キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2017立川ハーフ当日朝の行動記録と、立川ハーフが終わってからおもってる「てめえにウソはつけねえ」みたいなこと

前日夜、5時に目覚ましをかけて0時前に就寝。

「KNJっていうかお仕事のつごうで
マラソンから離れてるラン太さんが
フッカツしてきてうひょー」
って夢を見てるとこで、ピピピピピ。

なぜか、スヌーズではなく元を消して二度寝してしまう。

「ジツはキクチがSMAPのメンバーで」
って夢を見てて、パッと目が覚める。

ぎょえー。6時20分。。。
====


そんな感じで、後学のために
当日朝の行動記録をば。
あ、来年
立川ハーフ、出るかどうかしんないケド。



ついでに。
いらねえ情報を連ねるとしますれば。
来シーズンからは
「ハーフ2、フル2」じゃなくて
フルを1本にして10kやハーフを増やす
のもいいかなとおもってる。

今シーズン、まだ1本もフル、走ってねえのにな。
来シーズン、走ってるかどうかもわかんねえのにな。



てめえのための行動記録。

○6時20分とびおきる。

○7時17分に登戸で南武線に乗る予定。
○おうちから登戸までは、あるいて30分。
○レースの日はおうちを出るまでに
なるべく(3回以上)トイレにいっときたい。

ということで、パニクりまくる。
トイレで出すために、飯も食っておかなくては。
というかレースの日に朝飯ヌキはないし。

どれもこれも、不可欠要素だし。



○登戸駅まで走ることにして10分短縮。
○乗る電車を1本遅らせて15分捻出。

○起きてから家を出るまで2時間の予定を
45分に圧縮して、ギリ、南武線へ。

○あとは流れで8時10分ごろ西立川着。
8時半前に会場に着いた。電車は座れた。



○公園内のトイレ。
去年おととしと村の陣地だったところから
わりと近くに待たなくて入れるのがあるので
そこでスタンディングをカマし。

○参加賞Tシャツを受け取り。

○チップをつけて、着替えて。

○荷物を預けて、整列に向かう。8時50分。

○いちおう、薄いウインブレを着て並び
スタート後はパンツのポッケに入れりゃいい。
と考えてたが、ランシャツでも大丈夫な陽気(9℃?)
だったので、ウインブレ、お蔵入り。
スマホも、荷物預けの群れへ。

○9時過ぎに整列に加わる。
9時15分(スタート15分前)まで、座ってまんじりともせず。
9時15分から体操したり準備して、ヨーイズドン。
あとは前エントリーのとおり。



。。。



さてと。
極私的な行動記録だけじゃナンだなあって
「立川ハーフを終えて」的なことを書こうとおもって。
まあ、いろんなことを考えたケド
何を書きゃ適当なのか、わからんちん。

しょせん、じぶんがおもったこと(極私的)じゃんか
って気がするし。

日曜のはなももに向けて、みたいなことも
「立川総括」とは外れちゃうから
なんかなあって気がするし。。。



。。。



とかね。
キザってはみたものの。

アレなわけですよ。いま、
アタマのなかはこれでも喰らえってぐらい
はなももが咲きほこってるわけで。

じっさいもんだい。
立川ハーフをゴールしたしゅんかんから
はなもものことばっか考えてるわけで。

てめえにウソはつけねえ。
ので、てめえにウソをつかないでおく。



おととい、こんなことをほざいた。

「はなももで目標(PB)をクリアしちゃったら
本命のかすみがうらはどうすんのよ?」
ってなったらどうしようと、おびえてるw


決めた。
はなももは。
はなもも後に、おびえにゆく。
(↑ニホンゴ、オカシイデース)



立川ハーフ、86分27秒。

ぶっちゃけ、着地点は88~89分と踏んでた。
目標を87分にしてたものの
コレは松竹梅でいうとこの、菊。

とりあえず90分カットしときゃ
マイナス思考にならないで済むだろうし。

ほどよく「もっとがんばんなくちゃ」
っておもえるかなあ、おもってた。

ところ、まさかの87分カット。
ふつうならテンション、ガン上がり。



でも、レース経過でもほざいたとおり。
ラスト5k、ここからってとこで失速した。

ビルドアップしてっての87分カットではなく
途中から85分台をねらって、
ペースダウンしての、86分27。

背水の陣感が、いや増した。
「こりゃ一発、ちゃんとカマしとかんと」と。



いつも、冬春シーズンはフルを2本走る。
3月下旬の板橋と、4月中下旬のかすみがうら。

かすみがうらが大本命なので
板橋は、ある種の気楽さでもって走る。

しょせん、かすみん4週間前の40k走。
かすみんのためのフルマラソン慣れ。
そんな位置づけ。

なもんだから。
ガチで臨むことには違いないが
どこか「次、かすみんがあるさ」という
甘ったれた気持ちがあったとおもう。



並行的に、ふと、考えた。
「かすみがうらを走れるとはかぎらない」

いや。
なにかを抱えてるとか重いことじゃなく
フル1本走るってけっこうつらいことだし。
またどこか痛くなるかもしれないし。
かすみがうら当日、去年みたく
とてもタイムを狙えない荒天かもしれない。
じゃん。

なら、目先の1本をちゃんと走ろう、と。
背水の陣感とやらを、利用してやって。



具体的に何分で走りたいとか
巡航ペースはコウいくとかは、言わない。
(「そもそもPBってんじゃねえかよ」
は措きまする。そういうことじゃなくって)

当日、調子がよかろうと悪かろうと
書いちゃったらぜってえそこに置きにいくから。

ただ、これは夢というか
「一度やってみてえなあ」レベルなんだが。

フルの後半ハーフを、
ハーフの自己ベスト付近で走る。

今回は、それを目指しにゆく。



舌の根も乾かぬうちに、その2。
いや、84分台はちとムズイ。じゃん。

2分落ちの、87分ぐらいで駆け抜けたい。
よしんば、90分カットをしてみたい。



うーむ。。。
この文章の組み立てかたじゃ、あたかも
「妥協のすえにたどり着いたガッカリ」
みてえじゃねえかwww



カンタンに言うと。
これはたぶんに机上の空論じみてるが。
ハーフを通過した時点で
「これからガチのハーフマラソンを走る」
みたいな心持ちで臨もうとしてる。

逆にいうと。
そうなれるようなペースが前半の巡航。
ということになる。

なので、前半の巡航ペースを
これから一週間、冷静にみきわめとく。

それは90分なのか95分なのか
100分なのか、わかんないケド。
大前提として
「はなももは、はなもも後におびえにゆく」
ってのが、あったりする。



。。。



なんかアツイっぽくなったが
そんなんじゃあ、ない。
「うおおおし、やったるぞ!」ってよか
「そこはかとなくwktkしてる」って感じだ。

なにしろ、気分を凹や凸、しない。だもんで。


そんなこんなで、アタマのなかが
おはなもも畑なので、
てめえにウソはつかないでおく。

なお、何日か前の、ぬぬぬ(↓)。

クソ辺境にジョグのことばっか書くのも
なんか違うなあとおもって。