キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

1年に一度、スマホでブログを書くデー

っていう表題で入れものだけ作ってね。
元旦の夕方、その日の定時に更新するために。
※入れもの=本文以外の下書き保存

にょうぼうの実家へ向かったわけですよ。
で、けっきょくスマホでチマチマ書くの
めんどくさくなって、野ざらし。

狛江の超絶豪邸に帰還して
いつものパソコンで書いてる。



正月は毎年。
元日は狛江の超絶豪邸にいて。
夕方にあっちの実家に行き、1泊して帰る。

だってほら、おれん家も母親と同居だから
ある意味「実家」で。
妹やら親戚やらが訪ねてきたりする。

父方の親戚はわりと近くに住んでんだけど
どこかに出かけたていで
アポなしで凸してきたりする。

そんときに長男たるおれさまちゃん
が不在なのはどうなのよ?
なんて疑義をぶっつける親戚はいないが
超絶なんとなく「迎える側」としての
威風堂々(?)も要るような気がして。

実際、大みそか。
20年ぶりぐらいに会うイトコが
凸してきたし、ね。
イトコったってキクチ家スタンダード的に
よゆうでアラウンド還暦なんだけどね。
ひさびさにそのイトコに会えて
けっこううれしかったんだけどね。



そんなわけで毎年、元日の夕方に
にょうぼうの実家へ行く。

直線距離で10kちょい。
かたや、電車を使うとなんだかだ1時間半。
走ってこうかなとおもったけど。
「さっき走ったばっかだしさみいし暗いし」
で、おとなしく電車に乗ってった。

ちなみに。
2017年の走り初めは元日の昼。
つなぎのマイコースをゆるゆる。
流しなんか入れつつ、10kちょい。
「流しってのは継続的にやんないと意味ねえ」
っておのれにしか役立たない
いらねえ教訓は、得た。

ついでにちょっとツイッターをのぞいたら
初日の出をみるとかもろもろで
既に走ってるひとがすげえいて、ビビった。
みんな走るの大すきなんだなって
よくわかんないけどちょっと萎えた。

これもいらねえ情報だ。



ちなみに。
にょうぼうの実家へ行くってんで。
「箱根駅伝みたら走りたくなっちゃうかもね」
「井の頭公園とかいっちゃおうかな」
「がぜんやる気に小金井公園までいっちゃおうかな」
「帰りも走ってきちゃうかもね」
って、いちおうジョグの用意してったのに。

「さみいし暗いし」で、
用意してったジョグ用具一式は
微動だに開封されないまま
電車で帰ってきたなり。。。



「つなぎの10k」と
「にょうぼうの実家への往復10kずつ」で
2日トータル30k。
「2017年、幸先よくね?」
って源氏物語絵巻を展開してみたものの。

絵巻物はやっぱ絵巻物でしたとさ。

こういうの。
いまはじまったことじゃねえし
「年があらたまる」ったって
実体はねえ、ただの概念みたいなもんだし。

まあ19××年代も20××年代も
40数回そうやって過ごしてきたから

2017年のおれもおそらく
こういう感じで過ごすんだろうなって
容易に中期的な展望でけた。
見わたせた。

それでいいんじゃねえかなと、おもう。



両親ともいなくなったこともあり
ここ2年ぐらいは1年に一度、
正月しか行かなくなったにょうぼうの実家では
パソコンを操ることはでけないので
ブログを書くとしたらスマホでやるしかない。

今年もソレやろうってwktkしてた。
その「あえて不便」を逆に楽しみにしてた。
元日の夕方、おれん家を出るまでは。

が、上記したとおり、更新しなくって。
その理由は「めんどくさくなった」だけで。

なんつうか。
現役時代に都会で暮らしてて
リタイアしてから田舎暮らしを夢見て
やってみてすぐやめちゃうようなひとって
こういうことなのかなっておもった。

だからっても。そのおもった
ってのも、ただおもっただけで
そういう心の機微を掘り鋭く下げる
みたいな気も脳みそも、ビタ一文ねえ。

にょうぼうの実家でほとんど寝てて、
たまに起きて飯食ったり箱根駅伝みて、
ボーッとしてただけ。



唯一の収穫といえば、
丸いちんち、ボーッとでけたことで。
ジョグとかブログとかその周辺との
かかわり合いかたを考えるともなく
すげえ考えることがでけた。

それは何でかって考えたら
ふだん家事をぜんぜんしないにょうぼうが
なぜか、にょうぼうの実家に帰ったときは
おれのつけ入るスキもないぐらい
やけにはりきって家事をするからだ。

火のないとこにケム立てるだけの情報ぇ。