キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ガーミンのライブトラック、かすみんで使うかどうかまだ迷ってる。が、とりあえずテストしてみた

かすみんでガーミンのライブトラックを
使うかどうかもんだい。のつづき。
かすみんってアップデートないんだよね。そ、そうだ露悪趣味をやってみよう(かな?)

とりあえず今朝、動作確認してみたので
そこらへんの操作的な備忘ふくめ。
====


ツイッターアカウントはこれで。
https://twitter.com/kikuchiroshi
(下のツイート引用ハンドルネームからもリンクする)

スタート時刻(16日10時)ごろに
こういうツイートが出てきて。
(「test」って部分が「かすみん」とかになるとおもうの)


リンクをたどるとこういう画面になる。
(スマホ版)
LiveTrack(ライブトラック)

数字的な情報は
1分おきだかに更新されるんだそうだ。

で、気づいたことや注意点。

○地図のスクロールは手動ナリ。
○左上の「平均ペース」は「スタートから今までのぜんぶ」という意味ナリ。
○つまり、現在どのペースかは永遠の謎ナリ。
○キロごとのラップもわかんねえくせえナリ。

○ガーミンのGPSベースなので、距離はズレるナリ。
○かすみん実績的には、最大400mぐらいズレるナリ。
○2012年から過去5回は42.59、42.45、42.51、42.39、42.59ナリ。



。。。



で、あさって使うかどうかまだ迷ってる。

理由は2つあって。
1つは、ガーミンヌの電池が減るから。
もう1つは、スマホを携帯してないといけないから。



レース中にガーミンヌが
バッテリー切れしたら、本末転倒じゃん。
なにが本末転倒かジツはよくわかんないケド
本末転倒感は、あるじゃん。

ちなみに今朝、15k弱走り終わったら
なんとバッテリー残り51%で。

単純計算すっと、30k。
「ここから何にでもいいからすがりてえ」
ってとこで、ハシゴ外されるっていうね。

イチかバチか的にやってみてもいいんだが
伝家の宝刀「イチかバチか」を抜くの
そこじゃないような気も、ビタ一文。



あと、スマホを携帯してないといけない件。

少しでも体重軽くしたいのに
ただで100gが加算されるわけじゃないすか。

まあ、そこまでのおデリケートさは
持ち合わせてないからいいんだが
なんていうの? 気のもちようが
違ってくるっていうの?

あまつさえ。
スマホを携帯するとすっと。
腰回りのスパイベルトにインってことになって。

スマホがちょうど、膀胱のうえにクル。

やっぱこう。
おれの最大のもんだい「トイレ」に
いらねえ刺激、したくないじゃないすか。



ってのと。かたや。

せっかく、がんばって走るんだから。
「エンターテインメント性の押し売り」
じみたことをライブトラックでもって
やりたいなあ。

と、おもうのとの板挟み。
わざわざみずから招いた、板挟みw



「じゃ、やりゃいいじゃん?」
なんだが。

けっきょく、いちばん根っこにあるのは
「おれは何するために土浦いくんだよ?」
で。

えーっと。
何しにいくんだろうね?

はっ?

まだ浮き足だってんのかよっていうね。
いやいやいやいやいや。



とりあえず。
スタート時刻付近。

上記のようなツイートがなかったら
「エンターテインメント性を放棄しやがったな」
でお察しで。

途中で消息を断ったら
「電池きれやがったなフフフ」方面でお察し。





おまけ。
ライブトラックの備忘。
てめえのため。

○セットしたあとすぐスタートしなくてはいけない。
○というわけでもなさげ。
○ので、焦るひつようはないぞ。
○ウオッチとスマホアプリが接続されてさえいりゃダイジョブ。

○セット自体もチョー簡単だ。
○「LiveTrack」を開いて。
○(件名を入れて)
○デバイスとの接続を確認して。
○「開始」を押すだけ。

○あと。
○途中で時計を止めても、保存しなければライブトラックは終了しない。

○おれは土浦まで何するためにいくのだ?
○アゲイン。
○それだけを肝に銘じとこう。
○ってライブトラックと関係ねえな。


あす昼すぎ、茨城入りする。
「すげえ暑くて、すげえ風がつおい」
ことを前提に、持ちものと覚悟をそろえた。