キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

デキるオトナの生産性の上げかた、みたいなこと

生産性を上げるためには、ですね。
何ていうか、目の前だけみてちゃ、いかんのですよ。

「目の前のことにあたるに及び、
それは全体のなかのどの位置づけなのか」
「目の前のことをやることによって
全体にどう作用するのか」
分かっていてこそ、物事にあたれるってもんで。

逆にいえば。
「全体像も知らず、がむしゃらに突進して
アナタは一体、何ができるんすか?」
そうとまで、おれは言い切りたい。





そんな、ミスター凄惨性でおなじみの、
おれさまちゃんの本日の動静レッツゴー。



きょう、おれは2つのミッションを抱えていた。

「地元の外科で抜糸をする」
「池尻の病院に金を払いにいく」

ゴゴイチで用事があったため、
それらは午前中に済ませなくてはならない。

いや、かならずしも済ませなくてもいい。
一生、顔に黒い糸がぶら下がってても
たぶん見た目ほどの不便はないし。

病院の金なんか踏み倒してしまえばいい?



「用事はなるべくまとめて一気に片付ける」
生産性を上げるコツ、だ。

とはいえ、地元狛江の外科と池尻の病院。
アクセスがよくないのがネックで。

鉄道でいうと。
超絶ビッグシティ狛江を擁する小田急線と。
高級住宅街、池尻を擁する田園都市線は
3~5kの距離を置いて併行してるので。

どのみち、すごく長い長方形の
2.5辺から3辺を通ることになる。

直線距離なら大したことないのに
1時間以上かかっちゃうし。
運賃も1英世がふっとぶ。



「とりあえず、気合いとスピードだ」

地元の外科が開く9時に受付をして
それでも1時間待ち、
10時半前に抜糸を終えた。

覚悟はしていたが、時間がかかりすぎだ。

お医者さんににやにやしながら言われた
「あんま飲みすぎないでねっ」を
クールにてへぺろで流しつつ。


残り1時間半で、
池尻の病院まで移動1時間弱。
病院での精算。
病院から職場まで30分。

精算時もそれなりに待つであろう。
予断はゆるされない。



まあ、外科の前には狛江駅のロータリー。
時刻表をたしかめると
10分後に、渋谷駅行きの小田急バスが出る。
ことを知った。

生産性の高い人間には、幸運がついてくる。
かどうかは知らんが、まっことラッキーだ。



ああ、文章へたくそだな。
つづける。

生産性の高い人間は、
狛江から池尻まで、電車を使わず
バスをとバス。
とバスと45分程度だし
運賃は一律220円(?)。

凄惨性高杉。



バスは世田谷通りで三軒茶屋まで
国道246に合流して、渋谷へ向かう。

「生産性の高い人間は、坂を上らない」

おれは知っている。
UC(アーバンなクロカン:職場から
おうちまでのジョグコース、な)の黎明期。
抜け道を知らず、246を突っ切ってて

池尻から三茶までずっと上り坂だったことを。



小田急バスの停留所的に。
三茶駅、昭和女子大、三宿、池尻、池尻大橋駅
という順になってる。

病院の最寄りは「池尻」。

だが、1つ前の「三宿」で降りれば。
距離は大して変わらない上に、下り基調となる。

病院でだいぶ待たされたものの
ぶじ、1週間前の凄惨な精算を済ませ、
池尻大橋駅まであんよする。

つまり、三宿のバス停~病院~池尻大橋駅。
おれはずっと下り基調となるルートをえらんだ。
ということになる。

それに気づいたとき
おれは軽く、じぶんに嫉妬した。

「こいつは何て、生産性が高いのだ!」と。



12時ちょいすぎ。
ぶじ池尻大橋の上りホームにたどりつく。

職場まで電車に乗れば20分弱。
ゴゴイチにはよゆうで間に合う。
一安心である。



上りホームで電車を待ちながら。
おのれの生産性の高さに舌を巻くも。

じゃっかんの疑問が拭い去れない。

「はたして。

ほんとうに生産性の高い人間は
飲みすぎてこけて、額を割って、
縫って、その週を棒に振るばかりか

さんざんヒトサマに迷惑をかけ
飲み代の5倍以上の治療費を払い
あまつさえ翌週の半日をつぶすだろうか?」

まったくもって永遠なるジレンマ、である。



足元をふとみる。
地面がおれに吐き捨ててる。

「このDT野郎が!」
DT

田園都市線。コードネームDT。。。