キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

驚くほど疲労、抜けまっせ。甘いカーフレイズと、貧乏ゆすり。

やってみっと
びっくりするほど疲労が抜けたんだぜ。
ってハナシ。





今月に入って。
なんらかジョグの足がかりをつかもうと。
短くてもゆっくりでもいいから
なるべく走る機会を設けよう
としてる、サッコン。

とはいえ。
「おれは神がかってるんじゃないか」
とおもえるほど、脚力が落ちてるサッコン。



ゆっくり、たった数キロを走る
ってだけなんだが。

なまじっか「なるべく走る機会を設けよう」
なもんだから、2ヶ月ろくに走ってなかった
ってのとのハーモニーで。

いきなり走るようになったからか。
7月入って10日も経ってねえのに、
やたら、疲労がたまってきてるサッコン。



言葉をこねくりまわしすぎると
何を言ってんだか、
さっぱり見えてこなくなるので、措いて。

(っていうか、ここらへん。
ダラダラ書いてることを一気に削除して)



持続可能、っていうか
「きょう走るケド、明日も走る」
的なことを視野に入れると。

ジョグの距離や強度の調節はロンのモチとしても。

走ってるときの補給とか
走り終わったあとの補給とか
走り終わったあとのケアとか。

そういうものに気をくばるなかで。



走ってると、やっぱり。
ふくらはぎ周り、フトモモ周りが
てきめんにダメージを蓄積してくんだが。

ふくらはぎ周りの疲労って。
「甘いカーフレイズ」をすると
すげえ楽になるんだってことが、わかった。



カーフレイズって、わかりやすくいうと背伸び。
かかとを上げ下げして
「ふつうに立ってる」「つま先立ちしてる」
をくり返すやつね。

トレーニングとして
階段の途中に立ってつま先がつかないように
とか、重りを背負って、とかじゃなく。

平地で、自重で、ストレッチ気分でおこなう。
甘いバージョン。



「ふくらはぎは第二の心臓」って
誰が言ったんだか、言ってないんだか
知んないケド。

要するに、ポンプの役目を果たしてくれて。

甘いカーフレイズをすっと。
膝から下の脚にたまってる血液とか体液の
循環がうながされてるような気になって
じっさい、すごく楽になる。



で、理屈的にはおんなじように。
貧乏ゆすりを、これも甘めにおこなうと
フトモモの筋肉が弛緩されて
はかりしれないぐらい、きもちい。

コレら、オススメ。

え? そんなん誰でも知ってますって?
でもあえておれは、そう言う。

かの杉山愛だって、
テニスの試合中、コートチェンジのとき。
バナナ食いながら貧乏ゆすりして
疲労を抜いてたじゃないすか。

それに、なにがいいって。
さすったり揉んだりするときと違って。
筋繊維を傷つけることはなにひとつ、ない。
(ジャストズバリ・シロート判断)



以下、いらねえ情報。
じぶんのお気に入りのやりかた。

「カーフレイズ」は上記のとおりで。

「貧乏ゆすり」は、椅子に座って。
ケツの下にはバランスディスク。
足の下には、ゴルフボール。



ゴルフボールを足裏でグリグリ
転がしながら、貧乏ゆすり、する。

貧乏ゆすりをしたとき、
上体も揺らしてしまうと。

揺れがフトモモの筋肉に
ピンポイントになんないから
上体はなるべく動かさないようにする。

バランスディスクに乗って。



それぞれすげえ地味にだけど。

足裏、グリグリきもちい。
ふくらはぎ、プルプルきもちい。
体幹、しずかに鍛えられる。




ってのを、きのうは、内職しながら。
内職

あるいは、テレビをみながら。

きょうは、DVDをみながら。


これは前エントリーでいうところの
「ジョブ」なのか?

まったくの見当違いな匂いしか、
プンプンしないぜ。

。。。

とかいう。
ジャストライク・ただの日記。
「ジョブ」の持続可能性ポエム。