キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ライブドアブログのスマホ版はだいたい350行で改ページする

前のエントリーが、ムダにクソ長い。

書く前に想定してたように、翌朝に読み返して
「うわっ、ったくもう」って
内容に大後悔時代の海原をたゆたったんだが
それ以上に、「改ページするぐらい長い」
ということに、みずからドンビキしてしまったのじゃ。

謎のじじい口調は措いて。

表題どおり、ライブドアのスマホ版はだいたい
350行で改ページするとわかった。
数えてみた。

前エントリーぜんぶの行数は知らんが
文字数は6700あった。ザ・言葉の墓場。



ブログの文字数、長さについては
ずいぶん前にも触れたことがある。
ネタがないのでイメージで考える
ブログの文字数とかのことを、性懲りもなくつづけてみる

前エントリーもそうなんだが。
いつもわりとそうおもってるんだが。
「簡潔明解にまとめよう」とはしてる。

ひとはだいたい、
1分間に400~500字を読むという。

「1200~1500字だと3~5分で読めてちょうどいい」
「1つのことを語るには600~800字が最適」
とか、いう。

6700字あったら、15分とかかかる。
あきらかにそんなん、要らない。



「簡潔明解にまとめよう」としてんのに
なんでいつも長くなっちゃうのかっていうと

○簡潔にしすぎると、おもしろくもなんともねえな

○なにがしか、てめえの色っていうか爪あとを残さなきゃな

○ここ、もう少し心ゆくまで説明したほうがいいかな

○なるべく例を出そう。たとえ話もわかりやすいであろう

○たとえたりしてたら、なんか楽しくなってきた

○いいや、がんがん行こうぜ!

だいたいこういうパターン。

うまい表題をつけるコピー能力も
わかりやすくておもしろくまとめる文才もないので
「中身が薄いから量で勝負じゃ!」

謎のじじい口調アゲインは措いて。
そんな心持ちが見事に裏目に出てる感じ。

よくわかんないけど
「やましいときほど、口数が多くなる」感じ。


そうそう。こういう。
こういうのね。

わかりやすくしようとしてイミフなたとえを出して
かえってわかりづらくなるばかりか
ただ、長くなるだけっていう、ね。

このテーマ、日をあらためてつづける。
(↑やんねえフラグぇ)


プロシードさんがおっさってたブログの種類のこととか、キョーミぶけえし、深い。

ブログ持論の国から2016夏
的なものにも、ハッテンしうるテーマ。

るーるるるるるー。



。。。



「納得いくまで、長く連ねる」
「すっきり、短くまとめる」
ってのは、不定期的にどっちがいいんだ論
がてめえ内で巻き起こって、揺れ動くんだが。

そんなわけで、いまは
「シンプルなブログを目指すっ!」機運。


ナドト。
トガーさんのパクパク。
トガーさん、そろそろ出てきてくんねえかなあ。