キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「ブログにコメントくれたリスト」ってのをむかし、つくってたことがあったとさ

おととしの3月、ブログ村に登録して。
夏ぐらいになるとブログにコメントを
もらえるようになった。

リアルでお会いする機会が増えるとともに
もらえるコメントもどんどん増えてった。

「コメントをもらえるということは、
もらったことないひとが想像する
100倍うれしい」みたいなことってある。

うれしい。しかし、困った。



ヒトサマの顔と名前を憶えんのが、
ものすごくニガテなんである。

とはいえ、失礼があっては、ならない。
「前にコメントいただいてるのに、初めましてって言っちゃう」とか。
「その逆」とか。
「AさんとBさんを勘違いしちゃう」とか。

そんなわけで、リストをつくることにした。



しかし、だ。
ちょっと横道にそれると。官九郎さんのアレ。
「おれの大阪、どうおもったか?」のつづき。

深い森のなかを、絶賛遭難中。
ブログイップスになりそうだ。。。

なので、このエントリーで
お茶を濁そうって算段なんだが。

きのうもおとといもおんなじことしてるし。



世田谷246ハーフまであと中2日。
「官九郎さんのアレ」
「味スタ6耐(リレマラ:2回予定)」は
どうしても、終えときたいし。

「世田谷246ハーフのモクロミ」的な記述も
おさえときたい。

のに。
「官九郎さんのアレ」を先延ばし先延ばしで
どんどんどんどん、じぶんを追い詰めてる。



「お茶を濁す的なエントリーをものすんなら
その分を『官九郎さんのアレ』に
振り分けりゃいいじゃねえか!」

たしかにぐう正論だ。でも
世の中、正論だけじゃ成り立たねえんだ。
なに、逆ギレしてんだ?

考えすぎて、今週まったく走ってねえ。



。。。



表題の「ブログにコメントくれたリスト」は。

横にこういう(↓)項目を設け
〇ハンドルネーム(HN)
〇コメントくれた日
〇コメントくれたエントリー名
〇最初にコメントくれた日
〇最初にコメントくれたエントリー名
〇ブログURL
〇備考(もらったコメントの内容やお会いした印象)

縦をHNの五十音順に並べてった。

これは大いに役立った。
少なくとも所期の目的である失礼回避は
ある程度、果たせたとおもう。



あ、何でいきなりこんなこと書いたかというと。
このリスト、去年の5月19日を最後に
更新してなかったからだ。

更新しなくなったのは、たぶんそのころ
ブログ周りのひとは、だいたい把握できたゆえ。

。。。

あ、「何でこんなこと書いたか」の答えになってねえな。

「いただいたコメントの主が、わからない」
「もし、以前にもコメントいただいてたら、アレだ」
という事態があって、
リストを開いてみたからで。



1年半も更新されてないから。
そんなもはや古文書みたいなリストからは
とうぜん、求めてる情報なんて、得られない。
っていうのは、いいとして。

えっ? ここまで書いといて、措くんすか?



そのリスト。
いまとなってみては初々しいというか。
なんというか。とくに備考欄が、必死だ。
(憶えるためなので、初対面のことを書いたまま更新してない)

たとえば。
○Aさん=Bさんとこんがらがる
○Bさん=Aさんとこんがらがる
ナドト。

そんなんじゃ問題は永遠に解決しないぜ
そのころのキクちゃんよ!
とか。



以下、敬称略。恥をしのんで原文ママ。

○R2=中嶋悟
○マル=セレブ
○ファー=浜松/「会ってもいいかなリストに格下げになりました(爆)」 /『コイツのブログ、とりあえず長くて最後まで見てもオモんない日があるからブログ見るの迷うんだよな~』と思う

ここらへんはまあ、手がかりのつけかた
としては正しいが。



○やじるし.=感性ちかい
○たかし=飲みたい
○アレキ=ブログおもしろい

ただの感想文になってるし。。。



○いっち=ビジョ
○きぐま=ビジョ
○ローラ=ビジョ
○ほしこ=ビジョ

節操ねえし。



○BJ=ドイツ飲み
○たのくる=ドイツ飲み
○ひこ=ドイツ飲み
○ひでち=ドイツ飲み
○ワタナベ=ドイツ飲み

おんなじメモ多すぎ。
こんなんで失礼回避できんのか?
っていうか回避するつもりあんのか?



そんなこんなだが。
もっとうまくつかえば
ほんとうに、役立つ。と、おもう。。。

オヌヌメ。