キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

金曜のダメなおれ(中) 未来のじぶんへの負債ってなんじゃらほい

とりあえず、生きてますよっ!
なに、言ってるんだろう。

というわけで、前エントリーのつづき。
「タイムとマネー、どっちとるよ?」みたいなこと。



赤ボールペンと緑サインペンが切れて
新宿の文房具屋に行こうと決めた時点から

文房具屋でペンどもをせしめる

ついでにビックカメラに寄る

が、じぶんのなかで既成事実みたくなった。
「替えのパソコンがほしいな」
って、ひとたびキョライするやいなや
そのことしか考えられない。

「新宿行ったついでにちょっと、見てみるだけ」

「だっていま、シャレにならないレベルでKGN(カネがねえ)だし」

「とかなんとか言って、買っちゃうんだよね、キクちゃん!」

「いやいやいやいや」


新宿に向かう電車で、
ガチでバターになっちゃうんじゃないか
ぐらい、そんなんがアタマをぐるぐるぐるぐる
回ってた。

なにが「ついで」なんだか、じぶんでもわからなくなってる。
せめぎ合ってた。



小田急デパートの10階でペンどもをせしめ。
エスカレーターで2階まで下り、
コンコースを通って隣の小田急ハルクへ。

このころにはもう、上記脳内会話のうち
「とかなんとか言って、買っちゃうんだよね、キクちゃん!」
しか聞こえてこない。

なにものかに操られてるかのように
ハルクの4階、アップル製品の売場へ。



いまのノートは8年ぐらい使ってるので。
もし万が一、次買うとしたらやっぱりノートだ。

タブレットでも、ウインドウズでもない。
ということで、ノート売場を眺める。

機械音痴とIT音痴を兼ね備えてる身としては
きょうびのパソコンがどうなってるのか、
知らないし、興味もない。

程度の知識で、マックのノート売場を眺めると。

なんたらエアーだけかとおもってた
「DVDドライブがついてない」も
「LANケーブルのさし込み口がない」も
いまや、アタリマエらしい。
ほとんどのマシンがそうなってる。

おれは。
帝都狛江の超絶豪邸は「いまだに有線LAN」だし
おうちにいるときは深刻なパソコン中毒で
熱闘甲子園とかスクールウォーズのDVDを
観たいとおもったときに、観たい。

ので、ケーブルのさし込み口も
DVDドライブも必須。



みたところ、7、8台ディスプレイされてるうち
1台だけ、そういうのがあった。

「4年前製」で、スペックとかよくわかんないケド
値段はMacBook的にふつうだし
「8年前にMacBook的にふつうの値段だった」
いまのパソコンより性能が劣る
ということはないだろうと、踏んだ。

「在庫限り」という文句も、締め切り効果を増幅させる。

よーし、イケイケーキクチー!
思い立ったが吉日だぜ!



そこでいっしゅん、冷静になった。
冷静マン(脳内)が登場。



いま、銀行口座には10万円しかない。
せしめようとしてるパソコンは14万円。
でも、カードで買っちまおう。
引き落としは、来月の10日ぐらいだし。

綱渡りっぷりが甚だしいが
きょう買おうと来月買おうと、
口座から14万円がなくなる
ということに、変わりはないんだぜ。

を織り込み済みでビックカメラに乗り込んだものの。
そういう情熱マン(脳内)で臨んだものの。

「それって、いちばんしちゃいけないカネの使い方じゃね?」
冷静マン。



来月の10日ぐらいには、たぶん
口座には14万円はあるだろう。

でも、いま、現実にあるのは10万円。
来月、口座のカネは増えてるだろうが、「絶対に」ではない。
そんな不確かな未来に寄りかかっていいのか。

っていうかね。なにより
未来のじぶんに負債を背負わせることになる。
んだぜ。

そんなの、いくない。世界平和のために。



うん、それは正しいデース。

じゃあ、この盛り上がった気持ちは
どう鎮めりゃいいんだ?

盛り上げるだけ盛り上げといて
おあずけって、ひでえ仕打ちじゃねえ?
どうしてくれるってんだ?

超バトってる。脳内。
冷静マンと情熱マンがたかかってる。

ん? たたかう? たかかう?
どっちだっけ?



「こういうのは、どうかな?」
3人目があらわれる。

「たしかにいま、10万円しかない」
「でもでもたしかに、すげえほしい」

「キミたちはどちらも間違ってないので」

「もし、土日を越えて来週の火曜、まだ情熱がほとばしってたら買う、というのは?」

お、おうよ。わかった。

いつ、どこから寸劇がはじまったのか
不明なことは措いて、事情は理解した。



とりあえず、きょうは帰ろう。
エスカレーターを下り、ハルクを出て
2階のコンコースを歩いてると。

浮かんでくる浮かんでくる。

「きょうという日は、二度と来ないんだぜ!」

「おもい立ったが、吉日なんだぜ!」

「きょう買って帰れば、今夜からブログも復帰でけるぜ!」

「きょう買って帰れば、つまりいま数分を費やせば
『火曜の仕事後にまた新宿に寄る』手間を浮かせられるんだぜ!」

「きょうこのまま帰ることこそ、『未来のじぶんに時間的な負債を背負わせる』ことになるんじゃねえか?」

「だいたい来週の火曜に、まだあの型落ちマシンがあるかどうか、わかんねえだろ?」

「このまま帰っていいのか?」
「このまま帰っていいのか???」
「このまま帰っていいのか?????」

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。。

んもう。
わかった。わかりましたよ。
戻ればいいんでしょ、戻れば。

ふたたび、ハルクの4階へ。

こういうのって、なんていうの?
とんぼ返り?
大返し?
ひっくり返り?
びっくらコキマロ?

前後編で終わらせようとおもったのに。
まさかの、つづくっ。