キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「大阪ロス」と「さいしょに謝辞すれや」と「大阪でのもうひとつの目的」と

大阪。一連のラスト。
金曜までに終えるつもりが終わんねかった。

ブログ的に。
おととい金曜のウタゲ。
きのう土曜の味スタ8耐と、
イベントてんこ盛りでさばききれねえ。

だから言ったじゃねえか!(誰がだ? 何をだ?)

あまつさえ。
一週間後には世田谷246ハーフがある。
そこまでには、何とか。
とりあえず起きた順で。
====


とにもかくにも、大阪ロスがパない。
ただでさえ、そんなんなのに。
こうして振り返ってブログを書いてるもんだから
そのたびにロス余波が襲ってくる。

ほんと、楽しかったなあ。ナドト。

来年はつくばと同日開催(?)。
つくばは、実質ホームタウンみたいなもんで
外すことは外されるかぎりないはずなんだが
「でも、また大阪、いっちゃおうかなあ」
とかなるシマツ。。。



でね。
ちゃんとしたひとって。
まず、お会いしたかた、お世話になったかたへの
お礼を言うことからはじめるよね。

順番が真逆になっちったが。
言わねえよかマシなので、言っとく。

まずは、プロシードさん。
春先、宿探しの段階から現地での移動まで。
なにからなにまで「プロシード頼み」だった。
金魚のふんになってただけ。

ガイドっぷりがあまりにパーフェクトだった
おかげで、地下鉄とか街とか店とか。
地理的なノウハウは何ひとつ、
おれのなかに蓄積されなかったじゃねえか。



そんなこんなで、
お会いしたみなさん、たいへんお世話になりました。

謝辞、ひとりだけかよっ!



直接お会いしたことがあったかたと
ブログをいつも拝見してるかた
SNSでつながってるかた以外は

ショージキ、ぜんぜんわからなかった。

そんなシツレイはあんまりだなとおもったので。
前夜祭&アフターのエントリーリストをみて。
付け焼き刃的に
事前になるべくブログをたくさん読んで。

「あ、あの! よく存じてますっ!」
とか、ウソ八百を並び立てようとしてたが。
事前の付け焼き刃すら、しなかった。。。

いや、あるじゃん。
実感としてわからねえと。
どうもアタマに入ってこない的なこと。

知らねえ土地を旅したとき。
帰ってきたあとのほうが
ガイドブックをよく読める、みたいな。

アフターでお会いしたかたも
ジツは、あまり把握できてない。
脳みそが足りないとか、人数が多すぎた
以前に、酔っぱらってて1次会の途中から
ほぼ記憶とびとびゆえ。

シツレイなことしてねえだろうか?
とか考えると、夜もねむれなくなるな

とか考えながら、ゆうべはねむりについた。
いろいろシツレイだ。



大阪トクトク情報!
「山ちゃんさんは、女性で」
「twilightユキさんは、男性だった」
ビックリしすぎて、みそ汁を噴いた。



マッスルゴリさんとは。
春の東京マラソンにいらした際、
はじめてお会いでけた。

おれがアフターに大遅刻したりなんだりで
野球の話をほとんどでけなかった。
(今回は、でけた。それは、憶えてる)

東京マラソンのとき。
ふらっとさんとユキさんとかF-run夫妻とか
関東にはすげえコンビがいるんだぜ。
みたいなことを、さもてめえの手柄であるかのように
ゴリさんにドヤ顔キメてたら
「てめえはまだ、えむさんとサトさんの存在を知らないじゃんか」

言われてからというもの。
えむさんとサトさんにお会いしたいとおもってた。
ので、アフター中盤以後の記憶はともかく
実現してうれしかった。

おれのなかの、最強夫婦争いは
し烈さを増した。



コッコさんは、なんというか。
春に台湾に行くまでは
近くに住んでたし、よく遊んでもらった。

なので。
ひさしぶりな気がしないというか
すげえひさしぶりな気がするというか
不思議な感じだった。

前夜祭に少し遅れていらして。
ほんとうはまっさきに近づいてって。
「コッコさん、うえーい!」
とかやりたかったが。
なんだかすごく照れてしまって。
話しかけるどころか、
近づくことすらでけなかった。

店を出たところで、近くにいらしたので。
渾身の勇気をふりしぼって。
「明日はいっぱい飲みましょうね!」
っつったら前みたくハグしてくだすって
とろけそうになった。



アフターのくじ引きで。
席に着いたらローラさんの目の前だった。
「きょうは、お住まいの東京都足立区からじゃないんですか?」
とかほざいたら、ふふふと言われたので
どやされなくてよかった。

ローラさん不在の前夜祭のとき。
ローラさんの

みんな、おそよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡

にドハマリしてるみたいなことをこぼしたら
ミョーな方向で盛り上がってしまったが
その報告は、なんとなくよしといた。

るみおかんさんとかローラさんはたぶん。
ただのプロジェクト名で。
TMRとかコーネリアスとか、そのたぐいの。

「るみおかん」はプロジェクト名で。
アスリート担当
子育てとしごと担当
研究ブログ担当
ブログ担当
って、ジツは複数人がかかわってる。

と踏んでる。
そうじゃないと、リクツがつかないw

「ローラ」もプロジェクト名で。
メジャーリーグのスカウトみたく。
関東担当
中京担当
関西担当
(みんな、おそよー担当)
って、ジツはそれぞれ分担制になってる。
その証拠に、東京でお会いしたときとは
ほくろの位置が少し、ズレてた。

と踏んでる。
そうじゃないと、リクツがつかないw



そんな感じだ。
何度もいうと、言いわけみたいだが。
一度言うだけでもじゅうぶん
言いわけ100じゃねえか! だが。

アフターで召し上がりすぎたので。
あやふやな記憶しかない。



。。。



大阪マラソンの翌朝。
目覚めると、ホテルのベッドだった。
ふだんしない全裸で、アタマと足が逆方向だった。

チェックアウトが12時と遅いので
大阪マラソンのレース経過を書いてから
宿をあとにした。

「さいとしーんぐ」的な意味で。
ひとつ、楽しみにしてたことがある。


春先に宿をおさえたとき。
地図サイトで位置を確認してると。
目の端に「高津小学校」が映った。
宿からあるいて10分ぐらいのとこにある。

大阪にも「高津」って土地があるのは知ってた。
むしろ、大阪の高津のひとが関東にいき
住み着いたのが川崎の高津という地名になった。
という説がある。マメ、な。

というわけで。
大阪行きの大きな目標のひとつに。
「大阪市立高津小学校のコーモン激写」
を加えた。

大阪城でも通天閣でも、ない。
高津小学校。
だからどうだってんじゃない。
なにがあるわけじゃない。

が、去年行った熊本の「キクチ」と並び
2大たぶん一生行くことねえだろうなあ
を、訪れられて、たいへん満足した。

オチは、ねえ。



高津小学校を目撃して
新大阪に向かい、新幹線に乗った。

新幹線の座席に座って。
缶ビールのフタを開けたしゅんかんからもう
大阪ロスがはじまってた。

ぐらいクソ楽しかった。

前にも言ったとおり。
たぶん、マラソンで遠征するのは
今回が最初で最後だろう。

大阪でせっかくお会いできたかたがたとも
もう、お会いすることはないかもしれない。

もったいねえな、とおもった。
ぐらい、クソ楽しかった。

だからこそ、というか。
最初で最後のマラソンのための遠征に
大阪をえらんでよかったな。

心底、おもう。

大阪マラソンと大阪遠征は終わったが
おれの大阪ロスは、まだまだつづく。



とかぬかしといて。
遠征の楽しさにやみつきになって。
しらっと来年も大阪にいたりして、な。