キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

脚が痛くなった当日の見立て―症状と原因

おとといきのうのつづき。
あのう。この一連、ちょっとマキます。

理由は2つあって、1つは
「ある程度の鮮度が要るなとおもったから」
リアルタイム性(?)、臨場感(?)的なもん。
とりいそぎ、現実に追いつく。
(ミスターカーメンのマキマキー画像は措きまするね)

もう1つの理由は
「このシリーズ、終わらせたいから」
痛み、一刻も早く鎮まりやがれって願望もこめて。

願望ついでにいうと。
この連載終了は「ポイント練再開」まで。
痛くなった日から最短10日、最長1カ月。
正味2週間かなあと、超絶テキトー見当。



以下、最初に痛くなった2/12日曜の見立て。

あ、医学的になんのアレもないおれの感触ゆえ
合ってるかどうかは、知らねえ。


症状

○左ヒザの外側が痛い。
○走れないくらい。痛い。
○歩くのもキツいくらい。痛い。
○よしんば、なにもしなくても痛い。

「走っててヒザの外側が痛くなる」
って、腸脛靭帯炎ジャストコレズバリじゃん?

だとすっと「ケガじゃなくて筋力不足」
って、クソ中途半端な経験上の解釈があるので
走りながら治せる。はず。

つい先日、はっちさんもチョーケーに触れられていた。
(リンク貼っていただいててへぺろ)
腸脛靭帯炎は走って治す!



ただ今回の。過去の経験からすっと。
○歩くのもキツい。
○よしんば、なにもしなくても痛い。
のは、アレ? ってなった。

今までのやつだと。
「日常生活ではなんともなくって。
走り出しもなんともないのに、
走って数キロ行くと痛み出す」だったゆえ。

もし腸脛靭帯炎じゃなくて
「ソレ、走っちゃダメ」なやつだとしたら
どうしたらよかんべか? と軽くメダパニ状態。

「脚いてえ」ってことには変わりねえのに
「どうかチョーケーであってくれ!」って
メダパニってるシマツ。

「これを買わなくちゃ地獄に落ちる」
って1000万円の壺を押し売られそうになって。
「でもいまならキャンペーン中につき10万円!」
って言われて、おお安い、それならいっかって
10万円を進んで出す、みたいな。

あいかわらず、わかりづれえ喩えだな。。。


原因

○単純明快なオーバーユース。

土曜青梅、日曜駒沢と、2日連続の30kは
おれにはまだトゥーマッチだったんだろう。
(日曜をペース抑えめだとしても)



あっ、ひとつ言えるのは
「年明けから急にキョリを増やした」は
今回のとは無関係である、ということ(たぶん)。

というのも、1/30月~2/9木まで
(神奈川マラソンがあった2/4と5は措いて)
まるっきり走ってなかったから。

そういう意味では、もっと言うと
「土日連続の30k走」そのものというより
「ブランクがあってのいきなり土日連続30k」
がまずかったのかもしれないし。

もっともっと言うと。2/10金夜に
「翌日から30k連続するのに運動不足やべえ」
って、ゆるゆるであれ20kジョグしちゃった
との合わせ技ではあったのかもねん。



。。。



ともあれ、帰宅後、じっとしてても痛くって。
おうちではなぜか2Fのトイレだけを使うんだが
階段の昇り降りがもう、いちいち決死の覚悟で
「1Fのトイレいきゃよくね?」
って、おもいながらうめき声をあげてた。

そしてなにより。
このシーアーテーイー(あんよ痛え)が
腸脛靭帯炎(走ったほうがいいやつ)なのか
そうでない(走っちゃいけないやつ)なのかが
わからない。

のが、不安っちゃ不安だった。

ので、ひと晩、塩漬けにすることにしたw
「壺、10万円なら買うんだけどなあ」と。




ココマデの道程。
官九郎さんをパクってまとめますね。

1/29日:25kPR(430)ナド
(1/30~2/3:走らず)
2/04土:5k閾値ナド
2/05日:神奈川マラソン(ハーフ)
(2/6~2/9:走らず)
2/10金:UC(20kサブフォーペース)ナド
2/11土:青梅コース30k
2/12日:駒沢30k(キロ5。のち発症)イマココ