キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

大阪マラソンのトイレ対策とか補給・給水対策とか

なにも「大阪マラソンの」って
するひつようは、じぶんでもわからねえ。
「大阪」ならではのことはビタ一文、ねえ。
ゆえ。

今年の春以降。
走ることに関して、意識やら取り組みやら
フォームやらいろいろ、劇的に変えた。

でも、どう変えても「トイレ近え」
的なことはついてまわるので
今回の試みとか方針をさらしとく。



最初に大ざっぱにまとめると、こういう。
それぞれ、以前→今回、的な流れ。

あ、ムダに長くなっちゃったので。
もし、おんなじ悩みを抱えてて。
サクッとどうしたかだけ知りたければ
太字部分だけを流し読みするがよかろう。

謎のおめえは王様かよ目線ぇ。。。

<直前期>
○カーボローディング
クラシカルなやつ。
7日前から控えて、3日前から増やす。

→意識しない。ふだんどおり。

○コーヒー(カフェイン)
3日前からやめる、あるいは控える。

→5日前から控える、あるいはやめる。

○水分
3日前からなるべく摂らない。

→定期的&積極的に白湯か麦茶を摂る。




いちおう、ここまでのウンチク。

「カーボローディング」は、
別に原理主義者でも反対論者でもないが。
いままで、「カーボ貯められたぜ」
もっというと「そのおかげで」
的なことを実感できたことはない。

どちらかというと、儀式っていうか
セレモニーっていうか、むしろ
じぶんの気持ちを徐々に盛り上げてくツール。

「一週間前、よっしゃ、断つぜ」
「3日前、よおおし、入れるぜ」でもって
迫りくるものを感じてた、的な。

に、過ぎなかったので、やめてみた。
意味はとくに、ない。

意味があるとするならば。
「3日前から炭水化物増やす」工程ってことは
「3日前からある程度増量する」ってことを
ある程度織り込んでおかなくちゃなんない
ってことが、煩わしかったからだ。

あと、がんらいおコメが大すきだからだ。



やべえ、この調子でいくと長くなるな。
はしょる。がんばる。



「コーヒー(カフェイン)」と「水分」。

いわゆる一般的なカフェイン抜きって。
カーボローディングとリクツはおんなじで
「いっとき控えてて、一気に入れると
カラダが敏感に反応するんだぜ」
的なことだとおもうんだが(違う? 知らん)。

おれはひとえに、トイレ。
カフェインの利尿作用が、おっかねえ。

ので、カフェインも水分も、控えた。

何度も言ってることだが。
○たとえば一所懸命練習して、キロ5秒速くなったとして。

○レース中にトイレが1分かかるとして。

○12kに一度トイレにいったら、チャラ。

○それなら「がんばって走る」よか「トイレいかない小手先」
弄したほうが、ラクじゃね?

的なのが根底にあって。
なので、カフェインはロンのモチ
「水分そのもの」を遠ざけた。



が、去年の同時期、しまだ大井川マラソン。
たぶんマラソン的に
人生でいちばん絶好調だったのに
謎の大失速をした。
ショージキ、ゴール後スーパーウルトラ凹んだ。

この季節。
涼しくなってきたとはいえ、まだ気温は高い。
マラソン的に。
たんじゅんに、ガス欠&脱水だったらしい。
と、ニッキーさんのオクサマが教えてくだすった。

ので、頻尿もんだいとの天秤で。
少なくともエネルギーにしろ水分にしろ
「○○切れ」あるいは「キクチの○○離れ」
的なことは、回避したい。



<レース当日とレース中(たぶんこうしてみる)>
○手持ちの補給(ジェルとか)
持てるだけ持って、摂る。

→持てるだけ持って、摂る。

○水分
ウエストポーチに500mlのOS-1(経口補水液)。
ハーフまで給水所代わりに。

→200mlのポカリを手に持って走る。

○トイレ
スタート前にいけるだけいっとく。

→スタート前にいけるだけいっとく、が。。。




やべえ。
明日、朝それなりにちゃんと起きて
大阪に発たなきゃなんないのに
あら、うかつにこんな時間(1時前ぇ)。

あからさまに、手を抜く。

変更点1。
ウエストポーチは携えない。
ポニーテールは振り向か。。。

いやいやいやいや。こういうのはダメだ。
2日前で緊迫感満載な、きょうび。



なんでこうね、いままで
500g重い想いをしてペットボトルを
たずさえてたかというと。

序盤の給水所の人大杉な感じが
教室の端で独りでノリ弁食ってる身としては
ちょっと、まぶしすぎて。

いきなり飛び出してきたり横切ってきたりして
軽くドキッとしたりするのって
あんがい体力を浪費すんじゃん。

それを避けたかった。



んだが、500gってやっぱけっこう重い。
だんだん身軽になってく爽快感は
それはそれでなかなかのもんだが
ウエストポーチも、煩わしいっちゃ煩わしい。

ので、今回はかんぜんに実験的に。
250mlのペットにポカリを詰めて。
手で持って走ろうとおもってる。

250ペットなら細身なので
手に握りやすいし、重さもそう感じない。

5kあたり100ml摂ったとしても
10数キロでなくなる。

10数キロ進みゃ、
混雑も相当解消されてる(はずだ)
(都市型のマラソンはじめてだから、わからんが)

というわけで、250ペット手持ち。



トイレ。

「戦略的トイレ」ナドトうそぶいてきたんだが。
それはたぶんに結果論で。
できれば行きたくない。

つまり「トイレ1回1分」とすっと。
脳内では「1回1分ロス」ってなる。

罰ゲーム、ペナルティって立ち位置。
ある意味、マイナス思考。



とはいえ、どうせ、行く。1回以上は。

ならいっそのこと。
あらかじめ「戦略的トイレ」織り込んどく。
1回1分半ってことで。
(都市型マラソン仕様? 的な?)

タイム的にそういうもんだってことにして。
「じゃあ、どこで行こう」
ということを、考える。

実際もんだい。
それは8kでクルか、15kかハーフ地点か25k地点か。
予想はつけられないし
そもそも予想できたら苦労しないので。

でも、「あるもの」として考える。
と、精神的にだいぶ違うんではないか、と。

できもしない(であろう)
「トイレ0回でいきてえなあ」
をめくるめく源氏物語絵巻しといて
トイレいきたくなってガッカリしちゃうよか。



「戦略的トイレ」って。
タイムロスはあるものの
悪いことばっかじゃなくって。

放出するあいだ、冷静に戻れるし。
放出するあいだ、休める。

さじ加減しだいで、仕切り直し効果はデカイ。
去年のつくばマラソン。
結果的にオハナシだったが。
あるいは箸にも棒にも、だったが。
「(後付け)戦略的トイレ」がなかったら
もっと惨憺たる、だったはずだ。

それをあらかじめ、ちゃんと織り込んどく。
(ハナシ、進んでねえ。。。)



いまのまったくの妄想としては。
ハーフ~25kぐらいでカマして
うまくギアチェンジして
なおかつトータルでネガティブ。

みたいなことを妄想してる。

いま、妄想って2度言ったよね!
たいした技巧もおもわくもなく
文章能力のなさでもって押し切ったよね!
は、措いても。


まあ、そんな感じだ。
コウ考えてるレース前のこの感じが
なんとも楽しいとかって、あるよね。

もう、ワクテカしか、でけない。


明日から大阪。
ブログでしか知らないかたに、お会いできる。
ゴブサタしてたあのかたに、お会いできる。
あのかたとかあのかたにも、お会いできるかもしれない。
おもわぬ出逢いも、あるかもしれない。

もう、超絶ワクテカしか、でけない。