キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ポクポクの何となくのめやすはキロ5分30、みたいなこと

おれにとっても、誰にとっても
どうでもいい、きのうの解答から。
はてさて、明日、おれは。
「走り寄り13時」するか
「ただサボって13時」するか
「けっきょくいつもどおり出社」するか

賭けてみる?
当てても何も出ねえケド。

正解は「ただサボって13時!」



朝、走らなかったので、
夜、走ることにした。

ポクポク。

UC。
いわゆる、帰宅ラン。

標準コースはこういう(↓)。
2017-01-18-00-18-58

ざっくり言うと。
「何となく国道246沿いだが。
246はシャレオツ路線で
歩行者がいるのでほどよく抜け道」

きょうは、ゆえあってこういう(↓)。
2017-01-18-00-19-39

ざっくり言うと。
「日曜、官九郎さんの駒沢公園イッチョカミ。
帰り道のジョグ。
途中でカラダがあったまったので
路上でジャンバーとか脱いだりしたはずみで
定期券を落とした。

途中でそれに気づいて超絶ブルーになりつつ
PASMO定期はすげえかんたんに
再発行でけるってことを
経験者の強みとして知ってたので。
(おととし、かるりーのさんの
超絶ロングマラニックのアフター。
で、やらかし済み)

月曜の朝、和泉多摩川駅で再発行手続きしたら
夕方に玉川警察から『拾得してます』
ってデンワがかかってきて。

でも再発行手続き済みだし、
玉川警察、地図でしらべたら
おうちからビミョーに遠いし、
『平日の9時半~4時の間に来てください』
ってそんなのムリゲーだわっておもったし。

学校ないし 家庭もないし
ヒマじゃないし カーテンもないし
花を入れる花ビンもないし
嫌じゃないし カッコつかないし。。。

あ、『NO』な。なつかすい。
もうどうせ『ざっくり』してねえわ
っておもったから、挿入しといた。

で、とりあえず、玉川警察はおうちから
どんくらいビミョーに遠いのか
実感として体感しとこうとおもって
玉川警察に寄るコースをたどってみた。

っていうか、
紛失届だす→やっぱない→再発行手続き
っていうしかるべき手続きを踏まなくて
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ」



ひつようねえが、もう一度言っとく。
「ざっくり」してねえ。。。



きょう走った地図の
下のほうでビミョーに出っぱってんのが
ザ・玉川警察、な。

スクロール的に上記すぎて。
もうそんなの、どうでもいいな。



「UC」ってのは、再三くりかえしてるが。
「アーバンなクロカン」の略で。

日本の中心、皇居(のごく近く)から
超絶シャレオツ路線、246に何となく沿って
赤坂、青山、西麻布、渋谷、中目黒、駒沢、砧
って、そうそうたるアッパーな土地を通る
あんど、それなりにアップダウンがある。

というところから名づけたんだが。

名づけたとき。
クロカンの意味をよく知らなくって
「それなりに起伏がありゃクロカン」
ってのは間違いだ、ってご指摘も
いくつかいただきつつ。

たしかにカントリー的なものはクロスしてねえ
とか、ここらへんどうでもいいので、措く。



何を言いたいのかというと。

いつも通ってるUC。
それはアッパーだとおもったのだが。
「きょう通ったとこのがアッパーじゃん」
っておもって。

それを端的にあげるとすっと。
UCってのは世田谷区をかなりぶち抜く。
きょうのコースは目黒区をそうとうぶち抜いた。

けっか。
きょうの目黒区をぶち抜いたほうが
アッパー感がなんとなくダンチで。

それって何でなんだろう?
目黒区にはタモリが住んでるからか?



一般的に。
一般的の「一般」がよくわかんねえケド
一般的に。

世田谷区って、超絶セレブのすくつじゃん。
そりゃあ、青山だあ麻布だあ白金だあって
ある、港区センセイは別格としても。

港区なんか、都心にチョー近えじゃん。
あえていえば、都心に「近いだけ」じゃん。

そりゃあ、シャレオツに決まってる。

でもその、世田谷の
「あえて距離をちょっと置くよゆう」
みたいなもの?

なんていうか。
「いかにも恐そうなヤクザはただのチンピラで
モノホンのヤクザはふだんわりとジェントルマン」
みたいな? たとえが決定的に違うな。

でも、そういう。
世田谷区の持つ、そういう。



と、おもいきや。
世田谷区と渋谷区に挿まれて
ちょこっとあるだけ、みたいな目黒。

モノホンのフインキ、パねえ。
それって何でなんだろう?
目黒区にはタモリが住んでるからか?

とおもいましたとさ。
ってだけのハナシ。

目黒ってサンマ焼いてるだけじゃねえのな。
タモリも、住んでんのな(←ひつけえ)。



あと、かんぜんに蛇足だが。
駒沢通りって、駒沢公園を貫いてんのな。

いや、地図としては知ってて。

でも、実感としては
駒沢通りなんか使わねえから知らなくって。
きょう、駒沢通りをジョグしてて。
駒沢公園を通ったら。
橋の下にジョギングコースがあんのよ。

「あーっ、これか!」と。

ジョギングコースから見上げると
「ただの架橋」って感じだケド
バッチリ、幹線道路なのな。

こういうの、なんていうの?
コロンブスの卵、みたいな?

セレブが住まう街って、すげえな。
って、おもいましたとさ。



。。。



そんなこんななきょうのジョグ。

さいきん、つなぎ的なジョグは
ポクポク、だいたいキロ5分30を
めやすにしてる。

たいして早くもなく、
かといって遅すぎもしない。
ザ・ポクポク。

平均心拍でいうと、140。
最高を190に据えてるので、73%。
ガーミンヌでいうと、ゾーン2ってえの?

「大して覚悟のいらなさ」みたいな。
そういうめやすって大事とおもう。
理想とか度外視のド現実、的なやつ。



で、いままでは「5分30」めやすが
実際「5分30台」って感じだった。
「サブフォーペース」ね。

きょうは、おんなじ体感おんなじ心拍、
おんなじ「5分30」めやすで
実際「5分20」だった。

これって、たまたま?
きょう、体調がよかっただけ?
それとも、何らかの成果?
レベルがちょっと、上がった?
っていうか、戻ってきた?
ぬかよろこび、していい?


そんなこんなで今月。
17日現在、240k。

歩留まりでいうと、やっぱ8割ぐらい。