キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

原因がさっぱしわからなくてメダパニ状態なんだが(回れ右推奨)

ジョグのこと。
あんま明るいハナシじゃないので
回れ右をはげしく推奨。

。。。

スピード持久力ってのをつけようとして
GW明けから毎週土曜、または日曜
12kちょいのマイコースでTTを重ねてきた。



2ヶ月半ぐらい、こういう道程。

5/14(土)4:36/km
5/21(土)なし(鶴見川マラニック)
5/28(土)なし

6/4(土)4:14/km
6/11(土)4:30/km
6/18(土)DNF
6/25(土)4:29/km

7/2(土)4:32/km
7/10(日)4:32/km
7/16(土)4:38/km
7/23(土)なし
7/30(土)4:51/km



いろんなことを省いて、きれいな右肩下がり。

6月第3は暑熱馴化が間に合ってなかったので
しようがなかったかなあって感じだが。
どんどんどんどん遅くなってって
きれいな右肩下がり。

大事なことでもないのに、二度言っちった。



平日は。

「スピードをつけたい」ので、
流しや1kダッシュを混ぜてみたり。
「スタミナ不足」かなあって、
ちょっと距離を長めにとってみたり。

「地力をつける」ため、坂道ダッシュをカマしたり。

あるいは、平日。

「ちょっと疲れてるかなあ」って
ちゅうちょなくサボったり。
「いまは追い込むんだぜ」って
あえて疲れをためこんでみたり。



かたや。
劣化に歯止めがきかないので
「生活習慣をあらためよう」ってんで。

睡眠時間を多くとったり。
ふだん食わない昼飯を食ってみたり。
チューハイを1缶だけで止めたり。
ケムリをいちじるしく控えたり。
体幹のメニューを増やしたり。
逆に意味ねえなってのは削ったり。
体重を減らしたり。
アフターケアをいままでの倍の時間とったり。

きょうなんか涼しいうちにって
ニガテな早起きをして。

とか、やってみてるんだけど、
底はまだまだ訪れないようで。



この期間。

えばれるほど走ってはないが、
顕著に衰えるほど走ってなくはないし
追い込むときは追い込んでるし
疲れをためすぎるほど走ってもねえし。
どこも傷めてない。

というか、体調はすこぶるよい。
モチベーションも低くはない。



何を言いたいかというと。
にもかかわらず、こういうっていう。

よしんば。
「やってること、すべて間違いだよ」でも
「ただの加齢だ、ばーか」でもいい。
原因を知りたい。

原因がわからないまんま
どんどん遅くなるじぶんを受容し
なおかつ、いままでどおり走りつづける。

というのは、
鉄壁の豆腐メンタルにはなかなかムツカシイデース。



今月に入って、
週あたりキロ5秒ずつ遅くなってくので
軽いジョークのつもりで
「秋はめざせサブ4」
とかほざいたこともあったが、

このまま順調に成長すっと
ガチで「めざせサブ6」って感じだ。

いや、別に。
「めざせサブ6」だって
楽しくありさえすりゃいいんだケドね。



そうそう。
おうちの目の前の多摩川。
自販機がなくなったでござる。

スマホをジップロックに入れてたので
全体がうすぼやけてるが。
こういう、ちゅどーん。
2016-07-30-09-09-41

自販機跡に寄って、ちゅどーん。
2016-07-30-09-09-27