キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2016年夏のコーモン

7/31から3日間、
夏休み恒例の家族旅行をしてきた。
今年の行き先は、新潟、長野。

例年2泊3日で、
「1泊目ビジネスホテル、2泊目温泉」
ってパターンなんだが、今年は2泊とも温泉。

いろんなことを措いて、何が違うかというと
「辺境クソブログが更新でけない」



というわけで。
とりあえず、今年の旅行記。
ニーズは知らん。ニーズはおれにある。
とか、どうでもいいな。



家族旅行のテーマは3つあって。
とか、説明っぽくあるのもアレなので。
ここではそのうちのひとつ。

○コーモンめぐり(コーモン激写)

のこと。めんどくさいので説明は省く。
「うっひゃ、なんじゃそれ?」
ってかたは。

去年のを。熊本で、こういう。
2015年夏のコーモン

まあ。
「おれは高校野球が大すきだし」
「家族旅行で訪れた地の」
「高校野球がつおい学校の」
「正門を撮影する」

そういう。
「ホワッツ『めんどくさいので説明は省く』?」



ソクフォー的に。

松商学園ちゅどーん。
2016-08-02-06-16-21

ちょっと引いて、ちゅどーん。
2016-08-02-06-16-25

元が(?)商業高校なので、こういう。
2016-08-02-06-16-33



松本深志ちゅどーん。
2016-08-02-06-42-02

ちょっと引いて、ちゅどーん。
2016-08-02-06-42-07



以上。



。。。



ん?
これだけすか?

イエス・アイ・ハブ!!
今年は、これだけ。



「新潟・長野」といえど、
今年、まわったのは。
っていうか、あのう。

家族旅行の最大のテーマは
城めぐりで。

それが旅程の最大にして唯一の決め手となる。

越後高田(春日山城、高田城)

長野市(松代城、川中島古戦場)

松本市(松本城)

諏訪市(諏訪高島城)

だったので。
「新潟」といえど、高田市のみ。
「長野」といえど、佐久とか上田は行ってねえ。
ゆえ。

「長野市にだっていくつかあんじゃねえか」
をすっとばしたのは、オトナの事情だ。
家族内の力学だ。



かいつまんでいうと。
「コーモンめぐり」は、手間も時間もとるうえ。
おれ以外の家族には「うっとうしい回り道」
でしかないので、やるとしたら
「朝、家族が起きる前に、ジョグしながら」
しかない。

という。すたっらくちゃーは
あやたさんの週末のロング走とおんなじ。

かいつまんでねえ。
アンサーのすべてをさらけ出しちった。

チャンチャン。



以下、高校野球のよぶんなハナシ。

特に社会に出てから。
初対面のひとと打ち解けようとするとき。

「そのひとのお国を訊き」
「そのお国の高校野球の名門校を挙げる」
と、ハマるときはガッチリハマる。
ということがある。

たとえば、滋賀県として。
今年なら近江高校、01年の決勝進出はwktkしましたよねえ。
八幡商業もつおいですよね。
帝京戦で逆転満塁本塁打かっとばしたときもありましたよねえ。
近江兄弟社は、メンソレータムとは無関係なんですよね。
とか。

「県民」にとって忘れられない一戦とか。
あとは、そのお国が
高校野球の強豪県でなければないほど
刺さったりする。



その意味で。
長野の松商学園というのは、効果絶大。

「あの、上田佳範のときの」
なんて言えば、さほど野球がすきでなくても
だいたいの長野のひとは持ってける。

ぐらい、1991年の松商学園は
センセーショナルだった。



今回、松商学園のコーモンをカマせたことは
じぶんにとって大きなことなんだが。

きょうはねむいのでここらへんで。
ザ・尻切れ。

松商学園については、場を変えて。
いつか語るんだか語らないんだか、する。