キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2017神奈川マラソンのレース経過。が、中途半端なのは能書きが長すぎるせいなわけで

神奈川マラソン(ハーフ)。
2年ぶり以上に自己ベストを更新でけた。

こんな辺境ブログやともだち0人なSNSに
すげえ数のコメントいただいて
くたばっちまうんじゃないか、ぐらい
ウレションだだ漏れなり。
====


というわけで、このエントリーでは
レース経過をさらっとふり返るつもりだったが。
中途半端に2回につづける。
つもり。

いやね。走る前
「自己ベストを更新したい」「更新しよう」
なんてビタ一文おもえもしなかったので
そこらへんの能書きをまとめとこうとしたら
書きすぎちった、ゆえ。

【ソクフォー】でほざいたとおり
マジで「まさかの」という感じだった。



いちおう、ちゅどーん再掲。
2017神奈川マラソン結果(ガーミンヌ)

1時間24分53秒(手元のネットタイム)。



何でタイムがガーミンヌかっていうと。

神奈川マラソンって。
記録が後日ハガキで送られてくるらしいのね。
それまではじぶんが
正式にどんくらいで走ったのかわからねえ。
っていう、立川ハーフ的な仕組みゆえ。



あまつさえ、アレだ。
【ソクフォー】といえば。もうろくしたんだか
「2016神奈川マラソン」。

きょうび、今年は2017年だよね。

それは2016年が惨めすぎたので
なかったことにしたい深層心理とやらが
はたらいたゆえんなのか。

PBでけたウレションがゆきすぎたのか。

はたまた。
ジツはおれ、タイムトラベラーなのか。

あるいは、
「あえて2016ってまき餌を仕掛けて
そこにある何らかの哲学を提示してたのか」

すべての真相は藪の中なんだが。
たぶん、うれしかったんだろうね(他人事)。

いずれにせよ。
気づいたときにゃ、後の祭り。
後夜祭状態なアリサマに、顔から火を噴いた。
クソはずい。



。。。



神奈川マラソンのコースはこういう感じで。
神奈川マラソンコース

スタート地点から上方向にいって
戻ってきたところがだいたい8k。
スタート地点から下方向にいって
戻ってきたところがだいたい13k。

そっから上方向にもう1往復してゴール。

の、2度目のゴール地点通過、13k。
ぜんぜんよゆうあって楽しくなってきたのと。
この2年ぐらい、ジクジなレースばっかしてて
いろいろふてくされたりしながらも
けっきょく走ることから離れられなくて
ってのがないまぜになって。

こんなのがキョライした。
オレは間違っていなかった

そこからラスト2kぐらいまで来て。
少なくとも自己ベスト更新は確実でしかも
「おれ、まだ脚が残ってる!」って
自覚でけたときに。

ふたたび、こんなのがキョライした。
オレは間違っていなかった

ゴールして手元のウオッチを確認し
全力でもって拳を振り下ろし
へたばったていでその場にしゃがみこみ
ひと号泣カマしてから
「あ、やってねえ」って気づいて
コースにおじぎをして

ゴール後の導線をたどった。



導線をたどりはじめてわりと直後。
オーさんが声をかけてくだすった。
「キクチさん、ですよね?」

はじめましてだったにもかかわらず
「コレ、キョリが短いとかないっすよね」
が、おれのほぼ第一声。

シツレイセンバンにすぎる。
んだが、そんくらい舞い上がってた。



なんだ、このポエム。
まだ何も成し遂げたわけじゃないのに。
(「まだ何も成し遂げてない」の
号泣ゴリの画像は措きまする)



。。。



きょうの神奈川マラソン。

「自己ベストを叩き出してやろう」
とはビタ一文おもわなかったし
「自己ベストを更新したい」
とはビタ一文おもえなかった。



1時間25分55秒。

2年前の赤羽ハーフで出した記録は
当初、「サブスリーへの入場整理券」
ぐらいにしか考えてなかった。

こんなのは、まだ第一歩。

翌月の立川ハーフでキロ4分ペース
(1時間24分24秒)をクリアして
フルサブスリーへの地歩を固めよう。
ぐらいのもんだった。



ところが、それからというもの。
ハーフは90分カットが関の山。
自己ベスト更新を目指してつっこんじゃ
オーバーペースでつぶれて90分台。

いつしか
「1時間25分55秒はただの蜃気楼」
ってことになってった。



なので、きょうも蜃気楼は眼中ねえ。

怪盗紳士さんがよくおっさる「防衛線」。

いまのおれの
「シーズン本番はまだこれからで
今後の弾みになる走りをしたい」

裏返すと
「じぶんにガッカリしないのは
どの程度のタイムだろう?」

って考えたとき。

現状を慎重にみきわめて。
「87分台出たらすげえ。
 90分カットできりゃナットク。
 93分以上かかったらヤバいな」
だった。

「防衛線=てめえがてめえにガッカリしない」



中身がなんにもねえな。



具体的にいうと。
きょうの目標は「キロ4分15のペーラン」。

415でいけば(ラストちょっとがんばれば)
90分カットでける。

かたや、きのうの閾値走の感じから
「よしんば420巡航でもぜんぜんOK」
って考えてた。

「5kをそれなりに一所懸命カマしても
20分切れるかどうか」って現状だし。
(おととしの今ごろは、5kTT
おひとりさまで、18分台を連発でけてた)



まあ、妥当なとこだよね。

それよりも何よりも
きょう、結果としてのタイムももちろん
「ハーフでまたまた大撃沈」
てなことになって。

○てんしょんガタ落ちする

○これまでのてめえを全否定する

○走らなくなる

みたいなありがちパターンを
何としても回避したかった。

(だって、いくらゆっくりって言っても
先月、400k走ったんだぜ。
それを全否定って。。。)



じぶんがオワコンってことは
誰よりもよくわかってるつもり。

だっつっても、オワコンなりに
どうしたら走るのがすきでいられるか。
すきでないまでも、きらいにならないで
いられるか。

みたいなことはサッコンの重大テーマで。
そうありつづけるためには
きょうの神奈川マラソンが占める
ウエイトは、あんがい高いんだよな。



ナドトおもいつつ。
「へんにてんしょんあげてイレこまない」
ってことに全力集中して。

なるべーく、気楽な感じで
スタートラインに整列した。


スタート、できなかったぇ。。。