キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

テイオー VS オー ブログで知ってるひとにリアルで初めて会うときそういうのあるあるぅ、みたいなことのつづき

きのうのつづき。

表題の語呂がよくって、いきおいだけで
「テイオー(帝王) VS オー」
ってしてみたものの。
「帝王」ってそもそもなんだよ?

という気持ちが抑えきれないw



ほったんは萌え太郎さんのコレで。
多摩川の狛江(東京)側には帝王がいるんだ

多摩川河川敷の帝王だか
狛江の帝王だか。

多摩川河川敷の帝王でも
狛江の帝王でもねえのに
いつの間にか略されて
「帝王」ってことになっちまった。

ごく局所的に。



まあ、恥ずい。

大阪マラソンを走ってて
背後から某お嬢に
「クソ辺境」って呼びかけられたときも
それはそれで恥ずかしかったが
それはそれでしっくり感は、あった。

でも、「帝王」には
なんのしっくり感もない。
違和感。

そんじょそこらの違和感ではなく
徹底的な違和感。

野球選手の肘でいえば
「違和感がある」レベルは超してて
「ただちにトミージョン」ぐらいの感じ。

ただ、呼ばれつづけてるうちに
「そういうもんなのかな」
だんだん、慣れてきたw



いや、だからといってけして
「帝王と呼んでくれ」じゃないし

「けして帝王と呼んでくれ、じゃない」
は、ダチョウでいうところの
押すなよ、ゼッタイ押すなよ
的なことでも、ない。



さてと。

ここまでもここからも
徹頭徹尾、言いわけじみるわけだが。。。

神奈川マラソンをゴールしたあと
はじめましてのオーさんに
声をかけていただいたのの、
こちら側の気持ちの揺れ動きとやら。



「キクチ、だよな?」って声をかけられて。

舞い上がったあげく。
最初に名乗られたのに、すっとんでて。
「お名前はなんていうんですか?」
「ブログはやってらっしゃるんですか?」
と、逆質問した。

それはなんというか。一般論として。
ブログきっかけで声をかけられたのだから。
先方がブログやってるかやってないかは
こちらにとってはわりと重要な情報で。

ありていにいうと。
先方からこちとらは丸裸なのに
こちとらは先方を知る手がかりが
なにひとつねえ。

っていう不安の裏返しみたいなことでもある。



うーむ、わかりづれえな。

おんなじような経験したひとなら
わかるかもしんないが
そうでなければ、わからない感じだw

「ブログをやってる?」のアンサーが
イエスかノーかってのは逆質問の入口で
そっからハナシが広げられるようなら
広げる、みたいな意味もある。
(かんぜんにいま考えた後付っぽいな)

で、アンサーは「やってます」と。

「オー」というかたで
「運動日誌」っていうブログだ、と。



あとからブログを確認したら。
おれ、そのブログ、知っててやんの。

練習内容がおれにとって
エキセントリック。というか。

「5k閾値走を2本やる」とか。
チャリ通してるキョリが尋常じゃないとか
おー、すげえなとおもって
たびたび拝見してた(ダジャレじゃねえぞ)。

あと、プロフィ写真。
「肩と背中の筋肉が
剥いた天津甘栗みてえだな」とかおもってた。

こういう(拝借します↓)
オーさん

「おー、知ってる知ってるぅ!」と。
(ダジャレじゃねえぞアゲイン)



ことほどさように。

ブログを拝見してても
憶えてるのはブログの内容
ってことが多くって。

ブログのタイトルにハンドルネームが入ってたり。
本文でたびたび、ブログタイトルや
ハンドルネームが出てきてれば別だが。

ブログのタイトルだとか
ハンドルネームってのは
わりと見逃してたりする。

たとえば「ミノルさん」って言われても
いっしゅんピンと来ないが。
「アオヒゲ日記」「ジョリジョリない」
って言われれば「ああ!」ってなる。
みたいな。

「じゃあ『ミノル日記』でよくね?」
「ハンドルネーム『アオヒゲ』でよくね?」
みたいなw



いちばんさいしょのぼっち練があったとき。
たかしさんとプロシードさんと
官九郎さんがいらしてた。

生たかしをみてみたくて参加したので
たかしさんは、わかりる。

プロシードさんはお会いしたこと
あったので、わかりる。

じゃあ、この若者は誰だ?
って、なった。
「官九郎です」って名乗られても
「は、はあ」とか生返事してた。

で、おうちに帰って確認したら
「婚約して、さいきん親に挨拶にいったひとじゃねえか(当時)」と。

官九郎さんのブログは
当時から、けっこう拝読してたんだが。
ハンドルネームで名乗られても、ピンとこない。

えてして、そういうもんだ。
「キクチヒロシ ブログ」攻守最強じゃんか!

あっ「胃弱ランナー官九郎のサブスリーへの挑戦日誌」じゃんか。。。



前にもどっかで言ったおぼえがあるが。
そういうことだから。

ブログをやってたとして。
プロフィル周りの情報をちゃんとしとくって
あんがい重要なことなのかもしれない。

いや、官九郎さんとかオーさんの
プロフィルがちゃんとしてない
ってんじゃなくって。
「ちゃんとする」ったって
リチギに詳しく書いとけってんでもなくって。



ああ、また。
なんかエラソー風になってるな。
そういうつもりで言ってんじゃねえ。

フックをつくっとくのはいいよね。
みたいなニュアンス。
(↑これもエラソーだ、何いっても裏目だ)