キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

猫背がカラダを一直線にしようと意識すると反っちゃってるっぽい、みたいなこと

これって、猫背あるある?

もともと相当な猫背で。
走りはじめてから、立位のときは
自然な流れやら気をつけた結果やらで
わりかしまっすぐになるようになって。

ただ、ふつうに立ったり歩いたりしてるだけなのに
「なんか、自信がついたよね、最近」
とか言われちゃったりしたこともある。

そんなに自信なさげに生きてきたのかな()



とはいえ。
座ってるときは意識しないと元どおりで。

身長比、ものすごく座高が低いひとだとか
立ち上がると「意外と大きいんですね」とか
って認識になったりする。ウタゲで。

ていどに猫背である。吾輩は。
そうとまで言い切りたい。



。。。



「猫背のひとが体幹トレーニングをするときは
2%ぐらい猫背なほうがいいって気づいた」

ってのがきょう言いたいことの全貌。



体幹トレーニングの本をみると、例外なく。
「正しい姿勢でおこなう」ってのが
前提の前提みたいに書いてある。
じゃないすか。

寝転がっておこなうものも例外ではなく
「体全体を一直線に」
「前や横に曲がっちゃわないように注意」
って書いてある。
じゃないすか。

おお、そりゃそうだよね。
気をくばって取り組む。

と、すぐに腰が痛くなる。
あ、別に腰痛持ちとかではない。



最初は「ただの筋肉痛、
もとい、きんにくぅぅぅだ」とか
「どんだけ背筋がよわいんだ」おもって
何日かつづけてみるんだが。

腰に負担かかりすぎなのかなって
腹筋系統だけにしても
腰がどんどん痛くなるし。

じゃあ背筋重点期間にしようってっても
つおくなるのを実感するどころか
腰はますます痛くなるばかり。

ソコを乗り越えることが肝心なのか?
なんだかよくわからないが
数日でちょっといやな予感がしてやめちゃう。

ってことがつづいた。



で、さいきん、はたと気づいた。

「なまじっか猫背だから、
まっすぐにしてるつもりが逆に反っちゃって
腰にモロ直撃してんじゃね?」

ビンゴかどうかは不明なんだケド。
正しい姿勢なのかどうかも不明なんだケド。
とりあえず、じぶんで描く一直線から
ほんの気持ちだけゆるめてみる。

と、腰が痛くはならなくなった。

それがほんとうの一直線てことなのかな()
おもったりおもわなかったり、してる。



猫背由来がせすじを伸ばそうとすると
背中全体が過度にキンチョーしちまう。

ってことも。
ほんの気持ちだけゆるめてみて
はじめて気づいた。

気づいたところで、意志の面で
体幹トレがいつまで続けられんのか知らんが。

少なくとも。
ジョグするときにもカラダの裏側を
「自覚まっすぐ」からほんの気持ちだけ
ゆるめると、あんがいスムーズにコトが進む
ということにも、気づいた。

ってだけのハナシだ。
ちゃんちゃん。



。。。



蛇足。
おとといのエントリーのロン毛キモ写真。

パーマ?
なんていう疑問をいただいたんだが。
パーマネントをあてるなんて
そんなしゃれっけは、ねえ。ただのくせっ毛だ。

むかしはサラサラキモキモのド直毛だったのに
シジュウを越えたころから
随所随所でカールし出した。

ある程度、齢がイクと
栄養が髪の毛にゆき渡らなくなってそうなる。
って、どこかで聴いたんだか観たんだか
読んだんだか、したことがある。
いらねえ情報。



というわけで。
証明する必然性はビタ一文感じないが
パーマネントあててない証拠。

あのころのウタゲにて(↓)。
DEGさん、お借りします。
勝手に加工しちゃってスンマセンスンマセン。
20150316
※顔出しNGにつき全面的にモザイクなり

コッコさんの名古屋ウイメンズ
壮絶なゴール動画を見せてもらったときだ。
たしか。

いろいろ、ナツいな。
そしてやっぱ、キモい。。。
髪もツラも。。。

しかし。ほんの2年前。
ロン毛をカマしてたオトコ2人が
きょうび、雁首そろえて短髪とかね。


だからどうだってんじゃないが。
そういえば、DEGさんの門出を祝わきゃな。