キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

野望がムクムクす

シーアーテーイーのつづき。
(前エントリー ⇒逆に安心する その2

2/15水、腸脛靭帯炎とわかり(自己診断)
脚のほうでこれからすべきことと
その道筋は見えてきた。

ものごとが何ひとつ解決したわけではないが
この安堵感は、パない。



翌16木朝、起きたときにヒザが痛かったが
もうそんなん、原因はわかってる。
「前の晩、痛くなってすぐ止まればよかったのに
ビンボー根性でひっぱっちゃったから」
ってだけ。こわくもなんとも、ねえ。

木曜の日中も仕事中、左脚のモモだの
ふくらはぎを揉みまくり、
シップ臭さをあたりにまき散らしてケア。

夜、前日とおんなじように走りだす。
「痛くなったら電車乗っちゃえばいいし」と。



前日は走り出して300mで痛くなったけど
きょうはぜんぜんダイジョブ。

4.5k、表参道の坂を下り、
ふたたび上りはじめたとこで疼きだしたが
すぐ目の前にあった明治神宮前では電車に乗らず
代々木体育館から坂を下って
もう1駅先の代々木八幡(代々木上原の1コ前)
まで走ることにする。

ほんとうはすぐ電車に乗っちゃえばよかった
んだろうが、この日
4/30にOTTが開催されるという情報が入り
どうしても坂を下る途中にある
織田フィールドをみておきたい。おもっちゃったのだ。 
ステマだ。



そうそう。その前に大事なこと。
何度も言ってるが、くり返しとく(自己診断)。

腸脛靭帯炎って原因はただの筋力不足なので
「脚を休める」というのは無意味。
あと、走らなければ痛くなんないもんなので
「ウォーキングで代替する」ってのも
根本的な解決にはならない。

地味ですごくやだけど、
「ゆっくりでいいから痛くなるまで走る」
ってのがけっきょくいちばんてっとり早い。

それと原因がヒザ周りの筋力不足なので
(というかフトモモだとおもうんだけど)
「腸脛靭帯炎用のヒザサポーターして走る」
とかはまったく無意味。



何を言いたいかというと
「おれはヒザサポーターを携帯して走ったぜ」

症状がどの程度かわからず
陸の孤島みたいなことで歩けもしなくなると
にっちもさっちもいかなくなっちゃうゆえ。

けっきょく使わなかったし
症状がどの程度かわかった木曜からは
少しでも荷物を軽量化するため置いてった。



。。。



脚のほうですべきことが見えてきたので
ついでに、というか
せっかくおもうように走れないんだから
なんかやっちまおうぜ。

って当初の野望がムクムクしてきた。
端的にいうと筋トレ、だ。
大っきらいで、やるやるっちゃすぐ挫折するやつだ。



ひとつはスクワット。
いままで、朝に3セットやってたのを
1セットあたり5回増やして朝と晩にやることにした。

ってコレ、ついでじゃなくてジャストコレズバリ
腸脛靭帯炎対策じゃねえか!



2つめは、脚の側面。
カラダを横向きに横たえ、上側の脚を伸ばして
アゲサゲするやつ、とか。

ってコレも、ついでじゃなくてジャストコレズバリ
腸脛靭帯炎対策じゃねえか!



3つめは、カラダの側面。これが今回のメイン。
横向きのフッキンとサイドプランクっての?
をより意識してやることにした。

おれが走ってるとこ見たことあるひとなら
わかるとおもうが、
走ってる姿、何もかもがキモくてゲボ吐くレベル。
もっと言えば、いるだけでキモい。

上半身が人並み以上にねじれて見える。
ぐらい、カラダの側面の筋肉が弱いんだろう。

あと、神奈川マラソンのとき、走りながら
「腹横筋?腹斜筋?をもっと使えれば
ぐんぐん進めるのになあ」
っていう走りかたをつかめたので、せっかくなので。

これがカッチリハマれば、フッカツしたとき
「ただシーアーテーイーが治って走れるようになった」
だけではない、プラスアルファが得られる、はず。



ついでに4つめ。
プランクの姿勢から肩甲骨を寄せるやつ。
ニガテなので加えた。ほんとうに、ついで。



そんなこんな、とんだなんちゃって意識高い系
じみてるが、要するに
走るとすぐにあんよが痛くなっちゃうから
時間が浮いてヒマだ。

ってだけのことなのだ。なのだ。


つづく。




ココマデの道程。

2/10金:UC(20kサブフォー)ナド
2/11土:青梅コース30k
2/12日:駒沢30k(キロ5。のち発症)
2/13月:通勤が苦痛
2/14火:日常生活はよゆう
2/15水:職場~代々木上原まで6.8k
2/16木:職場~代々木八幡まで6.1k←イマココ



【いらねえ情報】
今回の一連は、文末のタグ
「シーアーテーイー2017冬」をたどれば
一気読みできまする。