キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「読みたいブログ」ってなんじゃらほい、みたいなこと

インスパイアやらイッチョカミやらで
オレの目論見的なものと、じゃっかんの踏ん切り的なもの。
(私が)読みやすいブログ 読みにくいブログ

さいきんずっとおもってることを
土日で過疎ってるのをいいことに、ほざいとく。




さいきん、読みたいとおもうブログが少ない。

じっさい、拝読するブログも
グッと減らしちゃった。



たとえば数日前。
こんなこと(↓)をほざいたのも
かまってちゃん行動じみてたかもしんないが
じっさいにおもってて。

言わないほうがいいのかなとおもいつつ
ちょっと肚に据えかねたぶぶんがあり
それがおもわずこぼれ出たって感じだ。
そうそう。ブログ村のマラソンカテを
抜けようかどうか考えてる。
じぶんのなかに、掃いて捨てるような考えや
ちょっとした違和感があるゆえ。



まあ、このエントリーじたい。
コレは勝手におれがおもってることで。

だからどうだとかってんじゃないし
ひとそれぞれ考えがあるものだから
それをいちいち否定するつもりもないし
そもそも、ヒトサマがどう考えてるかとか
おれにとっちゃ、どうでもいい。



とかね。まず。
こういうエクスキューズしといたほうがよくね。

的な流れにさいきんなってる感じが
そもそもものすごくうっとうしいんだが
ひつよう以上にこじらせてもめんどくさい
だけなので、措きまする。



ただ、清い流ればっかじゃつまんねえ。
っていうか。
「もとの濁りの田沼恋しき」じゃないが。
的なことも許容されるフインキじゃないとね。
それがどんどんなくなってねえか。
とは、おもってる。

ぜんぶがぜんぶそうなっちゃったらやでも
数ケか数十ケに1ケ、
そんなのがあったっていいじゃん。
それがいづらい感じって何よ?
みたいな。



あと、だいぶ前に「読みたいブログ」
って何かってことに触れたとき
「じぶんが読みたいとおもうブログを書く」
みたいなことをほざいたが
ここで言いたいのは、そういうんじゃなく。

あくまで、読み手として。



なので、このエントリー。
ここまでもここからも
「てめえのブログはどうなのよ?」
って鋭利なブーメランが突き刺さったり
もするが、そこはシカトする。
ブーメランを自覚し、
ちくちく甘刺しされるのを感じながら
触れないで進めてみる。

うーむ。
前置き、長えナリ。



。。。



読みたいブログ。ってのは。
「おもしろいブログ」あるいは
「おもしろいとおもえるブログ」

なにをアタリマエのこと、ぬかしてんだろう。



でもコウ、「読みたいブログ」ってのを
具体的に端的にわかりやすく言い表そうとして
「おもしろいとおもえる」
ってってみたものの。

読みものとしてたんじゅんにおもしろいのも
目からウロコなジョグノウハウなのも
がんばってる姿がまぶしすぎるのも
論理的思考で成り立ってるのも
感情的思考が前面に出てるのも

それぞれおもしろいとおもえるものもあれば
クソつまんねえとおもえるものもあって
一歩たりとも具体的に端的になってねえ。
漠然大魔王って感じだ。

そこらへんはバッファだ。

いまさら「バッファ」って言葉を
遣ってみたかっただけだ。



では逆に。
「おもしろくないブログ」
「おもしろいと感じられないブログ」
ってのは何かを考えてみると。。。

毒がとんがりすぎちゃうので、措きまする。

「そこ、措いちゃうんですか?
このテーマ、ぶちあげといて?」
っていうね。いいのいいの。
平和がいちばんだとおもうの。



で、その。
あいかわらず感覚的な物言いしかでけないんだが。

おれがおもしろいとおもうブログは
あえて消去法的な言いかたをすっと。

○個が前面に押し出されすぎてない
○内輪すぎない

が、たいせつなキーワードで。



「個を押し出す」
ってのは、個人ブログって形態上
すごく重要というか不可欠で。
それがあってこその、ではあるものの。

前面に押し出されすぎてると、ヒク。

あたし、スゴイでしょ。
あたし、おもしろいでしょ。
スゴイあたしが、通りますよー。
おもしろいあたしが、通りますよー。

いやいやいやいや。
あんたのおもしろさもスゴさも
こちとらじゅうぶん、わかってるから。
(バヤイによっては
あんたがじぶんでおもってるほど
そうでもないってのもわかってるから)

そこは逐一、アッピールしつづけなくても
いいんじゃねえの?

って感じるやいなや、遠ざかる。
とか。



あまりにも内輪すぎると。
ついてけないっていうか
それはLINEグループでやってくれなされ
とおもうだけだったりして。

おもしろくもなんともねえダジャレだが
「だから『村』っていうのかな()」
っておもったりおもわなかったりする。

やいなや、遠ざかる。
とか。



あ、念のため復唱しときますね。

「てめえのブログはどうなのよ?」
(中略)には、触れないで進めてみる。



「読みたいブログ」ってのは裏返すと。
ある部分において。

ほどよい自虐とか
ほどよい一般化、みたいなことが
ほどよくなされてるもの。

なのかもしれない。

って、コレ。
パーフェクトにいまおもいついた
フラッシュアイデアで。
書こうとおもってたことから
どんどん離れてってる気もビタ一文ある。



そんないきおいに乗って。

けっきょく何が言いたいのか。
ってのは、言わないほうが
いいような気がしてきた。

おれがじぶんで勝手にじぶんなりの
軸をもってさえいりゃいいことで
ヒトサマにとってどうでもよくね
って、気がしてきたw

このテーマにさほど
ニーズがあるともおもえねえし。



というわけで、ぶつっと中断。

もしニーズがあるようなら
そのうちつづきをアップするし。
(やんねえフラグぇ?)

ねえようなら。
酒場の片隅でクダを巻くにとどむるw

こんなん、キョーミねえよね。



いずれにせよおれにとっては
「ブログとかかわる」においていちばん重要。
つってもいいテーマ。ではある。

ひとまず、チャンチャン。