キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

半年ぐらいの取り組みの成果が出てくると、てんしょんあがるよね

つくばマラソンのスタート前とゴール後。
陣地でのできごとを書こうとおもったが
延期。
明日かあさってかそのうち。

理由はとくにない。

陣地でのことを書くつもりだったので
延期しちゃったら、ネタがない。
====


仕方ないから、きょうのジョグのこと
書きまーす。

きょう、つくば以来はじめて
まともにジョグした。

「つくば以来はじめてジョグした」
とかなら、ザ・リスタートって感じで
門出感が出るんだが。

火曜の夜中。
電車を乗り過ごして相模大野まで行き。
30kぐらい走ったり歩いたりしたので
「はじめて」ではない。

おまけに金曜。
朝、2kぐらいゆるゆる走ってもいる。
これはネタ的に、もう少し経ったら
カイチンしようとおもうが、
なんにせよ「まともに」ではない。



きょうは、マイコース「1周」
12.3kmをカマした。

51分58秒。

このコースで51分台が出る
というのは、ソコソコってことで
走り終わったあと、ちょっとだけ
てんしょんがあがったものの。

歴史をひもといたら、こういう(↓)
image

おれ史上13位。うーん中途半端。
4年前よか遅い。うーん中途半端。

あまつさえ。
きょうはここまでがんばる気はなくて
よしんばキロ5、トータル60分ぐらいで
ポクポクしようとしてたが。

走り出したら何か楽しくなっちゃって
けっきょく、サブスリーぐらいで
気持ちよく走っちゃった。

という、無計画な中途半端。

「気持ちよく走れた」ってことと
「そこそこ走れててんしょんあがった」
ってのが、中途半端な収穫なり。



ひとつ、かんぜんに明るい材料を挙げるなら。
「板についてきた、かな?」で。

今年の夏前まで。
かんぜんにフォームを崩してて。

というのは。
ストライドを伸ばそうとしてたけっか。
ピッチが落ちて、上下動が大きくなっただけ。
だった。

スピードも出ず、いたずらに疲れるだけっていう。



5月なかばから。
どうせ、ふてくされてるし。
かといってじじいになっても走れてたいし。
ということで。
フォームの大改造をおこなった。

いわゆる「すり足」になってもいいので
ピッチを上げて、上下動を減らす。
っていうか、ピッチが上がれば
必然的に上下動も減る。

んだが、まあこれも。
おれのフォーム見たコトあるひとなら
ある程度イメージできるとおもうが。

わりとバネに頼って走ってたので
ドラマチックな改造だ。

いつまでたってもぜんぜんしっくりこないし。
あえて速く走れないフォームにすることに
ものすごくジレンマを感じた。
こともあった。

でも、キホンふてくされてたので
せめてなにか1つぐらい改善しとこう。
逆に、ふてくされてムダな欲がねえからこそ
1つのことだけに集中しようって
取り組んでた。

とか、おれのどうでもいい内面は
どうでもいいので、措く。



けっか。

いままで。フルの平均ピッチは170ぐらい。
(心拍計つけてないので、上下動は知らん)
だったのが大阪もつくばも、182になった。

マイコース「1周」も。
今年5月の最もフォームを崩して
最もやさぐれてるころと、きょう。

ピッチ:170台⇒189
上下動:100mm超⇒82mm

ピッチがムリせず180を越えたり
上下動が80mm台前半になると
やったぜって、おもう。




「51分台=そこそこ走れた」ってことよか
「夏秋の取り組みが板についてきた」
って実感でけたことのほうが、てんしょん
っていうか、もちべーしょんがあがった。

いままではストライドを捨てて
ひたすらすり足してきたので

これからはピッチを維持orさらに改善
しつつ、ストライドも伸ばしたい。
やっぱ躍動感ありげなフォームで
カッコよく疾駆でけたい。

と、考えてる。

そもそもその手順でいこうと考えてたので
次ステージに昇格感も、なんか
てんしょん、あがる。



だからなんだよ、ってハナシだな。