにあまりなので
「しかし、まわりこまれてしまった」
を自作自演して。

話を380度変える。



一週間ぐらい前にもったいぶった件。
東日本ハーフ10kのてんまつとサッコンのオワコンぷりの解決策がほんのり香ってきた、みたいなこと
サッコンのオワコンっぷりを一発解決しうる
(かもしれない)策がめっけられた。
のが、すげええ収穫。
さわりだけさらしとくと。
「なんだか足音がデカい」
たぶん、ランニングエコノミー的なことだ。

まあ、「なわとび」なんすけどね。



先週の火曜。帰り道でひらめいて。
1年ぐらいぶりにとびなわを取り出し
やってみた。

ボクサー跳びと二重跳び。

ボクサー跳びってのは
かけあし跳びを2歩ずつ、
左左、右右、左左。。。って感じで
リズミカルにおこなうやつな。



形から入ることは大事だぜって。

「ボクサー跳び」だけに。
スマホのタイマーアプリをせしめて
1ラウンド3分&休憩1分の
ボクシング仕様でセットして。

「とりあえず4回戦ボーイ(4R)から
ゆくゆくは10Rまで伸ばそう」
って野望を抱きつつ。

「初日だからとりあえず3Rで」
って謎のハードル下げをおこない。

ボクサー跳びをやりはじめて
ヘトヘトになってタイマーをみたら
1Rがまだ130秒残ってましたよねw



ハードルをさらにおもくそ下げて
「1Rとりあえずやり遂げて。
そのあと、限界まで二重跳び」
ってことにして。

二重跳びをしてみたら、30回。。。

去年のいまごろだったか。
ムスメっことやってたころは。
何日かつづけたら80回はよゆう
だったのに。



でも、プラス思考っていうか。
脚のバネ的にも体力的にも
「課題が浮き彫りになったぜ」
「新しい角度から刺激入ったぜ」
って、心地よい疲労感をともなって
ご満悦してたら。

先週のウイークデー。
翌日の午後から走れなくなっちゃった
で、ござる。。。



ヒザの裏っていうか、ふくらはぎの付け根。
と、足の裏の筋肉痛が激烈すぎて。

「筋肉痛なら揉んじゃダメだ」って
軽く押したりさすったり
冷やしたりあたためたりしたけど
通勤に支障をきたすぐらいに収まらず

ロキソニンの湿布を貼って
「コレ、筋肉痛どころじゃねえのかも」
って、ビビり倒すぐらいになって。
それ以来なわとび、やってねえw

3日坊主どころか1R坊主じゃねーか。



あ、とっても大事な情報的には。

アスファルトとかコンクリの
舗装路では着地衝撃がつおすぎるってんで
ヒザや足首を傷めるってんで
ちゃあんと、河川敷の砂地でカマした。

地面のやわらかさ(舗装比)に、
ほどよい暗さ、人通りのなさが加わって
おうちから1分ぐらいだし、最高だ。



で、いまんとこ1R坊主で終わってるの件。

こないだ火曜にカマして
回復すんのに金曜いっぱいまでかかった。
3日間。



ってことは。
○週の前半にカマすと、残りの平日まったく走れなくなる。
○週の後半にカマすと、土日にポイント練がでけなくなる。
○日曜は脚がボロボロすぎて、余力がねえ。
ってんで。

「ぽまいはアンディ・マレーか」ってくらい
なわとびのディフェンス力が隙なさすぎて。
やるタイミングを完全に見失ったまま
ズルズルズルズル、こんにちに至ってる。



でも、なわとびの効果はたぶん絶大で。

いまのなわとび的体力に
見合った強度&回数で。
ダメージが残りすぎない程度にやれば
いいんじゃね?

って、コレ書きながら
「アンディ・マレーか」あたりで気づいた。

おれは、世紀の大発見をした。