キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「ジョブ・イズ・オール。ボクとキミにあるのはそれだけなんだよ」

さいきんずっとアタマをめぐってる言葉。

遠い昔。
勤めていた会社を飛び出し、
蜘蛛の糸のようなかぼそいつてをたどって
いまのボスのところに押しかけた。

それからほどなく、クライアントに同行した
帰り道で、ボス。

ハートをガツンとつかまれた。

けして「仕事だけをがんばればいいんだ」とか
「ビジネスライクでがんがんいこーぜ」とか
そういう意味じゃあ、ない。はず。
という解釈は当時も今も変わってない。



つたない記憶をたどると。
全容はこんなんようだった気がする。

「ジョブ・イズ・オール。
ボクとキミにあるのはそれだけなんだよ。
いま目の前にあるこの仕事を、精一杯やる。
そして、結果を出す。それを続けてくだけ。
二日酔いでも寝ぼけてても
結果を出しさえすりゃ、あとは何でもいい。
ボクたちは誠実に、結果を出しつづけよう。

じゃ、とりあえず煮込みでも食いに行こうかね。
キクチくん」



。。。



いまのキクチくんとやらの
「ジョブ」って、なんだろう?

「おしごとに誠実に取り組む」
家族を幸せにする。あ、おこがましいな。
「家族と幸せになれるようにする」

「おいしいおさけを、飲む」
「キョーミあることに、飛びつく」
「ジョーダマチャンネーを、追っかける」
「走力を、もとどおりにする」

なんだかいっぱいあるじゃねえかw
どれもいちいち、大仕事じゃねえかw



そんななか。
「ブログを書く」ってのが、
みるみるどうでもよくなってきてる。

「ブログを書かない」時間をほかに充てれば
もっといいことがあるんじゃねえの。
って、おもいはじめちゃってるし。

ので、なんかひねり出してアップしよう。
って時間がムダなんじゃねえか
って、おもいはじめてもいる。

もともとこんなん、なくていいものだし。



あ。だからってったって。
「じゃあ、やめます」じゃない。



。。。



「きょう書くブログのネタを
考えるのが、めんどくさくなった」
みたいなことが、仮にあるとして。

かたや。
「一刻も早く、走力をもとどおりにしたい」
ってのがあって。

ブログネタを考える時間があんなら
その時間をジョグに充てたい。
って考えたとき。

「じゃあ、きょうのジョグの内容を
ブログに書きゃいいんじゃね」
ってのも、キョライしたんだが。



はたして、ですよ。

たとえば、この辺境クソブログに
塵をさらに微細に粉砕したていどのニーズ
が、万が一あるとしたら。

それはどう考えても
「ジョグ日誌」ではないじゃないすか。

てめえそれはツイッターでやれよ。
ジョグノートでやれよ。
ってハナシで。



みたいなことって。
みなさんわりとふつうに通る道なんすかね?

いや、だからどうだってんじゃねえ。
走るのってあんがい楽しいよね、ポエム。