キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

応援ナビって通過順位とか見られるのな、すげえ(いざ書こうとしたらなにもなさすぎた序盤) 2017古河はなももマラソン スタートから10kまで

きのうの夕方。職場のボス。
「キクチくんのPBをお祝いしなくちゃね」
「WBCも見なくちゃいけないしね」

って行きがかりで。

====


月曜朝。
出勤するなりどうだったか訊かれたので
「66秒たりませんでした」と答えた。
「寸止めヤローって言われちゃいました」
と、答えた。

ボスは「寸止めヤロー」を
とくに気に入ったらしい。

「それ最初に言ったひとと、飲んでみたいね」
ナドト。



そんな流れで、WBC観ながら
お酒を飲んでると。


セカンド菊池のプレーを観ながら、ボス。

もはや、パワハラwww



そうそう。
【ソクフォー】でこんなアマノジャクを
カマしたからか。

66秒、逆にくやしいわ。

いただいたコメントが
「惜しいっ」
「その悔しさ、わかります」
「おめでとうって言ったら怒られますか?」
「そのやりくちがキクチっぽいw」

って空気が蔓延しててクソワロタ。

こういうとマジうそくせーだろうが
「66秒たりない」ってのはただの結果論で。
おれは、はなももの結果を
全力でもって喜んでるんである。


何でこんなこと書くかっていうと
10kまでのことを細かくふり返ろうとしたら
「短信」と大して変わらなくて
そのネタのなさにビビったからなんである。



。。。



35分前にCブロックに並んだ。
ブロックの前から3列目。

体力を温存するため、12分前まで座って
それからやおら準備体操をはじめる。

「2分前」ってなってから
ぴょんぴょんその場ジャンプしたり
陸上部みたくモモをペシペシ叩いたり
してるうち、ヨーイズドン。



いちおう、コースの全体図。
2017-03-14-23-51-00

コースの高低図。
2017-03-14-23-51-19

土地勘がまったくないので
「ココを折り返すと○k地点」
みたいなことだけ、アタマに入れとく。
(が、けっきょく、よくわからない)

以下、上段はガーミンヌ。
下段は、公式の5kラップ/スプリット。



スタート~5km
21:46/21:46(4:27、4:21、4:19、4:21、4:18)
21:54/21:54

10kまでの地図、どーん。
2017-03-14-23-55-02

同、高低図どーん。
image



200mほどで流れがよくなったので
マイペースで自重しながら乗る。
チョーごぼう抜かれしまくったが、気にせず。
「てめえらあとで全員抜き返すから」と。

1kめ4分27。2kめ4分21。

ふだん、多摩川河川敷で
ゆるく5分30超で走ってるときと
おんなじような感覚で、そんくらいのペース。

「やべえ、おれはきょう超絶絶好調だ」っておもう。

3kめ以降、べつに狙ってたわけじゃないのに
あたかも当初から「4分20前後」みたいな
進みかたをする。



1kちょいで左折し、十間道路を走る。
高低図をみると。
全体的にフラットだが、特に序盤
地味に上ったり下ったりする。

それが実際どんなもんか。
確認しながら、ごくぽくぽく。

ここではさほど、高低差(起伏)は
きにならない。



3kぐらいのところで
沿道にプロシードさんとR2さんを発見。
も、気づくのが遅かったのと
道の真ん中へんにいたので、声をかけられず。

折り返してからいらっしゃるか、探すも
発見はでけなかった。
ふぅさんって、すげえな。



3.5kぐらい。古河一高のとこを右折し
最初の折り返しへ向かう。

ここらへん。
ジョグ気分でスライドを楽しむ。

スライドの最初のほう。対向車線。
「あれ? フジヤマさん?」

フジヤマさんが出ることを知らなかったので
少してんしょんがあがる。
っていうか、フジヤマさんが走ってるの
はじめてみたんじゃねえか?

ほぼ先頭集団のとこにいる。
「あ、このひと、ほんとに速えんだ」
って、おもう。



たぶん、このスライドでエールを交わしたのは
フジヤマさんだけ。

折り返してから間もなく、
パンダのかぶりものをしたトヨチンさんを発見。
も、声をかけようかどうしようか迷って。
けっきょく蚊の鳴くような感じで
「トヨチン!」つったぐらい。

むろん、気づいてもらえない。
っていうか、声ちいさすぎw



5~10km
22:01/43:47(4:26、4:23、4:25、4:21、4:26)
22:02/43:56

いくらなんでも4分10秒台はアレなので
4分20を切らないように、抑える。



これはここらへんってだけじゃなく
たぶんコース全般そうなんだが。

ビミョーな起伏がつづく。
ほんとにビミョーなので、気にするほどじゃないが
少なくとも「フラットなコース」って感じじゃない。
「記録が出やすい」って意味では
つくばのほうが出やすいのかなとおもう。

6キロめから
4分26、23、25、21、26。

十間道路をひたすら進むコース。
あいかわらず、ぽくぽくなのに。
想像以上にカラダが動くし、タイムも出てる。
「やべえ、おれはきょう超絶絶好調だ」
アゲイン。



ただ、このじぶん比ハイペースがわからない。
ふだん、こんなペースで走れねえので。
「ほんとに調子がいいのか」
「レースのアドレナリンってやつなのか」
「舞い上がっちゃってるだけなのか」

もし、舞い上がっちゃってるだけだとしたら
後半、大惨事待ったなしだし。
ほんとに調子いいとしたら
抑えすぎててもったいないし。



うっわー。
この区間、なんも特筆すべきこと、ねえ!

つづく。



。。。



そういえば。
「応援ナビ」って、すげえな。

登録したひとを地図上で追える
「ただのランナーズアップデートビジュアル版」
って程度の認識だったんだが。

通過順位、見られるのな。
「えー? 知らなかったの?」
は承知のうえで。

スマホ版。
「記録一覧」を開くとこうなってて。
2017-03-15-07-23-13

おなまえの右の「まるあい」をタップすっと。
こうなる。右端。
2017-03-13-20-38-09
スタート時点で942位。
10k時点で1257位。

走りながらやけに抜かれるなあとおもってたが。
300人以上抜かれてりゃ、そりゃね。
って、感じだ。