キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

かすみがうらで次の勝負っていうか、今後じぶんがどうするかうらなおうかなと

4月のかすみがうらマラソンにエントリーした。
「よゆうでエントリーできる」
って先入観があったので、ランネットで
「30秒お待ちください」を2巡したときは
ちょっとだけ、アセった。

ともあれ、これで冬~春の陣容が整った。
(12/23足立フレンドリーハーフ)
01/08 狛江多摩川ロードレース(5k)
02/05 神奈川マラソン(ハーフ)
03/05 立川ハーフ
03/12 古河はなもも
04/16 かすみがうら



かすみがうらマラソンは6年連続の出走。
秋のつくばと並ぶ、じぶんのなかの
マジガチ勝負レース。といういらねえ情報。

2012→3:29:48(初3.5)
2013→3:30:32(第1次暗黒期まっただ中)
2014→3:11:23(当時PB)
2015→3:07:10(現PB)
2016→3:52:49(第2次暗黒期まっただ中)

過去5回のかすみがうらはこのように
PBを3度叩きだしたかとおもえば、
去年は初フル以外での圧倒的なワーストだったり。

ほぼ隔年でしか働かないとか
全盛期の渡辺久信かよって感じだ。

ラン太さん、元気かなあ。



ちょっと関係ないかもしんないけど。

マラソンに大きく、秋と春(冬)って
2つのピークがあるとして。

初フルがつくばマラソンだったこともあり
つくばに対するある一定の想いがあり。
春から半年、準備が十分できることもあり
「1年の総決算は秋のつくば」
って意識でいたんだが。

どうもここ数年、1年のほんとうの総決算は
春のかすみがうらなんじゃねえか
リズム的に、と、おもいはじめている。

秋までに一度つくっといて、

年末で谷を迎えて、

年明けから上積む

みたいな。

そんなわけで、自称隔年エース。
次のかすみんは、やる番じゃないだろうか。
(チョーヤマカン)



タイムをすげえ意識してるわけじゃねえが。

ケガしたわけでも、ジョグから離れてたわけでも
ものすごくおじいちゃんになったわけでもないのに
「自己ベストが2年間塩漬け」ってのは、
だっせえな、とはおもってる。



あ、きょうはほんとうは
「てめえの先入観で常識とやらを設定し、
それに勝手に縛りつけられてる愚なり」
みたいなことを書こうとおもったんだが、

これは、川内クンインスパイア系なんだが
(「インスパイア系」の遣いかた合ってる?)
きょうは措く。あるいは、永遠に措く。



。。。



3月のはなももは、20本目のフルになる。
ひとつの区切りっちゃ、区切りだ。

(ここらへんから、論理の流れとか
分断されがちになるかもしんないが
かまわず、おもった順に書いてく)



もともとが「人生で一度くれえ
『マラソン走った』って言ったらかっけえ」
程度のほったんで。

まさか7年も走るとはおもってないし
20本も走るとは、おもってなかった。

逆に。
「20本目」って、あえておもい返すと
「おれ、ちょっとしたもんじゃね?」
っておもう反面、大したことじゃないっちゃ
ぜんぜん大したことじゃない。

いままで、19本。そのなかで
超ウルトラスーパー大撃沈も
「たましいくだき」的なことも経験したが。

一度もゴールしないことはなかった
ってのは、じぶんのなかでちょっと誇りだし。
ろくすっぽケガもせず走り続けられてる
ムダに頑丈に生んでくれた親に
いまさら感謝したりしてる。

なーんちってよ。



上記したとおり。
じぶんのなかで勝負レースは
秋のつくばと、春のかすみんで。

ここ数年は、勝負レースの前に1本
フルをカマすようにしてる。

春でいえば、3月の板橋city。
「フルを経験しとく」っていう精神安定剤と
「超絶ポイント練習な位置づけ」っていう。
前哨戦。

板橋をうまく走れたら、それはそれで。
うまく走れなかったら、それはそれで。という。

でも、それは違えんじゃねえか、と。



こないだの大阪(つくばの前哨戦)。
じぶんのチカラに鑑みりゃ、うまく走れた。
おもってたより結果が出すぎちゃった。

それがどう作用したのか
つくばでは結果は、出せなかった。
経過、展開には大満足してるが
結果は、出せなかった。

それは、正解かどうかはわからんが
大阪の位置づけが間違ってたのかもしれない。
と、おもう。
照準はつくばに合わせてたのに
大阪のがうまく走れた皮肉。

大阪までの取り組み。
大阪からつくばまでの取り組み。
を、ちゃんと見直して、春シーズンに臨もうとおもう。



というなかでの。
カンペキなフラッシュアイデアとして。

3月の古河はなももに。
ちゃんと照準合わせてやっとく。
ということが、要るのかなとおもってる。

「はなもも→かすみ」ではなく。
「はなもも、かすみ」みたいな。

わかりづれえな。

とりあえず、はなももにまず、全部あわせる。
その前に立川にぜんぶあわせて
そのその前に、神奈川にあわせる。

みたいな道程。


おれがはなももに臨むころにはヒトサマの
勝田の結果も出てて
別大の結果も出てて
静岡の結果も、出てる。

それらを、どうおもうか。
踏まえてどう、はなももをカマすか。
そして、かすみがうらに活かすか。

なんかおら、ワクワクしてきたぞ。
年甲斐もなく、なに、アツくなってんだろう。

でも、これもなんとなくだけど
いまからはなもも、かすみまでの感じが
今後のおれのジョグのあり方を
大きく決めるような気がしてる。

どうなるかわかんないが
秋以降もマラソンを走りつづけたいな
ってことには、なってたい。


わりとマジメに悲愴じみてるが。
わりといらねえポエムだな。