キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

秋シーズンに向けた現状のこまごましたモヤモヤ

とくにネタがないのでこんなんでお茶を濁す。

っていうのも。
当クソ辺境、というか絶滅危惧ブログ。
先月の24日からまいんち更新してるのね。
さっき気づいちゃった。
たぶん日数連続では自己ベスト。

とか気づいちゃったら最後、
途切れさすのがこわくなってきた。

まったく気にも留めてなかったクラスメート。
風の噂でどうやらじぶんに気があるらしい。
聞いたが最後、もうそのコが気になっちゃって
気になっちゃってしようがない。

みたいな心の機微とニアリイコール。
(ロンのモチ、実体験にビタ一文
基づかない妄想秋の大満開ナリ)


体重もんだい

積んだ練習とか、脚のできぐあいはともかく。
今シーズン、
体重だけはベストで臨もうとしてる。

ここ2、3年。
直前1ヶ月ぐらいで調節しようとして。
よくても1~2kg重め残りだったので。

今秋は2ヶ月前までに
プラス1kgぐらいにしといて
あとは微調整な感じでカラダを慣らそう。
と、もくろんでる。

ところが。これは取りようによっては
すげえ感じ悪いかもしんないが。
じぶんなりにすげえモヤモヤなのでつづける。

目方の上ではほぼベスト体重になっちゃって。
きのうちょっとLSDしたら
大きくそこを割り込んじゃった。
ふだんぜんぜん走ってないのに。

おれのベスト体重は身長ひく120。
(身長は公称、8m90な)
マラソンを走るには。感覚的に
プラス2kgまではだいたいいっしょだが
マイナス1kg以上になると
パワーまで吸い取られる。

もともと体重の変動がはげしいほうだが
基準が下がりすぎてしまっていて
ちょっとまずいなあとおもってる。



で、それ以上にまずいとおもうのが。

もともと減らそうとしてて。
その成果が出(すぎ)たので
減ってく数字が楽しくなくもない。
ということだ。


起床もんだい

朝速く起きてジョグしようって。
何度挑んでもできなくて狼少年状態なので。
起きれたらラッキー程度。
措く。


強度もんだい

3連休だってんで。
きのう、180分LSDを試みた。
そのときはそのときでけっこう
ヘロヘロになった。

おとといもその前も
走っちゃったりなんかする珍事込みで。

にもかかわらず。
きょうも(雨で走らなかったが)
ふつうに走れる程度に、ダメージがない。

きのう。
途中でリアルゴールド休憩をはさんだので
あんまエラソーなことはいえねえが

きのうのアレは
意味ねかったんじゃねえの疑惑。

(ほんとうにさいきんふだん走ってないので
「予想以上に脚力ついてんじゃねえの?」
的な、BBA的カマトト現象ではないはず)


シューズもんだい

涼しくなったってもまだ。
走ったら汗でシューズベチョベチョになるじゃん。

臭くなるのやだから、いちいち洗うじゃん。
ふだんのジョグ用シューズは3足あんだが。
洗ったとおもったら、またすぐ、洗うじゃん。

なんだかんだ、めんどくさいじゃん。
紐をとおしなおすのとか。

ヒトサマはそこらへん、どうしのいでんだろう?


リュックもんだい

ほぼ、名指しっぽくなっちまうんだが。
仕事帰りにおうちまで走るとき。

ちっこいリュックを背負って走るじゃん。
シューズ程度に汗でべちょべちょになるじゃん。
いちいち。
うかつに翌朝、それで通勤すると
悪臭まきちらしてゴメンナサイ状態になるじゃん。

ウイークデーまいんち走って帰るひととか。
リュック何個もってんだろう?
ああいうリュック。
ちっこいくせに、けっこう高えぞ。

あるいは、リュックもまいんち洗ってんのか?


フォーム改造もんだい

前からちょいちょい匂わせてるやつ。
まだ模索中、というか
目に見える成果出ない中。

ありていにいうと。
ストライドを捨てても
ピッチを増やして上下動を少なくする作戦。
とりあえずピッチ180を目指してる。

ただ。
そんなこと気にせず走ってたときとくらべて。
たとえばハーフぐらいのキョリだと。

ストライド1.4m→1.25mぐらい。
ピッチ170前半→180前半ぐらい。
ということは、だ。

ストライド140/(わる)125と
ピッチ180/170として。
改造後のほうがナチュラルに遅くなる疑惑。
が、ぬぐい去れないんだ。


フォーム改造もんだい2

ただ、この企みは過去何度もくじけてんだが。
今回は、これが終着駅だとおもってる。

「今回ドロップアウトしたら、先はねえ」と。

よしんば、計算上ひととき
「改造後のほうがナチュラルに遅くなる」
としても。

最大の目的は。
ピッチ方向に展開してったほうが
もっとジジイになっても走り続けられる
とかって、浅く狭く考えて。

「ピッチを重視してからストライドも」
は脚を動かす速度に慣れればでけそうだが。
もっというと、神経系をピッチに入れれば
ピッチはまだどんどん速められそうだが。

「ストライドを維持したままピッチ速める」
は、今年の春までやっててできなかったし
かえって上下動ばっか大きくなっちゃったし。
なにより。
筋力が要るので、ジジイになって走り続けらんねえ。

とか、おもうゆえ。


東京マラソンもんだい

落選メール来たけど、そのうちの2000人は
ジツは当たってたんです。
みたいなことあんじゃん。

「雑記! おれはぜったいぜったい当たってるはずだ」
って感じで、いちおう、
公式サイトで確かめんじゃん。
やっぱ、落選してんじゃん。
(あくまでいまんとこ、な)

なかには
「姫路も東京も当たっちゃって、困っちったぜ」
ってリア充も出現するサッコン。

だいたい。
「落選メール来たけどジツは当たってたんです」
パターンって、バリッバリの都市伝説。
とおもいきや。

まさか、そんな近くにいるとがー!?
もとい、そんな近くにいるとは!!!


東京マラソンもんだい2

とかいいつつ。
東京マラソンはもう、過去のことで。

やっぱ、年明けにハーフとかフルとか。
もう1、2本、走っといたほうが
いいような気がしてて。

たとえば、いまんとこ。
立川→板橋→かすみん
って例年のラインになりそうなんだが。

立川と板橋はほかに代えるとか
もう1本何かを走っとくとか。
なんかいいの、ねえかなあ。

狛江から日帰りでけるやつで。