キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つづきが書けないテーマの途中経過の舞台裏、みたいなこと

「ブログイップス」のつづきというか、
書き漏らしたことというか、大反省。

何を書いたら適当なのか、まだわからない。
わからないので、とりあえず。
つづきを書こうとおもってからいままで
考えてることの途中経過をさらしとく。

そういう舞台裏を見せるの
とってもフェアじゃない気がするが
じぶんなりにマジメに、やってみる。



「ブログイップス」を考えるうち。
これはひょっとして「おもしろいブログ」の
つづきを書きたいんじゃねえか。
と、おもいはじめた。

「おもしろいブログ」ってのは。
書き手にせよ読み手にせよ、じぶんにとって
おもしろいとおもってるブログって
どういうことだろう。みたいなことを
去年のいまごろ、何篇かほざいて。

中途半端に棚上げされてるシリーズ。

おもしろいブログ(2015/08/04)
おもしろいブログ・続(2015/08/05)
おもしろいブログ・続々(2015/08/18)
おもしろいブログ・続々々(2015/10/29)



ただ、これはテーマがとてつもなく壮大で
上記バックナンバーで掲げてる各テーマも
ちょっとピントが外れてんじゃねえか
と、おもわなくもないが、ともかくとして。

なにより、歯切れがすごくよくない。
物言いが奥歯にモノが挟まった感じ。

1年ぐらい前。
どういう心持ちで書いたか忘れちまったケド。

「じぶんがおもってるほんとうの奥底をさらすのに
どこかしらストッパーをかけてしまってる」のか
「たんじゅんに表現力不足」なのか
そのどっちかかどっちも、なんだろう。

ひとついえることは。
当時もあやたさんを勝手にあげつらって
つい先だっても、おんなじようなテーマで
あやたさんを勝手にあげつらった。

「つい先だって」を書くとき
1年前に書いたことは憶えてなかったので
「おれ、一貫性のオニだな!」というか
「どんだけあやた愛読者なんだよ!」
おもった。



迷走しかけているので
このエントリーで書きたいことを整理する。
いまの書きかけてるじぶんのために。



「ブログイップスになる」ってのは
それだけそのテーマに思い入れてるってことで。

どんだけ、それを余すとこなく書きたいか。
どんだけ、ちゃんと書こうとしてるか。
あまつさえヒトサマに読んでもらえるように。
を考えすぎちゃったテンマツで。

それはじぶんがおもいえがく
「おもしろいブログ」にちょこっとでも
近づきてええ。みたいなのの作用反作用で。

「じゃあ、てめえがおもいえがく
『おもしろいブログ』って何だよ?」
を考えれば、答えが見えてくるんじゃねえか。
とおもいましたとさって、流れ。



で、このエントリーを書いた理由
っていうか原動力をさらすと。。。

先月の中ごろだったか。
幼稚園の同級生がブログをはじめた。
ということに、あえてリンクを貼らずに触れた。

カノジョがブログを書きはじめてから1ヶ月ちょい。
発見してからまいんち、アップされるたび
むさぼり読んでるんだが。

きょうのエントリーがもう、ものすごいものだった。
すばらしすぎるので、リンク貼っちゃったぜ。

先月の中ごろにも触れたとおり。
こういう内容のものだ。
4年前に病気であることが判明して。
実はそれが「濃厚に余命1年ぽい病気」だったことがわかり。
でも、4年も経っちゃってるから
「いまも生かされてるじぶん」みたいなことを考え。

今月に入ってからはじめたブログには。
その闘病のようすを記して、
おなじ病と闘うひとの参考になったらいいな。
みたいなことが、綴られている。

こういう言いかたを、あえてするならば。
「難病との闘病記ブログ」なんて、ありふれてるし。
「おんなじ病気と闘ってるひとのブログ」も、ありふれてる。
じゃん。

ないようはひつぜん、重く暗いものになる。
じゃん。

おれみたいな健康だけがとりえの
ふだん何も考えず生きられてるにんげんからすりゃ
たしかに、壮絶すぎる体験ばかりだが。

だからどうだってんじゃ、ない。
言いすぎたかな。
まあ、いいや。

もう遠い昔のことだけど
「カノジョのお母さん」のことも
よく憶えているから、よけい
思い入れてしまうっていう主観も、
どこかしらあるのかもしれない。

まあ、いいや。

よくわかんないけど。
おれは直接的にカノジョになにもできないけど。
カノジョがこれから、病気を寛解させるどころか。
オツリ過剰デースぐらい、ハッピーな人生になってほしいし。

おれもおれで、カノジョがあずかりしらぬところで
こっそり、ハッピーでしようがない人生になるよう
ちょっとがんばってみようかな。
おもわせられる。

まあ、いいや。



。。。



「『おもしろい』ブログ」
というものを考えたとき。

おれはカノジョのブログを
「とてもおもしろい」とおもった。

こういう内容なのに、おもしろいとおもった。
「アリだな」と、おもった。



陳腐すぎる物言いかもしれないが。
ヘヴィーというにも余りあるヘヴィーな内容
にもかかわらず。
なんだかライトに読めちゃうのだ。

で、その「ライト」ってのは
読み進められるライトさ。

カノジョの語り部としての
展開のうまさだったり
どこかしら第三者的な視点を残してたり
なにより、すげえ文才だったり、ゆえ。

なので。
「ライトに読み進められちゃう」くせに
事の重大さ、深刻さ、心のつおさ
は、びんびん伝わる。
(実際は、伝わった気になって独り悦に入ってるだけなんだろう)



というわけで。
もし、カノジョのブログにキョーミを
お持ちになりましたらば
最初から読んでみるべしっ。ピョン。
はじめてたかだか1ヶ月ちょいのログだし。

こういう「おもしろいブログ」ってのもあんだ。
って、わかりるひとにはわかりるだろうし
わかんないんならわかんなくっても
それは相性とかこのみのもんだいだから
いいんじゃねえかとおもう。

なんだよ、この上からっぽいの。
クソバカだてらに。。。



オチを流用すんの。
どうかとおもうけど。

やっぱりおれは、
おもしろいブログや書かれたものを心底リスペクトするし
おもしろいブログや書かれたものを書けるひとを、心底リスペクトする。

上記したように「おもしろい」にも
いろんなカタチがあって。

じぶんにはまだまだ
とうていできるとおもえないが
なんらか「おもしろい」ブログが
書けるようになりたい。

もっともっとおもしろいブログを、読みたい。