キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

リスクヘッジを考える、ナドトよくわかんない横文字を使ってみる

平日にUCをカマしとくと距離が稼げる。
あ、UC=帰宅ジョグ、な。

でもUCって20k弱あるので
そんなに気乗りしないときは、ちと敷居が高い。
準備から帰宅後のケアまで、なんだかだ
3時間ぐらいかかっちゃうし。

そんなん。
挫けようとおもえば、かんたんに挫けられる。
たとえば、きょうみたいにクソさぶい日とか、
きょうみたいにクソさぶい日とか。。。



とはいえ。
いっときの気の迷いで「ゼロか20kか」
ってなるのは、ちょっと振り幅がデカすぎる。
なんかうめえ方法ねえかなあ
と、ないオツムで考えた。



そりゃ
「そもそも『ゼロか20k』って2択がおかしい」
んじゃね? となるよね。

「挫けちったケド、ゼロじゃなくて10k」
ならまだ、立つ瀬がある。
よしんば、「5k」でもいい。

というわけで、謀略のかぎりを尽くした
地図どーん、ぐえっへっへっへ。
UCの道すがら寄れそうな駅と競技場
(クリックすっと拡大される)

右上のピンクが職場、左下のピンクがおうち。
オレンジがUCのコースで、赤が通勤電車。

まあ、
「謀略のかぎりを尽くす」って言ってみたかった
だけの、ザ・羊頭狗肉ですわ。


その1 途中下車or乗車

「どこかの駅からおうちまで走る」あるいは
「どこかの駅まで走る」パターン。

まず、前者。
それぞれ小田急線からおうち。
○代々木上原から12k。
○下北沢から10k。
○豪徳寺から7.3k。
○成城学園から3.2k。

「成城学園までいくアレがあんなら
おうちまでいっちゃうでしょ?」
ってハナシも、脳内ちらほら。

もんだいは、
電車に乗っちゃったら乗っちゃったで
「きょうは、ま、いっか」って
そのままおうちまで帰っちゃいそうなとこ。

そこをクリアできさえすりゃ
ゴールはおうちだから、走り終えて
すぐ風呂にも入れる。



後者。職場から駅。
○下北沢まで8.8k。
○経堂まで12k。

「地元の駅からおうちまで
夜空を見上げつつ飲みながら歩くのが
ものすごく大すきだ」
というクソロマンチス厶のもちぬしとして。

走って帰るのをちゅうちょする要因として
「見上げ、飲み、あんよ」がでけない。
は、くだらないが、けして小さくなく、ある。

が、この方法なら、
「走れる、ロマンある」のオイシイトコドリ
でける。

「いざ走り出したら、やっぱおうちまで」
って気分がノってきて、
ふつうにUCでけちゃう恐れもある。


その2 陸上競技場っちゃえ

ジツはこっちのが発想がさきで。
「仕事帰りにトラックカマすってかっけくね?」
と。「エドリク」とかキラキラしたの、あんじゃん。
そういう系。
上の地図でいう、ピンクのやつ。



で。都心から南下せし者としては。
「でんしゃ」って超達筆のすぐ右にある☆印。
代々木公園陸上競技場(織田フィールド)

なんだが、4月上旬まで工事中。

職場から6、7kだし。そこをアップがてら。
春シーズンが終わって、春夏は週一ぐらい
ここに通うのもいいかなと。
小田急の参宮橋から歩10分ぐらい。21時マデ。

こういうのも。
無料開放日
第1日曜日、第3土曜日、毎週水曜日及び毎週火・金・土曜日の夜間、及び団体が利用していない時間帯。

競技場が使えなくたって
天下の「代々木公園」があんじゃねえか。
なんだが、夜の公園ってどうなんだろ?
行ったことないから知らない。

工事前は400mのタータンだったが
工事してタータンとか貼り替えたり
すんのかなあ。


東京体育館

JRの千駄ケ谷から歩5分ぐらい?

200mのタータントラック。
2時間200円で、23時まで(入場22時まで)。

短いインターバルにいいかもしんない。
職場から3kぐらい。走ってけばちょうどよさげ。

あるいはペース走っていうか
中距離ぐらいを走ろうとおもったら。
外苑? 東宮御所? ってテもある。
ゼニかかんねえし。

で、そんなこと言うんならむしろ。
皇居でよくね? とかキョライしちったり
してなかったり。


駒沢オリンピック公園総合運動場


こめいざわ、な。
JRの駒沢大学から歩10分ぐらい。
ブルータータンの400m。
世田谷246ハーフのスタートゴール。

「おっ!」とおもったが
17時までなのね。。。2時間450円。

っていうか、ココこそ。
「公園の周回コース(2100mちょい)を
走りゃいいじゃん」っていう。

周回コース。
夜でも薄暗いケド明かり点いてるし
こないだちょっとのぞいたら
走ってるひとちらほら、いたし。



お、おら、だんだん飽きてきたぞ。
あと1ケだけ。


大蔵運動公園


小田急の祖師谷大蔵から歩20分ぐらい。
田園都市線の用賀からもいけんだっけ?

おうちから3kちょい。
職場からココまでいける気力があんなら
おうちまで走るじゃん。ふつう。

あと、個人開放は第4土曜で要予約。
主旨に合わねえ感パねえ。。。

ちなみに、17時から2時間280円。
19時から2時間280円。
入れ替え制みたいなこと?
タータンの400m。



あと、大蔵公園の競技場も。
天下の砧公園に隣接してて。
走るんなら砧公園でいいじゃんっておもう。

だが、しかし。
砧公園はなかなかのオカルトスポットでもある。
おれはお化けがとってもこわいです。
とだけ、申し加えておきまする。



主観というか、何らかのケツロンありきで
いちおう並び立ててみた。

こういうの、探して調べる過程こそが
楽しいってのはあるよね。

都内なら、これは南進政策(?)だが
東・西・北、それぞれいろいろあって
探し甲斐はあるような気がする。



。。。



とかなんとか。

きょうはそんなこんなで
ブログ書きはじめたし、クソさぶいし
ってんで、走るのよしちゃって。

1月320.6kのまま、立ち往生。
とかもうね。。。