キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

東京オリンピック

映画『東京オリンピック』がすきだ。

ふだん映画はほとんど観ないんだが
あの画の感じ、というかフンイキがすきで。
テレビでやってると、ついつい。

きょうの午前中も、観てしまった。

映画には、昭和39年の東京の
街の風景がよく出てくる。
「1964年」よか「昭和39年」
ってほうがそぐう。そんな感じの風景。

たとえば。
マラソンの折り返し、飛田給の駅前には
とうぜん、味の素スタジアムなんてまだない。
でも、あすこをアベベが走ってたんだなあ。
と、ちょっと、感慨。

たとえば。
選手たちが練習をする織田フィールド。
グラウンドのまわりは今みたいに木がなくて
近所の平屋建ての民家がよく見わたせる。
そんなとこでボブヘイズが練習してたんだなあ。
ちょっと、感慨。



そう考えると、4年後にふたたび開かれる
東京オリンピック。

52年前の映像をみてるうちに、もっとこう。
「おらが村に五輪ピック来るぜYeah!!」
ぐらいな感じで、純粋に、バカっぽく
楽しんどいたほうが、いいような気がしてきた。

ちょっと。
政治的なこととか
カネがいくらかかるとかってほうに
目がいきすぎて。ついつい。
ひややかに見ちゃってやしねえか、と。

そういうんじゃなくって、もっとこう。
政治とか、かかるカネのことは
エラいひとたちにまかして。ショミンは
ショミンで勝手にwktkしてりゃいい。
んじゃねえか、と。