キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

トラックをペース走してたあの駒大生たちはどんな駒大生だったんだろうか?

とくにネタがないので
きょうのジョグのことを書く。



といいつつ。
朝起きたら安定のねぼうで
起きてぼーっとしてるうちに「外さみいし」
ってなる、かんぜんに走らないパターン。

にょうぼうが運動不足すぎてやばいってんで
ちょっと走りにいってくるわってのを
イッチョカミすることで走ることにした。

ホント、仕方なく。
走りたくもねえケド、仕方なく。



多摩川を下流へ2k進むと
駒澤大学のグラウンドがある。

ときは昼前。
いつもならサッカー部が練習していがちな
時間帯だが、みると
駅伝部がトラックを走ってる。

10人ぐらいでのペース走。
全員、ランシャツランパン。
ホームストレート(?)の入口に
大八木監督とおぼしきじんぶつ。
(ハッキリとはわからないがフインキから
かんぜんにそういう感じ)

てんしょん、ガン上がり。



にょうぼうと走るときは
駒大玉川グラウンドの
自宅から向かって向こう側の端で折り返し
にょうぼうが挫けて、数百メートルあるく。

挫けるのはあくまで
にょうぼうのほうだ、あくまで。



折り返してあるきだすやいなや
コーフンしてにょうぼうに話しかける。

「きょ、きょうは駅伝部がいるよっ!」
「駅伝の選手かもしんないんだよっ!」
「しかもアレ、大八木監督だよっ!」

にょうぼうは箱根駅伝とかビタ一文
ノーキョーミで、きょとん顔。

をよそに、ふたたびグラウンドの横を通るとき
あるきながらガン見する。

おれらのいる河川敷上のサイクリングコースから
道路を1本はさんで陸上トラックまで
最ちかでもざっと40~50m。
視力2.0をもってしても
ひとの顔までは識別でけない。



が。
やっぱり、立ってるのは大八木監督っぽい。
学生が通るたびに何か声をかけてる。

箱根駅伝まで2日。
そんなときに監督自ら練習をチェキしてる
ってことは。。。

いずれにしろなんらか
重要なひとたちが走ってるってことだろう。



いっぽう。
第3コーナー(?)の入口で
マネジャーだかがストップウオッチを手に
言ってるのは聴こえた。

「88秒」

400mトラックなので
キロ3分40ペースぐらい。
箱根駅伝なんかみんなキロ3分で走るし
彼らにとっちゃ実にビミョーなスピードだ。

専門的なことは、よくわからんが。

早朝の(たぶん体慣らしの)ジョグでも
キロ4ぐらいだし。
そんならちゃんとしたペース走なら
少なくとも3分30以上なはず。

「2日後に超絶本番を控えた選手」の
練習としては、刺激入れにしちゃ遅すぎ。
カラダ慣らしのジョグとしては速すぎだし
なにより監督の気合いが入りすぎてる。



4年生は箱根が終わる1月3日で引退。
だとして。
「メンバー漏れした4年生」の最後の練習。

なのかもってふとおもった。

高校野球で花巻東高校だったか
背番号をもらえない3年生が
監督から「最後のノック」を受ける
というセレモニーをやる。
ってのを、どっかでみたことがある。

そんなんようなもんとすれば。
監督が注視してるのも首肯でける。



ただ、それにしては。
おれらの走ってる河川敷。

トラック練習とは別に
KOMAZAWAってバックプリントの
藤色のジャージを着て走ってるひとが
わんさかいる。

彼らがどういう立場にしても
もしトラックを走ってるのが
「メンバー漏れした4年生」で
「引退前の最後の練習」だとしたら
体育会ってもんは、みんなでそれを見届ける
んじゃなかろうか。セレモニーとして。

よくわからない。
400mトラックを88秒でペース走してた
あの駒大生たちは、いったいどんな駒大生だったんだろう?

官九郎さんを連れてきゃよかったのかな?()



そんなとき写真を撮っときゃ
一発解決だったんだろうが、撮ってない。

スマホは。
春に酔っぱらって落として踏んづけたせいで
画面がバッキバキで。
熱とか冷えとか水分に
人一倍よわい仕様になっちゃったので
走るときには携帯しなくなった。
ゆえ。

仕様?

んもう、スマホのバカバカバカー!
もとい、おれのバカバカバカー!

つうか、駒大ガンバレ!!!



。。。



駒大玉川グラウンドのすぐ上流には
社会人ラグビーのリコーのグラウンドがある。

にょうぼうはきわめてストイックではないので
帰り道はリコーのグラウンドの
上流側の切れ目まであるこうっていう。
いつもは。

いつぞや。
「なんだかにょうぼうと手をつなぎたい」
ってクソトチ狂ったムーブメントが勃発
したときの魔のゾーン、だ。



ところが、きょうのにょうぼうは
「駒大の」グラウンドの切れ目で走り出した。

「10日後ぐらいには
5k走らなきゃなんないからね」ナドト。

1/9に狛江多摩川ロードレースがある。
ってことに、おれもそこで気づいた。
とかは、措きまする。

何にせよ、にょうぼうは
箱根ムードただよう駒大駅伝部に
バシバシ影響を受けちゃったんだろう。

ったく、クソたんじゅんなやつだぜ。

サッコン、やれ星野源がどうだとか
やっぱ草刈正雄がいいとか、節操がねえ。



4kちょいの道程を終え
にょうぼうは家に戻る。
おれはもうちょっと走るわってって
そのまま上流に進むことにする。

500mごとにある標示のとこで
いったんとまり、時計をリセット。
やおら、予想だにしなかった5k閾値走。
ヨーイズドン!
image

箱根ムードただよう駒大駅伝部に
バシバシ影響を受けちゃったんだろう。

ったく、クソたんじゅんなやつだぜ。。。

。。。

そんなこんなで、よいお年を!

っていうか、かくじつに明けてるな。。。
今年もひとつ、よろしくお願いしますっ!