キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つくばへの臨みかた。大阪でやってよかった点、改善点をイカース

イカ天

大阪マラソンでは、
準備の仕方をいままでとガラッと変えた。

「大阪の経験をつくばにイカース!」
というわけで、やってよかった点、改善点を
まとめとく。
来春とか、後学のためにいちおう。

ここでは
「大阪で気が抜けて、そのあとgdgd」
とかってたぐいは、省く。


トイレ対策

いきなりファイナルアンサーっぽいぜ。

大阪マラソンではトイレに2度行き、
事前の場所確認が甘甘だったこともあり
行列なしにもかかわらず約4分ロスした。

「走る練習するよか、トイレいかない練習したほうがよくね?」
ネタ的にそんなことほざいてたが。
さすがに1km弱相当のトイレはねえなと。

今回の対策は「おなかにホッカイロを貼る」

膀胱をなだめすかすショゾンだ。

水分・エネルギー対策

レース前、レース中とか、いろいろ分かれる。

(1)レース前。

「大阪は10月=まだちょっと暑い」
ということもあり、脱水・ガス欠が気になって
ウォーターローディングしまくった。

去年同時期のしまだ大井川での反省をイカシて。

結果は上記トイレ対策のとおり。
脱水・ガス欠対策としては成功(?)。

つくばへ向けて、今週は水分摂取を控えてる。
問題はきょう現在、当日20℃ぐらいまで上がる
って予報が微動だにしないことだ。

たぶんコレ、みんな気がかりだよね。



ガス欠対策としては、
大阪で奏功した「カーボしない」を反すう。

カーボしないっていうか、もともと米ずきなので
カーボアウトせず、ふだんどおり食う。
直前もとくにインせず、ふだんどおり食う。
イレギュラーな体重の変化を気にするのが
めんどくさいのだ。

ひとつ挙げれば。
大阪でひそかに効果があったのは前日。
前夜祭でたらふく食ったのだが、
宿に帰って一眠りして目覚めてから
もうちょっと入れといたほうが
いいような気がして。
コンビニでからあげ弁当をせしめて食った。

のも、よかったような気がする。


つくばは、茨城の親戚宅へ前乗りする。
夕飯をごちそうになるし、さすがに
「寝る前コンビニでからあげ弁当せしめる」
わけにはいかないが。

寝る前におにぎりなりカステラなりすあまなり
食っといてもいいかなとは、おもってる。


(2)レース中。


脱水対策。
大阪では「ボトルを持って走らない」
「その代わり、全部の給水所に寄る」

よしあしだった。
ボトルを持たないぶん、身軽だったし
ウエストポーチの煩わしさもなかった。

ただ、そのぶん給水所に全部寄るのは
トゥーマッチだったかなとおもう。
せっかく刻めてた一定のペースを
乱さなきゃなんないし。

結果は、上記のとおりトイレry


つくばでは。
大阪を踏襲して「ボトルを持って走らない」
ただし、大阪を踏襲せず
「序盤から給水に神経質にならない」
の二枚刃よ!
二枚刃よ

あれ?
「ワイのカミソリは二枚刃や!」
だとおもいこんでたんだが
思い出補正だったかな? まあいい措く。



ガス欠対策。
「給食」という意味では。
大阪ではほとんどしなかった。
名物エイドも、そのころ
ちょうど調子に乗ってきたのでスルーした。

あと、スタート前にカステラ買って食おうと
おもってたのに忘れた。
きんきんさんからいい匂いがしたせいだ。
と、おもう。

のは、南港大橋以降の失速に
何らか関係したかもしれない。


つくばでは、筑波大に着いてから
カステラなりすあまなり、食う。
(きょうの帰りに、せしめ済)

レース中も、バナナとかアンパンとか
積極的に摂るショゾン。
たしか給食は17.5k以降のエイド。
そこまでいけば、もう混雑ってほどでも
ないとおもうので、ガツガツ食いにイク。

当週のジョグ

大阪でガラッと変えたもののひとつ。

とくに前日。
いままでは午前中に13.5kカマしてた。

おうちから6k上流の橋で、3年半前
イトコが事故った。その現場にいき
「明日、行ってくるぜ」って祈りを捧げる。
ジョグにおける、レース前最後の儀式として。

ただ、いくらゆっくり走るったって
前日に13.5kはちょっと多いかなあ。
帰り道、どうしてもテンションが上がって
ペースアップしちゃうし。

おもって、大阪ではやめた。
のが、脚の温存になったとおもう。



ので、今回もやらない。

が「カーボも祈りもやらない」では、
なんかこう気持ち的に
ダラッとレースに入ってしまう感じもする。
儀式的なものは何か、ひつようだ。

ので、前々日、明日やる。
2日前なら、まあいいでしょっていう。
(朝、起きれればな)



大阪の反省としては。
直前一週間の平日。まったく走らなかった。
それはあまりにあまりだって気がした。

今回は水~土まで、ちょっとずつ
つなぎジョグをカマし中。

調子のいいときとよくないとき。
ってのをおもい返してみますると。
「平日にちゃんとつないだ」ときのほうが
明らかに動けてる。ってのもある。



ひとつ、いいのか悪いのかわからない
ことがあるとするならば。

いままでは4日前水曜か3日前木曜に
12分間走をして、一度
脚と心肺を追い込んでいた。

のを今回はしてない。
これにはロジックはない。
「苦しいの、やだな」っておもっちゃった。
って、だけだ。。。



あ、さらっとイクつもりが。
ぜんぶやったらクソ長くなったので
つづく。

でもでも。
ウエイト高そうな順に挙げちまってるぇ。。。



まとめ。
○ランパンにホッカイロ(NEW)
○レース前は水分控えてる(改善)
○カーボしない(踏襲)
○ボトル持って走らない(踏襲)
○給水所にぜんぶ寄ろうとしない(改善)
○モリモリ食う(改善)
○マメにつなぎジョグをカマす(改善)