キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ブログとの距離感(仮)

きょうはランオフ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡

あ、ランオフって言いたかっただけだ。
あと、おそよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡的な顔文字
使ってみたくなっちゃっただけだぇ。

だいいちランオフったって。
きのうだってランオフだし
おとといだって2k走っただけで
それを「ランオン」って言えるのかは
きわめてよくわからねえ。



とりあえず、ランオフの理由は
「腰が激烈にいてえ」

っつっても、そんな深刻なことじゃなくて
まあ、ただの筋肉痛だとおもうの。
人並みはずれて筋力がないので
週に2日ぐらい「体幹におけるポイント練」
ってのを設けることにして。

その2日後ぐらいには、
コンスタントに腰が激烈にいたくなるゆえ。

いわゆる「運動不足」ってことで
ひたすら沈静化を待つだけなんだが
ひょっとして、やり方が悪くって
腰に適切じゃない負担がかかってんのか
というギモンも、微レ存。

だって、筋肉痛にしちゃ
「立ったまま靴下履くのもつらい」とか
おかしくね? と。

筋肉痛らしきものがひくと
胴体の安定感(体感的に)があきらかに
前と違うので、一定の効果はあんだろう。

にしても。



表題。
「ブログとの距離感」ってなんだろう。
を、浅くうすく、考えてみる。
インスパイア系(使いかた合ってる?)だ。



で、もっかのなやみは。
おもしろいかなとおもって掲げてはみたものの
いま書くべきことは大してねえってことで。

どうせなら体幹トレ的なことに舞い戻って
そのコト書いたほうが「ぽい」のでは
とおもったりおもわなかったりするが

そうとなったらそうとなったで
書くべきことはさらにねえ気がするので

後戻りはしない。前しか、見ないw



距離感。

てめえが書くほうは
なんとなく生活のなかでの型
みたいなものができてきてる気がする。
(内容的な「型」はいつまでたってもできねえ)

何書こうかなと考えてるときから楽しいし
おもいつくときは複数のネタが
たてつづけに浮かんできたりするが
ボツにするネタも多いほうだとおもう。

ヒトサマのことは知らんので
多いのか少ないのかよくわからんが、措く。



ただ、じぶんのなかの旬
みたいなものがあるので
熱量のあるうちにひととおり書いちゃう。

要点だけメモっといて、
ネタ切れにそなえてストックしとこう。
っておもっても。
ときを経て旬、熱量が変わると
ものすごく醒めちゃって
けっきょくボツにすることになる。

旬は短いもので半日、
長くても2~3日ってとこ。

とかはどうでもいいな。
内容にデジャブ感もあるし。



読むほうの距離感。
ということで考えてみっと。

これがきょう書こうとしたこと
なんだろうなあとおもうんだが
かならず読むブログって、30ぐらい?

30ったって、それらがかならずしも
まいんち更新されるわけではないので
まいんち30読んでるわけではないし
そんなに読めるわけねえ。

ブログ村とかマラソン関連のひとのが
20ぐらいと、他ジャンルでおもしろいなと
おもってるブログ数ケ。

あとはブログ村の「新着サイト」は
必ずチェックして
そのなかでおもしろいなあとおもったら
上記「20ぐらい」に入れる。
そこらへんの判断は
だいたい3エントリーぐらい読んでする。

ブログ村ってことでいえば。
「新着記事」のリストはだいたい見る。
が、そこからリンクをたどることは
あんまない。レース直後とかでなければ。

加えて、むかーしむかしは
「ツッコミどころ満載枠」ってのもあって。
脳内ツッコミをするためにいつも読む
みたいなことしてたが、
時間がもったいないので、やめた。



で、もうひとつ。
ちょっと前に書いたのと重複なんだが。

「じぶんの価値観では、ないわあ」
っていう世界・趣味・考えかたが
どういうことでもって成り立ち
ときにニーズがすげえある
みたいなことの仕組みが知りたくて
「苦痛しながら読みに行く枠」
も、設けるようにしてる。

「設けるようにしてる」んだが
じっさい、おれの狭い了見のなかで
逆にわりとすぐ答えが出ちゃうので
じぶんが探し求めてる意味における
ゾクゾクするような真逆の価値観で
しかも継続して読むようなのには
あまり出逢えていないのが現実。



というわけで。
なんだかずいぶんとエラソーな
物言いをしちゃったぶぶんもある
ような気がするが、だいたいそんな感じ。

「読み手」としては、むしろ
「あのブログ、クソおもしれえのに
さいきんぜんぜん更新してねえじゃねえか」
みたいなジクジが、いちばん大きかったりする。

あるよね、あれとかあれとか、あれとか。



じぶんのなかで一貫してるのは
(「一貫してる」とか、てめえで言うのは
どうなのよっておもわなくもないが)

じぶんにとって、おもしろい
とおもえるブログが読めさえすりゃいい
ってことで。

そのためには、おもしろいとおもえない
ブログをどれだけ読まずにすますか
ということが、大切。

あ、この言いかたは語弊しか産まねえな。
まあいいや。
そこに触れるとまた長くなっちゃうので
「おもしろいブログ」の続編とかでそのうち
じっくり、あらためて(やんねえフラグぇ)



あとあと。
ヒトサマのブログにコメントすることは
いっときよりちょっとは増えたかも。

もう少ししたいなとは考えてるし。
したいけど控えちゃってるのも
けっこういっぱいあって
なんかもったいなあと、おもってる。



ちょっとヒトサマにも参考になること
織り込もうって野望あったのに
なんなんだこの、雑多なメモ集は。