キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ヒトサマのことをああだこうだ言うのが得意なブログ(仮)

前エントリーにいただいたコメント。
キクチヒロシは自分のコト書くブログより、
ヒトのコトについて語る(分析含む)ブログの方が圧倒的におもしろいっす。

うおおっておもった。
どなたか存じ上げない(?)ケド、
よくわかってらっさる、と。

「おもしろい」かどうかは、ともかくとして。



一時期。
ヒトサマのことだけを書くブログにしちゃおう。
そっちのほうが、書いてて楽しいし。

っておもったこと、ある。



んだけど、チョト待テヨ、と。

ネタの在庫なんか、そんなあるわけねえし。

俎上にあげられるのを嫌がるひとを
うっかりあげちまったら
めんどくさいことになる。
とか、不本意だし。

あっちを立てたらそっちも立てなきゃ
的なことになるのもめんどくさそう。

そしてなにより、楽屋ウケ以上のものは
なにひとつ産み出さない。

「ヒトサマのことをああだこうだ言うのが得意なブログ」
って、そこはかとなく
感じが悪りいめでも、ある。



ってんで、よしといた。
という歴史があるとかは
きわめてどうでもいい情報だ。
いらねえ情報だ。



で、その。
くだすったコメントのもう一面。
自分のコト書くブログよりうんぬん

そうなんっすよ。
こっちのが実はキモだったりして。

いろいろプロセスの説明はしょって、要すると
「じぶんのことが全然見えてない」
ってことになる。

そこもひっくるめて見透かされてて
おもろいw



。。。



半年ぐらい前だったか。

あ、ここまでもそうだったように。
このエントリーに内容はない。
いつもにも増して、ない。

オチもない。おもいつきを連ねる。



半年ぐらい前だったか。

「ヒトサマにキャッチフレーズをつける」
が、心の中で一大ムーブメントを
巻き起こしたことがあった。

ブログのひとも、身近なひとも。
仕事、家族、友人ひっくるめて、みんな。

あくまでおれの心の中で、だから。
「真・バカナフリ星人。」
「チャンネーにモテることだけ考えて生きてきました。」
「ほんとうは、さびしい。」
「下町のスーパーヒーロー。」
「このモンスター、どこ中出身だ!?」
「その味、おれはよおく分かってる。」
なんて、マイルド系もあれば。

「けっきょくぜんぶ『おれってすげえ』。」
「モンドコレクション・最高金賞かまって」
「ぽてんしゃる∞。発揮はまだ、ゼロ。」

なんて、ワイルド系もあって。
まあ、玉石混交。



けっきょく。
「おれって、センスねえな」
ってことに気づいちゃったのと。

じゃあ、じぶんは。
って考えたら、何も出てこなくて。
一人称を客観的に見ることが
致命的にできてない。
ってことに気づいちゃって。

途方に暮れて、ムーブメント終了。
ってことがあった。

オチはない。
静かなる、終了。



走る気がまったくなくて
リアルにぜんぜん走ってないと、
こんなんふうに、体力があり余るよねっ。



ムーブメントっていえば。
これは巻き起こったかどうかもあやういが。

一時期、やたらと。
「ひとを不快にさせるブログは死んじまえ」
的な潮流があった。
ような。気がする。

正しい!
清廉潔白すぎる!

でも、なんか釈然としなかった。
って覚えがあって。



それはとりもなおさず。
「ひとを不快にさせないブログなんて、ねえ」
ってのが現実だから、じゃん。と。

どんなこと書いたって。
すべてのひとが不快にならないってのはなくって。

ことさら罵詈雑言や不満ぶちまける系
じゃなくても、不快におもうひとは、いる。

たとえ
「きょうはウタゲだった」だって
「30k走がんばった」だって
「いとこの結婚式に出た」ですら
「いちんちじゅう、寝てた」ですら
不快におもうひと、いるんだよね。
それが現実。



なので。
「ヒトサマを不快にさせない」
ってのは、事実上不可能で。

なら、そもそもそんなんことを
考えることすら、ばかばかしくね?

ってことになるので。
考えないほうが、健康にいいっすよ!
(誰に言ってんだろう?)



こんなこと言うのクソだせえケド。
いちおう言っとくと
「じゃあ何書いてもいい」
ってってんじゃねえっすよ。

オトナなりの常識の範囲内でしょ。



で、別に考えないようにすっと。

ちょっと研磨度が少ないことをほざくと。
その言葉尻が。
まったく関係のない誰かにとって。
「これはおれをdisってる」
ってことにも、なりかねない。

クソ辺境、わりとそれ、あるある。
そして、9割9分9厘が、勘違い。



みたいなこと書くのも「死んじまえ」
だったら、何も書けなくなるよね。



表題と関係なさすぎるのが、
大半になっちったので。
おもいつき連ねるのも、終了。


相性、ってのは確かにある。
「最初の2秒で決まる」的な。

。。。

あ、これも長くなるので、強制終了。
つづかない。