キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

走ることは・・・お好きですか?

昼ごろ、ジョグをしててへたばって。
多摩川の土手に座り込んでるとき。
キョライ。

「走ることはすきなんだろうか?」

ああ、たまにキョライするやつね。
ブログにも書いたことあるような気がする。
「もろ手を挙げて『すきです』って
言えるホド、すきなわけではない」

はい、はい。

まあ。
文学部オトコな言いぐさっすから。

image

走り出したのが2010年のGWなので
6年ちょい。

「趣味はジョギングです」
いちおう言える程度には、
断続的に走ってきた。

すきじゃなきゃ、そんなにはつづかないよね。
程度の年月ではある。

が、考えれば考えるホドやっぱり
もろ手を挙げてすきですって言える
感じでは、ない。



なのに、何で今朝も走ったのか。
あまつさえ雨が降るってんのに
着替えて走りに出たのか。

あ。
こっから。

「そういうこと何度も何度も考えて
何周かしたけっか
『おれ、やっぱすきなんだわあ』って
おもいましたとさ」

そんなはっぴぃえんどは待ちかまえてない。



走り出したのは。
ガキのころからニガテじゃなかったし
35をこえて「人生で一度くらい
フルマラソンを走ってみっか」おもって。
たまたまネットで検索したら
つくばマラソンにエントリーできちゃった。

ってだけのことだし。

(当時は即日、数十分で締め切りとか
まだそんなんではなかったんだぜ遠い目)

それからなんとなく習慣になっちゃって。
「習慣」ってほどでもないので
それはそれで習慣っていうのどうなのよ
はともかくとしても。

いまにいたる。
ってだけのことだ。



じゃあきらいか? と問われれば。

そんな強引な二択を迫られたら
「いや、すきだよ」っていっちゃうし
いわなきゃいけない気がするし
そんな程度のもんだ。

ダラダラつづけつつ
「本気でやめようとおもったことはない」
っていう程度のもん。



ハナシ、ぜんぜんすすまねえ。。。



そういう意味では。
おしごと。みたいなもん。

生活の糧を得るためでしかないはずなのに
「じゃあきらいか?」って問われれば
いうほどきらいでもない。

それなりにすきなぶぶんもあったりするが
「じゃあすきか?」って問われれば
すきってホドでもない。

ただ、やめようとおもったことはない。



そういう意味では。
結婚生活。とか、にょうぼう。
もそうだな。

10数年も経って。。。
おっとっと。
いや、なんでもない。

つごうよく中略して、と。

「じゃあやめますか?」って問われれば
やめようとはおもわないし
考えたこともない。

いや、考えたことは、あ。
いや、なんでもない。
とにかくまあ、そういうようなもんだ。

もういちいち
すきとかきらいかとか考えることすら
めんどくさい。


よっぽどゲキアツとかゲキサム
な時期はともかくとして。



うおおおおおお!

テキトーに書き出して
すっかり着地点を見失ってたが
そういうことなんじゃねえか?

日々の生活で、ふつうにあるものだから
いまさら、すききらいを考える次元を
超越してるんだよ、ワトソン君。


うしっ。四方ぶじに収まったな。
ふーーーーっ。
あぶないあぶない。



ぼかあ、おもうんすよ。

「そういうこと何度も何度も考えて
何周かしたけっか
『おれ、やっぱすきなんだわあ』って
おもいましたとさ。。。」


走ることは・・・お好きですか?