キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ブログを書く意義、みたいなこと

インスピレーション by コレ

インスピレーションってか、
マルパクりじゃねーか!

について、じぶんのことを考えてみる。
(このたぐいのって、何度も言ってるような
気がするし、内容が前とモロかぶりになったり
する気もするが、「いま現在版」ってことで)



たかしさんは、こうおっさってる。
人がどう思おうと、書いている自分が楽しいって大切ですよね。
一番のファンが身内にいるってのは、それだけでもブログを書く意義があるなぁ。
なんて思うわけです。

後者はさておき、前者。
まさに、それ。

っていうか、それ以外あるのかなとおもう。
後者も前者との両輪? 相乗効果?
で成り立ってるんだろうし。

ひとまず後者をさておいたのは
羨望、みたいなもんだ。ふーっ。



その「後者」はひとによりけりで。

「走った記録をつけられる」
「承認欲求がつおい」
「銭もうけできそう」
「おれのアツい想いよ、届け!」
「リアルなつながりのためのツール」
「ランキングサイトでのし上がりたい」
とか、ブログ書くひとの数だけあんだろう。



ひるがえって、てめえはどうかというと。
ない。。。考えつかない。。。

「ブログネタ」って意味じゃなくて
「いまの箱じゃない発信のしかた」って意味で
やってんだかやってないんだか
考えてんだか考えてないんだかしてるものの
それは、クソ辺境を更新する意義とは関係ないし。



たしかにかに、かつては、あった。
承認欲求、みたいなものが。

いまも基本的におんなじなんだろうが。
あらためて正面から「承認欲求、ある?」
て訊かれたとしても
「ありまーす!」(←超絶流行語)
って言うホドのもんでもないのかな()

って感じだ。

なんかスカした物言いだな。
カッコつけてるつもりはないんだが。
ニッポンゴムツカシイデース。

承認欲求っていうか、
非承認受諾っていうか。。。



コウ、わりかし更新してるのだって、ショージキ。
「基本的に書くようになっちゃってるもの」
「23:59に更新するもの」
って刷り込みだけで。

そこには意味もなけりゃ、意義もない。

もっというと、かなりの確率で
書いててもビタ一文大して楽しくない。

「するものだから」ってだけのことだ。
じゃあやめちまえ、ってだけのことだ。



だいたい。
小汚ねえジジイが、東京の片隅オブ狛江から
「こんなおもしろいことありましたよ」
「きょうはジョギングしたんっすよ」
とか、そもそもヒトサマにとっちゃ、
どうっでもいいことじゃん。

考えてみりゃ、それを嬉々としてさらす
(嬉々としてないかもしんないが措いても)
って、そうとうイタイ、じゃん。



いっぽう、やめる理由もきっかけもない。
ってのはある。



じゃあ、意義や意味が見出だせなくちゃいけないか?
っていうと。
そんなこと
いちいち考えながらやるの、クソめんどくさい。

あ、意義づけとかを否定してるていになっちゃった。
そんなつもりは、さらさらない。
いや、ジョ。。。うん、まあいいや。

そんな感じで。
意義も意味もすきでも楽しくもないまま
「そういうもんだ」ってだけで、書いてる。
クソ辺境は。

それはそれでアリだとおもってる。



「とかなんとかいっちゃっといて
ジツはなんか、あんでしょ」
ナドト、空虚なおもわせぶりもできる。

かもしんない。
いや、できねえわ。

。。。

意義も意味もすきでも楽しくもないまま
「そういうもんだ」ってだけで、つづけてる。
いっぽう、やめる理由もきっかけもない。

それってなんだか。
結婚生活、みたいなもんだ。

えっと、なんでもないです。
ちょっとおもっただけです。
いや、おもってもないです。



。。。



承認欲求ってのとは
ちと違うかもしんないケド。
クソ辺境みたいな、中身もなければ
おもしろくもなんともないブログは
特にだケド。

意義って意味では。

ブログって日々ただ流れてくもんだから
更新を止めると(ただでさえ少ないアクセス数が)
日に日にガンガン、減ってくじゃん。

更新を少し止めてみて、
その減りゆくさまを眺めてると。
なんだかさびしいっていうか、
「存在意義ってなんなんだろうな()」

とかを考えることは、あるある。



そして、当初、書こうとしてたことと
まったく違う方向にいっちゃった。
こんな半ちくなんじゃなく、もっと
おもろいこと書くつもりだったのになあ。
まあいいや。

あるある。