キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(いらねえ情報短信)突発性難聴だってさー

おとといほざいた右耳きこえねえの件。
医者にいったら「突発性難聴」って言われた。

ちょいと検索すっと。
浜崎あゆみやらスガシカオやらもなった
ってことでおなじみなんだそうだ。

「突発性」っていうから
「いきなりなるけど、すぐ元通り」
ってノリかとおもたら
あんがい、あんがいらしい。
====


きょう、そしてこれからの
お耳をめぐる動静とやらは
おいおい、ふり返るとして。

アウトラインはこういう。
20170522聴力検査

上にあるグラフは聴力レベル。
縦軸めもりの20より上がふつう。つまり。

×印(左耳)はごくふつう。
○印(右耳)はチョードイヒー。
ってことだそうな。



下のほうにある手書き文字はお医者さんの説明。
左から順に、こんな文脈だったとおもう。
つたない記憶だから、テキトー。

「突発性難聴ってのは原因不明で」
「治療にはステロイドを経口だか点滴するんですね」

「ちなみに、ですが」
「発症(?)してから一週間以内に受診する」
「ってのが条件なんですが。。。」

「約3割は時間の経過とともに治癒します」
「残り7割のうち」
「半分くらいが全快ではないですが回復はします」
「あと半分はいまのままです」

え? 3割ぐらい、一生このままなの?
ひえええええ。



「ちなみに入院して」
「鼓室内に直接ステロイド注射する」
「って方法もありますが」
「はたらいてらっしゃるようですし飲み薬で治療しましょう」

「あ、けっこう興奮してしまう薬なので」
「朝と昼だけの服用で」
「夜のむとねむれなくなっちゃうので。。。」

ほうほう。
ついでに3つ質問しといた。



ひとーつっ。
「おさけは控えたほうがいいですが
お付き合いとかたしなむ程度ならOK。
とはいえ、飲まないほうがいいんですけどね」

⇒たしなむ程度って、「記憶なくさなきゃいい」
って解釈でOKすかね!?



ひとーつっ。
「運動は激しすぎなければ
ふつうになさってダイジョブです」

⇒一所懸命走ったって「激しすぎる」ぐらい
追い込む根性は持ち合わせてねえ
=ふだんどおりでOKすかね!?



ひとーつっ。
(来週の水曜、健康診断なんっすが。。。)
「受けること自体はべつにかまわないですけど、
薬の影響で血糖値とか血圧とか高く出ますから
そもそも受ける意味があるのか? という」

⇒これは検診うける病院に相談かな()

そういう感じ。



。。。



あ、当日性のあるネタ、な。
顔出し・実名出しNG絶対ブログにおける
去年度のマラソンランキング。
2016年度マラソンランキング

スーパー理系脳でもって計算すっと。
上位3.28%ぐらいらしい。

「夢の上位3%」(←いま、夢ってことにした)
寸止めっ!