キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2017神奈川マラソン―レース経過(前編)。謎のひょうきん族脳内ループ、ジョックロックでもレッツゴー習志野でもなく

神奈川マラソンのつづき。
ヨーイズドン!
(前エントリーがアレすぎたのでだしぬけに)
(っていうか「前編」ってなんだよ?)
====


とりあえず結果。
(加筆:記録証が届いたのでちゅどーん)。
image
ネット:1時間24分53秒。
グロス:1時間25分21秒。

ガーミンヌ的には21.02km。
5k地点ですでに120mほど差が出てた。
が、以下ラップ&スプリット&1kごとは
ガーミンヌにて。



スタート~5km
21:15/21:15
(4:15、4:10、4:09、4:15、4:26)


Aブロックのわりと後ろのほうから。
巡航の想定は「4分20でもいいや」。
なので、最初の2kぐらいが寸詰まりだったが
神経質になることなくポクポク。

神奈川マラソンコースマップ

コースはこういう感じで、まず上に進む。
左側、鉄道沿いの道は首都高の高架下なので
「GPS、狂うんじゃねえの?」
って心配してたら、そこではぜんぜんダイジョブで
右上の埋め立て地で盛大に狂った。

コースの上半分は往復8kぐらい。
わりと一定に進んでたので5kめ
4分26はかかってないとおもう。
(ここは2度折り返すんだが、2度目は
大してGPS狂わなかった謎采配)



3kぐらいで少し前に75Tが見えたので
「あっ、ハンサムネコさんだ!」
ってwktkしてしばらくピタッとついたり
たまに横に並びかけたりしてみた。
が、まったく気づかれず。

きょうはじぶんなりにマジメに臨むつもりで
お知り合いともあんま接しないようにしよう
っておもってたので、声をかけようか迷った。



(あ、「お知り合いと接する=フマジメ」
ってわけじゃねえぞ、くれぐれも。
スタート前、誰かといると気がまぎれる
ってひともいるが、おれのバヤイ
気持ち的になんとなく、なあなあになったり
その場のノリでプランを崩したりしがちなので
きょうは単独で行動しようしようとしてた。

ソロ活動はソロ活動で、
かえって独りでごちゃごちゃ思いつめすぎる
みたいなデメリットもあるが、どうでもいいな。
長くなりそうなので措きまする)



4k手前の第1折り返しでも
気づかれなかったので、ひと声かけた。
「すでにキツいんだけど」とネコさん。
「いやいや、これからっすよ」とおれ。

「これからっすよ」ってのはたぶん
ネコさんに謎の上目線じゃなく、
てめえに言い聞かせてた。



ところで、関係ねえが。
先月、走行距離にこだわった元の元は
ネコさんがもう一度マラソンやるって
さいきん、モーレツなキョリを踏んでて。
どんどんどんどん戻ってきてるのを
ブログで拝見していいなあ
すげえなあとおもって、パクった。

なので、1月おれがキョリを稼げたのは
ネコさんのせいだ。



5~10km
20:20/41:35
(3:58、4:15、4:05、4:00、4:02)


6kめで3分58。

GPSがおかしいので、正確な数字ではなく
「前の1kが(かかるはずもねえ)4分26
で、その機械的な何らか帳尻合わせ」
ってのはわかってる。

GPSが当てになんねえってわかってから、
正式な標示とガーミンヌをにらめっこして
アタマのなかで1kごとのラップを計算する
というスーパーアナログ方式を採ってもいた。

が、なんていうの?

ゆるジョグ気分で「よしんば420でもいい」
って進んでるにもかかわらず
ウソコであろうとなんであろうと
「キロ3分58」って気分がいいよね。

「きょうは楽しくなるのかな()」
とか、ノーテンキにおもってる。



ここまでたぶん、サブスリーペース一定ぐらい。
7k以後はわりとGPS、等間隔って意味では
合ってたんじゃないかと。



高架下に戻ってきて6kちょい。
ここからわりと直線。
気分が盛り上がりかけたものの
「もしどんなに調子がよくても、
中間点までは415を維持する」

って決めてたから、ものすごく抑える。
7kめ4分15。

「キロ4分15がものすごくラクだし
後半、あげられれば87分台ぐらい
いけるかもしんねえじゃん」
とか考えてたら、ものすごく楽しくなってくる。



ハーフマラソン以上のレースに出たとき。

気分が盛り上がってくると、
「ジョックロック」(智辯和歌山の応援曲。別名「魔曲」)
「レッツゴー習志野」(習志野高校のオリジナル応援曲)
のいずれかか、いずれもが脳内再生される。

あるいは、「こっから盛り上げてこーぜ!」
ってんでムリヤリ再生させることもある。

ある意味、自動にせよ強制的にせよ
これらが脳内で流れるというのは
じぶんのなかのバロメーターのひとつで。

でいて、きょうは
ジョックロックもレッツゴー習志野も流れなかった。



その変わりっちゃなんだが、7kすぎ。
「ひょうきん族」のオープニングテーマが
ふいに脳内に流れてきた。

ダカダダカダ、ダカジャッチャチャン↑

えーっと、なんだっけこの曲の名前。

ダカダダカダ、ダカジャッチャチャン↓

名前が想い出せないケド「ひょうきん族」の曲
なんだかやけに盛り上がるな。
脳内再生をメトロノーム代わりに
脚のピッチを合わせると、すごく心地がよい。


心地がよいっていうか、
「きょうのカラダのリズムにバチコーンと合う」

8kめ。4分05
9kめ。4分00
10kめ。4分02

「あっちゃー。中間点まで415って決めたのにい」と
「ムリしてるわけじゃないし、このままでいいんじゃね?」
を何往復か、しつつ。
脳内でウィリアム・テル序曲が轟きつつ。

がんばるでもなく、怠けるでもなく
ザ・巡航って感じで気持ちよく進んでく。



10.5kの標示でガーミンヌを見やると
43分後半を指してた。

「おっ、きょうはおれ、ひょっとして
マジで87分で走れちゃったりすんの?」

なあんてクソノーテンキに考えながら、
後半に突入してったんであった。


ジャーン、ジャカジャーン
ジャカジャーン、ジャカジャーン
ジャンジャンカジャジャッ、ジャーーーン。
(↑アンガールズじゃねえぞ)

つづく。