キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

月間300k源氏物語絵巻 その6 スヌーズの罠って甘美すぎる罠がしかけられてる

つづき。

9/28木曜終了時点248.2k。
300kまで、残り2日で51.8k。
から。

その1その2その3その4その5


そうそう。いらねえ情報。

「カマトト」ってあるじゃないすか。
知ってるのに知らないふりする意。
「コンナノハジメテー!!!」みたいな。

では、カマトトの反対は?

。。。

トトカマ、らしい。
むつかしい言葉に考えをめぐらしてたひと
ザンネンでしたー。
って、誰に言ってんだってんだ?



そんな、カマトトクソブログ。
の、つづき。



緻密な計算のもとにはじき出された
「(土曜までの)残り51.8kのうち
木金で21.8kをつぶしとく」
から。

土曜に30k走る。
しかもポイント練としてなので
金曜は土曜に向けたリカバリーに努め
木曜になるべく稼いどく。

という源氏物語絵巻を描いたあげく
木曜は雨で1ミリたりとも走らなかった
金曜朝。



いつも朝、早起きして走ろうってんで
セットする時刻(6時)の、
さらに30分前、5時半に
目覚ましをかけたにもかかわらず。

目が覚めたのは、6時半だった。。。



いや、ね。ほんとうは。

盤石のディフェンスラインを敷くべく。
目覚ましは5時20分にかけて。
「もしも、何度かスヌーズをカマしても
ぜったいにねぼうはしない」
っていうディフェンスラインを敷いた。

なんで「ディフェンスライン敷く」って
むだに2度言ったのかは、謎だ。

「スヌーズするかも」はバッファだ。



おれのスマホのスヌーズは7分おき。

でもね。
だいたい、そうやって。
「スヌーズを見越して目覚ましをセットする」
ってシステムを構築した時点で。

「翌朝、スヌーズ前提のフォーメーション」
な、わけじゃないすか。

さらに。
目覚ましが鳴ったクソねむいときって
脳みそがスパコン並みの回転するじゃないすか。

「よしっ、あと何回スヌーズでけるぞっ」的な。

もう、そもそもセットした時刻に
起きる意欲、ゼロなわけですよね。



で、金曜朝のおれのスパコンは。
「2つの目覚ましを5分違いでセットした」
っていう謎仕様を前提としてた。

コレ、マジ、謎。

要するに。
「7分おきのスヌーズ3回で15分」
っていうもとの仕様が2倍になって。

「6回スヌーズするまではOK!!!」
ってなった。

で、6回スヌーズを認識して飛び起きて
(わけのわかんないバッファを入れたら)
1時間後だった。というわけ。



ああ、もう長え。
目覚まし時計と寝ぼけの機微しか言ってねえ。

。。。

何を言いたいかというと。

翌日にポイント練をカマすために
朝になるべくいっぱい走っとこう。

って野望はすでに、60分分、削られた。



「おしごとなんか遅刻したっていいや」
って、社会人の常識をぶち破って
あたうるかぎりのジョグをカマしたものの。

13.4kでタイムアップ。

この時点で残り21.8ー13.4。



この8.4kを
「金曜の夜に走るか」
「土曜のオネカン後、
ダウンジョグとして走るか」
って、鉄の2択になるわけだが。

オネカンを全力でカマしたあと
「一刻も早くおさけ飲みてえ」みたいときに。
8.4kはトゥーマッチすぎる。。。

ってんで、しぜん、夜にも走りますよね。



で、そうとうな背水の陣感でもって
金曜、おうちに帰ったあと。
そそくさとしたくをして、多摩川河川敷に出た。

ノルマは8.4kだが
念のため、4.5k上流までいく折り返しの
計9.0kってモクロミで
盤石のディフェンスライン(3回目)を
敷くことにした。



走るのってよくわかんないけど
走り出すまでがすごく高い壁で。
いざ走り出すと、わりと楽しいし
「せっかくだからもったいねえ」って
よりよぶんに、より速く走ろうとする。
もんっすよね。



というわけで、9.2kパンパカパーン!
(上流100mよぶんにいっちゃったりしてね)

9/29金曜終了時点270.8k。
300kまで、残り1日で29.2k。

これはキ・タ・コ・レ?
には、十分っすよね。

土曜の鉄の掟のオネカン。
スタートさえしちまえば、おのずと
30.4kが加算される。

この夜のジョグが終わる、どころか。
上流4.6k地点で折り返した時点で
来た道を戻りさえすりゃ、9.2k確定
なわけだから。

上流4.6k地点で折り返したとき、
おのずとガッツポーズ、しましたよね。

「ノブさん、おれ、やれたくさいよ!」と。



そんなもんだから。
復路の4.6kはもう、
実質ウイニングランって感じだった。

走り終わったあと、再度、
ガッツポーズした。

「ノブ・・・ry」



残された課題は1つだけ。
「9/30土曜にちゃんとオネカンをカマす」
まあ、それはもうできたようなもんで。



課題をトッピングすっと。

日曜に10kレースがあるから。
10kレースは10:30スタートだから。
それをちゃんと走れるためにも
「土曜、いかに早い時刻に
オネカンを終えられるか」ってんで。

「リカバリータイム24時間」
って、脳内ガーミンヌを作動させて。



「10:30にオネカンを終えるってことは
逆算して土曜は7時に起きよう」

「いや、回復をあなどっちゃいかん。
5時に起きて、おれのやる気を見せよう」

ってイキゴンでみたものの。

ここまできたら、できるわ!
って、気分がアガりすぎて。
前祝いってんで、飲み始めたのに加え。

「ラピュタ」がおもしろすぎて
追加のおさけをせしめにいったりして。

9/30朝。
ゴキゲンでめざめたら、
ゴキゲンに10時前でやんの。。。


物事ってもんは、連関してて。
ひとつだけ切り取ってどうってわけには
なかなかゆかないもんだが。
連鎖してるもんだが。

それにしたって
自業自得の連鎖が、粘りづおすぎるっ。


つづく。