キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

自己ベストタイに到達したぜ(背水の陣感、の途中経過)

コレの経過報告、みたいなこと。
背水の陣感、みたいなやつ

月間走行距離。
いままでの最高は310km。
1月の走行距離、きょう21日現在310km。
おれ、すげくね?(じぶん比)



こういう、月半ばの中途半端な(↓)。
20170121走行距離カレンダー

月ごとのグラフ(↓)。
緑色のフキダシは過去最高なおととし1月。
20170121走行距離グラフ

おととし去年と年2500kぐらいなので
平均すっと、月間200kホド。
300kいったのは過去2度しかない。

何が言いたいかというと
21日時点で300以上ってのは
じぶんにとってはそんだけ突出してる
ということ。



今月はとにかく走行距離にこだわってる。
ペースなんか、度外視だ。

「やみくもに走行距離を追ってる」
といってもいいが、そこらへんは
今月が終わってから吐露する。
ので、ここでは措く。



ひとつだけ吐露すると。
(↑措いてねえぇ)

当初は500kぐらいいくかな
と、おもってた。

カレンダーを眺めながら「まっくす」
を600とモクロンで、
週に1~2度くじけるとして500。

まあ、想定としては現実的なセンだ。



で、実際もんだい。数字が積み上がってくと
どんなにペースがゆるくたって
そのぶん、疲労も積み上がってく。

数字が積み上がってくと
だんだん楽しくなってきて
「もうちょっといっちゃおうかな」とおもう。

が、同時に疲労も積み上がってるので
積極的に休養したりする。
(いわゆる「積極的休養」ではなく
精神的な意味で、翌日以降につなげるために)

そんなこんななヌキサシで、最終的には
400k台中盤に落ち着くんだろう。

来週以降、てんしょんガタ落ちしなければ、な。



いやね、いままでもやったことあんのよ。
「月間走行距離チャレンジ」じみたこと。

で、これまでの傾向から。
走行距離を追ってるときだけでなく
負荷をあげたい本番レースの前々月でも
「2、3週がんばって1週だらける」
的なリズムがあって。

ヘタすっと
ダラける1週が1週じゃすまなくって
けっきょくグダグダになる。

ってのが、キクチクオリティーで。



今月はなるべくそういう波をつくりたくねえ
から、あえて上記「積極的な休養」をカマす。

けっか、400k台中盤(見込み)。
というのが、いまのじぶんのまっくす。



。。。



「平均200kぐらい」の身としては
これでも十分「おれすげー」で。

もしほんとうに400ナンボいったら
来月は「おれ今月、1ミリも走らなくても
今年平均だと200だから、いっか」
ってなりかねなかったりするあやうさw

は、どうでもよくって。


このエントリーで、というか
ここまで今月やってきて
何が言いたいかというと。

「500kとかそれ以上走るひとって
ホントにすげえな」

「毎月コンスタントに300k400k
踏んでるひとって、ホントすげえな」

を身をもって実感でけたってこと。

カラダのつおさとか、気持ちの持続とか。
ケガしねえためのアフターケアとか、
走ってないときの過ごしかたとか。

マジメかっ!