キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

秋のフルはつくば1本でいくってテもあるな。迷ってるのだよ

表題のとおり。
っていうかまだ冬春シーズン終わってねえのに。



秋のフルマラソン。
メインは【つくばマラソン】
って既成事実があるとして。

ざざっと、秋のフル(で走る可能性があるもの)
を挙げると、こういう。

10/29
【水戸黄門漫遊】
【しまだ大井川】
【横浜】

11/23【大田原】

12/1W?【湘南国際】



「メインはつくばっていう既成事実」
をくつがえしちゃうとすると
11/26【大阪】
ってテもある。



「エントリーするしない可能性」って意味でいうと。
カッコ内は理由。

<する>
【横浜】(抽選にイッチョカミしてもいいから)
【大田原】(つくばの0次関門対策)

<しない>
【湘南国際】(メイン後のフルはない&カネ高杉)
【大阪】(遠征費含めカネかかり杉)

大阪はいつかもう一度走りたいんだよね。
きょねん、すげえ走りやすかったし。
関西のかたとも再会したいし。

でも、とりあえず今年じゃないような気がする。

つくばは茨城の親戚が毎年まちかまえてる
っていうKNJ(家庭の事情)もあるが、
おおむね、フインキだw



従来の「メインの3~4週前にフル1本」
とすっと、現実的には10/29組からのチョイスになる。

【水戸】【しまだ大井川】【横浜】。



ここでは【しまだ大井川】脱落。
水戸にいくのと、時間的にもカネ的にもトントン。
そのなかで。

それなら、茨城王国制覇の足がかりとしても
【水戸】っていう積極的なりゆう。

(茨城王国=水戸、つくば、勝田、古河はなもも、かすみがうらと5本の大きいレースがある)
(うち、つくば、はなもも、かすみは済み)
(水戸に交通機関面で物理的にイケるってなれば、水戸の隣の勝田に来春出て王国制覇でける)

ただ、しまだ大井川。
過去2回撃沈してるので
いつかリベンジしたい気持ちはある。
街のフインキ、すごく気に入ってるし。



【横浜】は、抽選でスケジュール立たないし
エントリーフィーが15000円、しかも前日受付
と、マジ、たわけてる。

が、もし当たったバヤイ。
水戸より近いし、交通費もろもろ考えると
かかるカネはそんなに変わらない。
(水戸は8000円)



あんま長くなるのもアレなので、ケツロン。
カッコ内はエントリー開始日時。

10/29
【水戸黄門】(4/26 10:00~)¥8,000
 スタート9:00
【横浜】(4/5~)¥15,000 
 スタート8:30 ※抽選、前日受付

⇒水戸本命、横浜当たったらアタマ割れるホドなやむ

11/23
【大田原】(6/5 20:00~)¥7,000
 スタート10:00

⇒つくばイケたら3年連続ゆずれーる。
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ


まあ、「水戸or横浜 & つくば(大田原)」



で、地味にいつも困るもんだい。
「つくばの日程発表が遅すぎる」

いままでの流れでいくと11/26。
でも11/19ってセンもありうり。
去年も最終週とおもいきや、前週だったし。

これが何に影響すっかというと。
11月のリレマラやハーフなんだが。
ここではあんま関係ないので措く。

つくば。
日程が発表されるのが7月だったかな
エントリーが7月下旬。

ここであちゃーとおもっても
秋のレース、エントリー終わっちゃってる。
(奥の手、富士山マラソンぇ。。。)

(追記)
あ、つくば11/26決定らしいすな。
プロシードさん情報あざす!
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14275/010089.html




かたや。
「つくば1本にしぼる」ってテもあって
それもいいかなと、おもいはじめてる。

「シーズンにフルを2本走る」
ことに疑問を抱いてるからだ。



2本走れば。
1本目は練習台にも
走れたっていう安心材料にも、なる。

1本目の反省材料を2本目(メイン)に活かせる。
っていう面もある。



が、「フルマラソンを走る」ってのは
それなりに労力をつかうもので。

多少なりとも調整(テーパリング)するし
なんだかんだ、すり減る。
ココロもカラダもカネも、モチベーションも。

なら、メイン1本でいいんじゃね? と。



今シーズン。
3月の中旬に古河はなももを走って
4月の中旬にかすみがうらを走る。

秋に1本にするか、2本走るかは
かすみがうらが終わってから
ケツロンを出そうとおもう。

かすみがうらの結果いかんで
あるていど「2本走るよしあし」
がでるような気もするし。



あと、かすみがうらが終わって
(すげえやる気が出るかもしんないし)
まったくやる気がなくなるかもしんないし。


まあ、こういうことでなやむのって
けっこうワクワクしますわなっ。
キライではない。



あああ。それにしても。

おれが超絶コマエの超絶大富豪だったら。
「湘南国際、リーズナブルっす!」
「ヨコハマ、小銭っす!」
「遠征先にコンビニ1軒差し入れするっす!」
「なんなら東京マラソンまるごと買うっす!」
ってんで。

すんでのところで
冬の別大も夏の北海道も、ボストンだって
出ちゃうのになああああ。

惜しいなあ。ホント、惜しいぜw
むなしいなあ。ホント、むなしいぜw