キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

明日の5kレースの参考になるかなとおもって1kTTをやってみた(同時上映ムスメっこのマラソン大会チャレンジ その9)

その8のつづき。
あ、ムスメっこのジョグのやつね。

あと、きのうのコレ(↓)のつづきも。
っていうか、こっちがメインくさい。
じゃあ、どんくらいで飛び出そうかな。
どんくらいのタイムで5k走りたいかな。
とかは、明日のエントリーにもったいぶる。

っていうか、明日ジョグした感じで考える。



ムスメっこのジョグ。
たしか「その7」で12月8日までいったが
その後、なし崩しになった。

原因は、
父親(おれ)の腰痛によるモチベ低下やら。
6年生なりの委員会活動で
朝早めに学校いかなきゃなんないやら。
冬休みに入って、早起きを放棄したことやら。
父親(おれ)の腰痛によるモチベ低下やら。

来週から学校が始まるので
それを機に立て直したいとおもってる。
父親の早起きを、な。

ムスメっこがさほど走らなくなったのは
ほかにも理由があるんだが
それは「マラソン大会チャレンジ」シリーズ
で、おいおい触れていくショゾン。
(やんねえフラグぇ)



きょうは軽めにジョグした直後。
ダウンがてらムスメっこと3kを
走ることにした。

明日、ムスメっこも2kの部に出走するので
ハナっから軽めに済ませる予定で。

おれのジョグを終えて家に呼びにいったら
これまた明日5kに出走する
にょうぼうまでイッチョカミするという。

にょうぼうに合わせて、
キロ7オーバーでポクポク。

「いくら軽めったって
キロ6ではいこうとおもったのになあ」
とかは、おもっても口には出さない。
口に出してはならない。



「おもっても口に出してはならない」
といえば萌え太郎さんだな。

萌え太郎さん、フッカツしてなにより。
っていうか、キテるな

あと、37.195k!



ムスメっことの3kジョグ。
ただキロ7でゆるゆるだけでは
意味ねえなっておもったので。

スキップやホッピングをまじえたり
折り返しの橋の直前の上り100mと
ゴール前の300mを
ダッシュすることにした。

ラスト300mのダッシュ。
父親はじぶんのことだけ考えて
60秒(キロ3分20ペース)ちょいで
流したわけだが。

ムスメっこがずっとピタッとついてきて
おおなんだかすげえな、とおもった。

父親はラスト、ぶっちぎろうとムキになった。
ぐらい。



明日。
ムスメっこはどんくらいで走れるんだろう。

「マラソン大会までの中間試験」
みたいなニュアンスで、結果を踏まえて
今後、どういう練習をするかの
いい教材にでけたらいい。

じぶんを棚に上げて、ちょっと楽しみ。



。。。



さて、きのうのつづき。



みんな、おそよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡

いやあ、ニアミスだったんですな。
ビビった。
是政橋から多摩水道橋までおうふくしたよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡
ともおっさってる。

おれがきょう走ったコース。っていうか
よくつなぎジョグしてるコースって。
こういう(↓)。
image

「多摩水道橋」ってのは
ローラさんのほうの地図の右端。
すぐ近くに「BLUE」ってランステがあって。
怪盗さんが、たまーに利用してるらしいので。
怪盗さんブログファンのかたにとっては
どこかで聞いたことあるような、おなまえ。

多摩川だけにたまーになのかな()
おもしろくもなんともないのかな()

ちなみに上記、ムスメっことのジョグで。
折り返した橋でもある。



ちなみのちなみに。
ローラさんの地図の真ん中へんで
下にぴょこっと赤線が飛び出てるのと
おれの地図で左端に渡ってる橋はおんなじだ。



。。。



つなぎジョグ。

往路で流しを混ぜて、
最後のほうで1kだけペースをあげる。
というのが、ふだんのやりくち。

きょうは。流しをしたあと
1kをペース上げるだけじゃなくて
TTにしてみて。
流しと1kTTの具合で、明日を占おう。

ってことにした。



流しのカラダの動きやタイムは
ここ数回の流しの感じとおんなじ。

1kTTは3分31だった。



ただその。
おひとりさまでTTをカマすときはいつも。

アタリマエにものすごく一所懸命走るし
ジョグとTTの間で一度流れをぶった切り
カラダも時計も止めてヨーイズドン
って、それなりの気合いでもってはじめる。

のに、きょうはジョグの流れのまんま
1kごとのラップ音が鳴ってから
「ああ、ここらへんからやっとくか」
って、やおらはじめて。

それなりに一所懸命には走ったが
マンブリするでもなく、どこか脱力してて。
9分ぐらいのチカラの入れ具合で
ゴールまでダラッと走ってた感じ。

はたしてそれをTTといえるのか
は、はなはだギモンでもあるし
何のための何の基準になるんだろう
ともおもう。



かたや、3分31というタイム。
劣化に歯止めがかからないサッコンとしては
それなりだったのかもしれない。

実際、煮え切らない感じで走ってたし
「3分45ていどならOKにしちゃおう」
とか、ココロのセーフティーネット
張りまくりだった。

からげっと。
ほんとうに3分45とかだったら
モチベーションは下がるしかないし
明日への不安が増すばかりだ。

「よしんば当日すげえやる気になっても
1k全力のペースでさえ18分45
ということは、夢の描きようがねえぜ」

とか。



そういう意味では。
3分31ってのは、ジツに中途半端で。
ゼツミョーな中途半端さかげんで。

あすの5k。
あくまでこの数ヶ月比ってうえで
ちょっと夢を描いちゃっていいか。

とはいえ現状、中途半端なので。
中途半端であることを自覚しといて
ムリせず無難にいくか。

どう考えりゃいいのか、
よけいにわかんなくなっちった。



具体的に、たとえば。

狛江多摩川ロードレースのベスト
(ってったって19分台なんだが)
をガシガシねらっていくか。
としたら、キロ3分50めやすの
19分ちょい。

「キロ4のペース走」って考えて
キロ4は見ないように巡航して
ラスト1kだけマンブってみるか。
としたら、19分30前後。

「キロ4の閾値走」って割りきって
ラスト1kだけがんばってみるか。
としたら、19分45前後。

あるいは、ためしにツッコんじゃうか。



わからん。。。
けっきょく、さいしょの500mなり1k。
ヨーイズドンしてみて
じぶんの感じとまわりのひとたちの感じ
をみてキメることになるんだろうな
ってにおいが、プンプン。

いま決めているのは。
ピンクサンバイザーに赤ジール3。
ぐわぁTでご近所ウケをねらおうかな。
しか、ない。



いずれにしろ、ムスメっこ同様に。
明日のけっか(タイム&順位&展開)で
冬春シーズンの石の置きかた(?)
みたいなものが、あるていど見えてくるとおもう。

それはけっきょくものすごい漠然としてて。
「今後がんがんいこうぜっ!」っておもえるか
「やっぱタイムじゃねえ」って割りきるか
「走るのたりいな」ってなっちゃうかっていう
心持ちのハナシになってきちゃうから。

わかんなすぎて、じぶんでじぶんがめんどい。



そんなこんなで。
超絶ローカルな、たった5kなのに
わりとキンチョーしてる。

はてさて、どうなりますことやら。。。