キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ぽくぽくジョグのペースが上がるとおれ地力があがったのかなひょっとしてって勘違いしたくなるよね、みたいなこと

はなももが終わってから2週間。
予想外の結果に気が抜けちゃったのか、
すっかり走る気がしなくなっちゃった。

みたいなことを数日前、ちらっとほざいた。

きのう土曜。
仕方なくという感じで、ぽくぽく走った。



オネカンやTTをカマすとか
インターバルや閾値走をするほどの
モチベーションがないので。

かといって、土曜なのに
まったく走らないのはアレだし
日曜に後回ししてもいいんだケド
どうやらいちんち雨っぽくって
「土日まったく走らなかったー」
って、あとで後悔するのもアレなので。

走行距離を稼いどくつもりで
ブログ何書こうかなあとか考えながら
ほんとに仕方なく、ぽくぽく。



「ぽくぽく」ってのは。

たとえば、ポイント練前のアップとか
まぐれで朝起きれたときのジョグとか
今回みたいな仕方なく走るときとか。

極端にゆるゆるするでも
何らかの力を入れるでも負荷をかけるでもない
そういうニュアンス。

だいたい、キロ5分30を基準に。
カラダが軽めなら5分20台前半
かったるいとサブフォー(5分40)前後
というのが、最近の相場(じぶん比)。

5分10台より速くなると
何らか力が入っちゃってる
ってことなので自制す。



きのうはやる気がない「とりあえず」だし
なんとなくかったるい気もしたので
サブフォーぐらいかなって感じで
走りはじめる。

とか、能書きをこれ以上たれると
長くなりそうなので、はしょりますね。



きのうはけっきょく。
キロ5前後で推移した。

上記したとおり、カラダはかったるめだったし
河川敷もわりと向かい風基調だった。
にもかかわらず。



こんなのはぽくぽくでは、ない。
はなもものタイムを
ダニエルズアプリにつっこんだところの
「結果論的Eペース」って感じだ。

そんなん。
ガッツリ、ちゃんとした練習じゃねえかw



でも、体感はぽくぽくだった。
キョリも結果論的にだが
20k弱のつもりが27kぐらい走っちった。

「これって地力が上がったってこと」
なんだろうか? よくわからない。



なお。
いままでもごくたまにそういうことあって
でもカラダにはちゃんと負荷かかってて
翌日はガッツリ疲労してたりしてて。

「ぜんぜんぽくぽくじゃねえじゃんか」
「たまたま調子よかっただけじゃんか」
って逆にガッカリしたりもしたんだが
きょう朝起きたら、まったくなんともない。



「ああ、雨降ってなきゃ走りにいくのになあ」
「月例川崎、いこうとおもってたのになあ」
「でも、雨降ってちゃしようがないよねー」
「いやあ、ザンネンだわあ」
「ホント、ザンネンだー」

うわあ、うぜえええええ。



じぶんを戒めるため
だしぬけに晒し出すナリ(↓)。
今日 0km
今週 37.8km(!)
3月 245.293km