キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

予想を裏切りやあがった! ムスメっこの体育祭1000m結果

4月のスポーツテスト4分06秒。
予行練習(400mだけ)5位か6位。
目標「全学年で5位以内、1年生で2位死守」

からの。
全体で3位!
1年生で2位!
3分46秒!

うえーい!!!!



というわけで。
親ばか100でもってふり返る。

ガチ親ばか注意。
あと、画像多め注意。

画像はあいぽんの動画から。
動画をキャプチャして、トリミングして
モザイクをかけたりやらするの
やたら時間がかかってアップが遅れちった。

どうもうまい画が撮れてなかったり。
肝心なところでコーフンして
フレームアウトしたりもした。

キャメラ的なセンスがまったくねえ。



で、おれは喜びすぎて。
動画を30回ぐらいみて、
ムスメっこの帰りを待ちかまえてたんだが。

ムスメっこはうれしそうだったのに。
「じゃ、動画いっしょにみようか!」
「いや、別にいい。。。」

マジ、どんだけクールっていうか
結果に無関心なんだぜ?

「動画をみながら、走ってるときの
リアルタイムの本人の心情を聞こう。
ブログ的に、それも盛り込めばオイシイ」

なんて安い野望は、こっぱみじんなり。
とりあえず、イッときますね。



整列。
ビブス(?)。
赤が3年生、緑が2年生、黄が1年生。
ムスメっこは「1」。
赤4と8の間に垣間見える。

170610スタート前
(作戦会議)
ポイントその1は「並び位置」だとおもう。
1年生の並び順(横列)はテキトーってたよね。
真ん中かちょっと外側に並ぼうか。
親の教えに忠実な、いい子じゃ。
(謎のじじいなてい降臨)
(あまつさえ、浮かれ気味)

。。。

ヨーイずどん。

後列だからか、想定ほど飛び出せない。
が、インに入ることなく
アウトから前に出ようとしてる。
(作戦会議)
でね。ポイントその2を言っちゃう。
「最初のカーブは外側を走る」
コレ、チョー重要。

親の教えに忠実な、いい子じゃ。
(謎のじじいなてい再降臨)
170610スタート直後

ちなみに一番右の黄が○○ちゃん。
大外に整列して一気にまくり
最初のカーブを出たとこで、すでに
先頭に立ってた。

おんなじこと考えてやがったか!



1周目おわったとこ。
全体で10番目ぐらい。
170610_2周目
(作戦会議)
ポイントその1、2ってのは
けっきょく何を言いたいかというと
「最初の1周でポジションをとっちゃう」ため
ぐぬぬ。
ポジションとれてねーじゃねーか。

もうちょっと前にいきたいなあ。

動画でも「もうちょっと前にいきたいなあ」
つってるw

でも、手元のウオッチをみたら、
200mの通過が43~44秒。
先頭は、30秒台。

200mを40秒ペースだと1k3分20秒。
45秒ペースだと3分45秒。

スポーツテストのとき。
校内で圧倒的に速い○○ちゃんが3分50秒。
(200mイーブンだと46秒ペース)
ってことは、全体の飛び出しが速め。

要するに。
ムスメっこの43~44秒ってのも
本人なりにそうとうツッコんでるわけで。
「実はみんな温存してた」か
「舞い上がってイキっちゃってる」かの
どっちかってことになる。

前者だったら、お手上げナリ。

親の教えに忠実な、いい子じゃ。
(謎のじじいなてい、たまさーん!)



2周目。
引いてみると、こういう。
ムスメっこはマーカーいちばん右の黄。
170610_2周目バックストレート

撮影しながら、おれ。
「もうちょっと前行きたいんだよなあ」
「でも、ペースはすげえいいんだよ」
「しようがないんだよ」

「ただ、全体にちょっと速めに推移してるから」
「これから周りが疲れてきて」
「ぜってーチャンスがクル、はず!」

隣にいるにょうぼうに解説してるていで。
なんか、テンパってる。

2周目も43~44秒。
あいかわらず10番目。

(作戦会議)
ポイントその3は
「3年生にちょっと距離をとってついてく」
いちおう、実践しとる。

親の教えに忠実な、いい子じゃ。
(謎のじじいなてい())



3周目もそのまま。
ただ、ホームストレートに戻ってきて。
いきなりアウトに出て集団をパスし、
もうひとつ前の集団についた。
170610_3周目おわり

3周目47~48秒。

4周目に入ったとこ。
こんな感じ。
170610_4周目01

前との距離感、こんな感じ。
先頭が黄と赤。
○○ちゃんと3年生。
15mぐらい離れて第2集団。
の最後尾がムスメっこ。
170610_4周目02



4周目に入り、局面が変わる。
バックストレート。
第2集団の最後尾につけてるムスメっこ。
170610_4周目03

またちょっとアウトに出て。
170610_4周目04

コウなり。
170610_4周目05

コウなり。
170610_4周目06

コウなる。
170610_4周目07

(作戦会議)予行で走ったのは400mだけ。
本番では距離がのびたぶん、
そのうち1人か2人は、たぶんタレる。

「ラスト100mでその1人か2人を抜く」
って展開に持っていきたい。
てめえ、まだ残り300mあるよー。

ここまであんなに作戦に忠実だったのに
親の教えをシカトしはじめたー。
たm()

。。。

っていうかね。
前をどんどん追いはじめた。
もうじじいのたわごとなんかどうでもいい。

撮影しながら、おれ。
「キテルキテルキテルキテル!」

先頭の○○ちゃんと3年生。
キテルキテル。
170610_4周目08

キテルキテル!
170610_4周目09

4周目46~47秒。



でもでも、ラスト1周。
スピードの差っていうか
けっきょく前の2人には追いつけなかった。

1位○○ちゃん。
170610ゴール01

2秒ぐらいおいて、2位3年生。
170610ゴール02

5秒ぐらいおいて、3位ムスメっこ!
170610ゴール03

うえーい!

撮影しながら、おれ。
「おおおキター! やったぜ!」



。。。



大コーフンでおうちに帰り。
あらためてウオッチ片手に動画をみてみた。

1周ごとのラップ。
○○ちゃんちゅどーん(↓)
39.9
42.9 1:22.8
48.3 2:11.1
49.1 3:00.2
39.6 3:39.8

ムスメっこちゅどーん(↓)
43.2 (3.3)
43.5 1:26.7(3.9)
47.9 2:14.6(3.5)
46.9 3:01.5(1.3)
45.1 3:46.6(6.8)

カッコ内は○○ちゃんとの合計タイムの差。

「絶対的なスピードの差が
最初と最後に出ちった」ともいえるが。
「ほかはけしてひけをとってない」
ともいえる。

中盤のタレかたが少ないって意味では
今後に希望が持てる気もする。



「4周目はガツンといったねえ。
あれはもういっちゃえ!って感じだった?」

と、訊いたらムスメっこ。
「いや、周りが落ちてきただけ。
ななちゃんはずっと一定に走ってた」

マジ、どんだけクールなんだぜ?


そしておれは、アップを開始した。

間に合うかなあ。