キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

くらべろー

知ってるひとは知ってて
知らないひとは知らないし、どうでもいい。
みたいなことについて、いまさら。


ツイッターでフォローしてくだすってるかたは
毎週木曜の朝、何つぶやいてんだ
って感じだろうし。

あまつさえ。
ムネコフさんもおれもフォローしてるかたは
何なんだこいつらは。
って感じだろう。


元ネタはコレで(↓)。
くらべろー

朝の情報番組のコーナー。
木曜の7時25分前後からはじまる。



このつぶやきをはじめてから
2年以上になるとおもう。たぶん。

きっかけは、ムネコフさんに
「おれ、くらべろーのチャンネーがすげえジョーダマだとおもうんですよ」
って言ったんだか
「おれ、くらべろーのチャンネーがすげえジョーダマだとおもうんですよ」
って言われたんだかで、意気投合して

それも直接会って言ったんだか
ツイッターでやり取りしてたんだかも
すっかり忘れたんだが、措いて。

それからというもの。
木曜の朝、7時20分台に
このコーナーがはじまると、つぶやく。

示し合わせたわけでもなく。
必然性もビタ一文、感じてない。

それでも、はじめて2年以上になる。
たぶん。



だからっつって。
毎週木曜にお互いのつぶやきについて
お互い反応することはないし。

お会いしたときに、そのことについて
話すことも、ない。

一度だけ。今年の春先だったか。
「おれ『くらべろー』のやめどきを
見失っちゃってんですよね」
って、話したことはある。

でも、どちらから話したかは憶えてないし
たぶんそれは、どっちもおもってたから
なんだろう。



そして今朝も相変わらずコウ、つぶやいてる。

最初のころは暗黙の了解って感じで
してやったり感をムッツリさしてたが。
いまや、惰性でつぶやき合ってるだけ。

なんだかさっぱりわからないケド
おれはコレを、とってもいいことだなあ
と、おもってる。



今年の夏ぐらいに。
4週連続ぐらいで、おれは怠った。

かつて、飯のしたくから片づけから
着てく服とか時間割の準備から
一挙一動ベッタリやんなきゃなんなかった
朝のムスメっこの準備が
成長にともなって一人で勝手に
ずんずんやるようになり。
おれの寝坊していい余地が増えた。

ちょうど折しも。
ジョグに対するモチベーションが
絶好調にダダ下がりしてて
朝ジョグなんかしなくてもいいや
とかおもってたのも相まって
寝坊したいほうだい、してた。

それでもそのとき。
起きてからツイッターを開くと
相棒ムネコフさんは、
ちゃんと定時につぶやきつづけてた。

おれも、寝坊しつつ、起床に成功しつつ
断続的につぶやきつづけてる。

なんだかさっぱりわからないケド
おれはコレを、とってもいいことだなあ
と、おもってるアゲイン。



。。。



「やめる」ってのは、「はじめる」よか
ずっとむつかしいことだ。

やめるにしたって、
なにか代替物が見つかり、移行して
元のがフェイドアウトするとかならまだしも。
ぶつっと断ち切ったとこにはそのぶん
ぽっかり穴が開いてしまう。

だから別に。
よっぽどの理由がなければ
惰性にしろ断続にしろ、つづけてりゃいい。
「つづける」というか「やめないでおく」。

「つづける」っていうと、なんかこう
すごくエライことみたく聴こえるケド
「やめないでおく」程度だから
そう大したもんでもないんだろうし
「やめる」よか、ぜんぜんラクショーだ。

「考えて、やめる」なんてタイヘンだから
「考えないで、やめもしない」
でいいんじゃねえかと、おもう。
けっきょくそっちのほうが実になったりする。

えてして、本人が「よっぽどの理由」と
考えてることなんか、ぜんぜん
大した理由でもなかったりも、するし。



後半。
オブラートに包みすぎてわかりづれえか。
ま、いいや。ポエム。

12月からは、ちゃんとジョグしよっかな。
おもうだけ、おもってる。