キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

じぶんはどんな人間なんだろう、みたいなこと

あっ、中2病的なことじゃねえっす。

コレ、おもしろいなあとおもって。
マインドセットが変われば、世界が変わる/為末大学



マインドセット。

何日か前、はっちさんが使ってた言葉で。
意味がよくわからなかったが
「視点を高いところに据えよう的なことであろう」
とぼんやり脳内処理しつつ。

マインドマップ?
ロジカルツリー、みたいなやつ?
クソなつい。

とかほざき出すと
長くなるので、はしょりますね。
として。

気になってたので
冒頭のコラムに飛びついてみた。



為末大いわく、こういうことなんだそうな。
自分が判断をしたり行動をすることの前提になっている(おそらくは無意識の領域で)考え方や見方の癖と言えるのではないだろうか。
実際に人間は見ているものすべてが意識に上っているわけではなく、無意識に編集し選択されたものを見ているというのを示した実験もある。私たちは編集済みの世界を既に生きているわけだ。

「私たちは編集済みの世界を既に生きている」
って、日本語チョーうめえな。
は、どうでもいいので措く。

そういう癖というかおもいこみを
捨ててみる・変えてみるってこと?



わかったような、わかんないような。

たとえば、
マラソンを5時間ぐらいで走るひとのグループがあって。
「サブフォー、とてつもねえええ!」
な、そのグループのなかで。
誰か1人がサブフォーをしたら。
「俺にもできるはず!」って
ぞくぞくとサブフォー誕生するシステム。

みたいなこと?

その「俺にもできるはず」ってところが
マインドセットをセットし直したってこと?



。。。



じぶんが「じぶんらしい」あるいは
「らしくない」っておもってることがある。
とする。

でも、それはいうほど無垢な視点ではなく
しょせん「編集済みな見方」によって
つくりあげられたイメージで。

そう考えると
純粋な自己分析は成り立たないんだな。
他者からみたじぶんのが、
より真実らしい姿に近いんだな。
お、おにぎりが、す、すきなんだな()



では、より真実らしいじぶんの姿って
どんなんなんだろう。
ヒッジョーに、キョーミぶかい。

じぶんがおもってるじぶんと
ヒトサマが認識してるキクチ。

あまりにもギャップがあったりして
仮に「すげえ社交的で」
「さっぱりした性格の」
「いいやつ」とかだったら、
おれが43年弱接してきた
じぶんらしきものは一体だれだったんだ?

おもったりおもわなかったりするんだろうが
長くなりそうなので、はしょりますね。



。。。



そうそう。ブログ村のマラソンカテを
抜けようかどうか考えてる。
じぶんのなかに、掃いて捨てるような考えや
ちょっとした違和感があるゆえ。

あ、そう深刻じゃないっすよ。
あまつさえ、わりとフラッシュアイデア。
長くなりそうなので、はしょりますね。



なにぶん、ビタ一文深刻じゃないので。

「そんなこと言いましたっけ?」ヅラして
あいかわらずキワのキワに居座るかも。
それは「抜けるとか考えるのがめんどくなった」
ていどのフィーリングで。

いっぽう。
なくてもいいようなブログだし。
かまってちゃん的なつもりもないので。
もし抜けるときにはしらっといなくなる。

まあ、掃き溜めクソブログとはいえ
ブログそのものをやめるわけでもないし。
「アレ?そういえばいないけど気づかなかった」
って、30年後ぐらいに気づかれたいw

そんなもんだよね、だいたい。
もとから絶滅危惧なわけだし。



ナドトほざきつつ、
オチはなんとなく予想でける。
「抜けるとか考えるのがめんどくなった」ぇ。
ジツに妥当なセンだ。

っていうか。これって
かまってちゃんジャストコレズバリじゃねえか!

クソどうっでもいいな。
考えてるのはホント。
実行するかどうかは別問題。

どっちにしたって極私的なハナシ。



じぶんを戒めるため
だしぬけに晒し出すナリ(↓)。

今日 10.6km
今週 10.6km
3月 255.893km