キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

だからどうだってんじゃない、そうだってだけだ集

むかし。月に2度
「最近の動静」というのをやってた。

「1エントリーにするまでではないが
なんとなく引っかかってること」
を中心に、月末には
その月のジョグ状況をさらしたりしてた。

ジョグ状況はさらせるものがないので
さらさないが、そんなんようなもの。



かつてやってたものを
何でやめてしまったかというと。

○ルーティンになってきたから
○むりやりネタをひねくり出すようになっちゃったから
○やっててつまらないから
○ニーズ(アクセス数)が低かったから
○ジョグの状況とかさらしても意味ないから

かたや。
なんで、きょうやるかというと。
○1ネタにするようなことがおもいうかばないから
○小さいネタならいくつかあるから



まあ、前者に関しては
「先週金曜のウタゲはどしたんだおめえ?
クソファーがなかったことになるど」だし

後者に関しては
「ウソコケバカヤロコノヤロ」だ。

でも上記したとおり、
ルーティン化しちゃうとキュークツだが
時を経ると溜まる澱というか、みたいなものってある。


3つ出す、みたいなこと

ケツロンからいうと、
「ロジックはない、すわりがいいってだけ」

なんらか選択肢なり、例示をするとき
3つ出す、みたいなことにこだわる。

2つだと、少ねえ。
4つだと、中途半端。
5つだと、多すぎる。
って感覚だけのことで。

どうやら、「3つ出す」ってのは
もののほんとかを見るだに
理にかなってるらしくって。

それも、上記2つだと少ねえ、5つだと。。。
のたぐいをロジカルに
受け手の立場も考えて割り出してるんだが。

そのロジカル部分をよく憶えてねえから
「感覚だけ」に戻る。



1つを強烈に推す。
ってのも、あるとおもう。
ときとバヤイに応じて、どっちをチョイスするか。
みたいな。


「○○ × ○○」みたいなこと

ここではかっきぃさん的なことではなく。
組み合わせのハナシで。

たとえば、すげえむかし。
クソ辺境をはじめる前。
他のメディアで、チャンネー妄想的に。

「いいとおもう、そうでもない」
「やれる、やれない」
の組み合わせについて考えたことがある。

いい × やれる
いい × やれない
そうでもない × やれる
そうでもない × やれない

この4つのうちで、
じぶんの優先順位(?)はどうだろうか
という。

クソくだらない系な感じで。
ゲスイ。
限りなく透明に近く、ゲスイ。



で、たとえば。

「いい(から)やれる」
「そうでもない(から)やれない」
はある意味アタリマエとして。

グレーゾーンな
「いい(のに)やれない」
「そうでもない(のに)やれる」
ってとこにフォーカスした、とき。

あんがい
「そうでもない × やれる」
ってことはありうる(んだろう)し
それはそれで、すげえ深いかも。

ことによると
「いい × やれる」よか上位に来かねなくて
おれをそう引きつける「そうでもない」
の魔力って何ぞ?

って考えれば考えるホド、
狂おしくなるくらいゾクゾクした。

ということがあって。
じゃあ、裏面「いい × やれない」ってのも
いろいろ奥ゆかしいよなとか
おもったりしたことがあった。



っていう例示はどうでもよくって。

その4つの構造の組み合わせ
「A × B」
「A × Bじゃない」
「Aじゃない × B」
「Aじゃない × Bじゃない」
ってのが、ハナシを進めるうえで
わりとラクだし、わかりやすいし
わりとすき。

ってことになった。
というだけのこと。


季節がら、高校野球のことでも

高校野球が大すきで。
ちょうどそういう季節にさしかかるので。

この夏、クソ辺境はちょっと
高校野球のことを書こうかなとおもってる。

毎年、書こう書こうとおもってはいるんだが
どうも、「記憶」とか「想い」を連ねすぎる
のはちょっと違うかなあと、躊躇したりして。

かといって、
いろんな資料やデータを集めたり、
その裏付けをとったり。

というのは、手間がかかりすぎる。



今年はわりと、いつもにも増して
地区予選からいろいろ追ってて。

「なんだか今年、初出場多くね?」
「そういえば、サッコンの職業系学校どうなんだろう?」
とか、そういう些細なことをおもったりした。

それを、おもうがままにごく大ざっぱに調べて
てめえのQにてめえでAしてく。
ってのも、楽しいのかも。
と、おもった。

あるいは。
甲子園がはじまったら
「ひとり熱闘甲子園」というか
「熱闘甲子園おれさまちゃん版」を
勝手に連ねる。とか。

コレ、前やろうとして
たった1日で挫折したんだが
対おれ的にすげえ楽しいんじゃねえか
ニーズ度外視で、とか。

そんなんようなことをやりもしてないのに
考えるだけなのは、たのすい。


フォーム大改造

走る、ということに、いま
ものすごく前向きではない。
ということは再三いってるとおりで。

「いつか、やる気がみなぎって
それが大爆発すんじゃねえの!?」
というまったく他人事な淡い期待を、
みずから裏切りつづけてる、きょうび。

いきなりひらめくとこがあって。
フォームの大改造に着手しようとしてる。

「着手しようとしてる」ってえと
まったくの脳内大妄想みたいだが
数回、試しては、みた。

で、しばらく試しつづけようかなと、
おもいかけてる。

ごく浅く、具体的にいうと。
「ストライド伸ばそう伸ばそう」って試みから
「ピッチ上げて安定さそう安定さそう」へ。

チェーンジ。



根本的に、その方向性やら
じゃあ、そのために意識する点とか
じぶんなりのチェックポイントは
見えてるものの。

それが根本的に合ってんのか、わからん。
「根本的に」って意味もなく二度言ったし

「速く走ろうとする」ことに対して
アプローチが真逆だし

ゆるいスピードでは確かに省エネだが
速度を上げたときに、どうなるのか
試みを貫徹できるのか、とか

もろもろ、さっぱり、わからんし。

じっさいもんだい。
試みはじめたばっかなので。
いまはショージキ、ものすごくきゅうくつ。

で、秋のどこかの時点で。

(もしそれまでこの試みがつづいてたら)
それをまとめときゃ、
記録として意味のあるものになるのかなと
おもったりおもわなかったり、してみた。



って書いてて。気づいた。

そうしようと考えたきっかけ
=ストライド伸ばす試みの大失敗談
を、ていねいにまとめれば。

秋まで待たなくても、とりあえず
記録として意味のあるものになんじゃねえか、と。

たしかにかに。

まあ、めんどくさいから
いますぐにやるつもりはないし
いますぐじゃなくてもやるつもり、
ねえんだけどな。


だからどうだってんじゃなくって
そうだってだけのこと。


ついでにこのクソ辺境も

コウ、ガラッと変えようかなとか
コウすりゃいいんじゃねえかなとか
おもったりおもわなかったりするんだが。

たとえば。
「やたらこまごまと更新する」とか。

でもいざするかってえとめんどくさくって
現実味がまったくなかったりする。

ってだけのこと。