キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(メモ)ナツいアツばでもコンスタントに練習するには

「点と線」みたいなことをぬかした
いつぞやのエントリーと矛盾することだが。
あしたはないとおもったほうがいいんじゃね説

別に走ってるとか関係なく
夏バテ防止にも適用できるというか
そのものみたいなハナシ。



なんにせよトレーニングの効果ってのは
したときじゃなくて
して、時間を置いて、回復したとき
に出るもんじゃないすか。

夏場。
暑い昼間にポイント練をはりきっちゃうと
やりきったときのジコマン感はともかくとして
「回復まで何日かかるんじゃい!」
ぐらいに、ダメージを受ける。

だからこそ、というか。
「ポイント練をはりきる」より
「回復にすげえ気をくばる」ことが
重要なのではないか。

と、おもいましたとさ。

ポイント練をはりきる「より」
ってえとちょっと違えな。まあいいや。



具体的には
「しっかりケアする」
「しっかり休める」ということで。

もっと具体的にいうと。
「適切な水分と栄養を摂る」
「よく寝る」ということで。



いまは、走り終わったあと。
○ソッコーでアミノバイタルのジェルを摂る。
○ソッコーで水シャワーをカマす。
○ついでに風呂場でセルフマッサージをカマす。

って程度で。

風呂からあがりゃ、どんな午前中だろうと
酒的なものを条件反射でプシュするし。

もともと、昼飯を食う習慣がないくらい
「食べる」ことに無頓着で。

ふだんは睡眠時間は5時間ぐらい。
というアリサマ。

毎朝、納豆食うとか豆乳飲むとか
そんな程度。



ここらへんの杜撰さに
少しでも目をくばることで

疲れにくくなる
⇒回復がより速く、効率よくなる
⇒ポイント練をつらねられる
(⇒脚、速くなるかもしんねえ!)

みたいな循環を産めるのではないか。
と。


なんかこう。
「そこからはじめるんすか?」
って感じだが(↓)。

○夜、ちょっと早めに寝る。
○卵とか食ってたんぱく質摂る。
○トマトとか食ったらちょっとよさげ。
○ほか、食をケチらない。

とか、そういう。



っていうのは。
きょう午前中まさに。
12kちょいのTTをしようとしたんだが
暑くて5kちょいでへばっちゃって。

日かげで休んでから、残り7kあまり
トボトボ帰ってきた。

今月に入ってから毎土曜日。
おんなじことをしてるのに、きょうは
5kちょいしか全力で走ってない。

にもかかわらず。夜になっても
どんな神奈川大学だよってくらい
ダメージが甚大で。

これからさらに暑くなるであろう
「このペースで暑くなってったら12月なんか
どんくらい暑くなるんだろうねえ(パクリ)」
7~9月。

どうなっちゃうんだろうねえ。
じっさいいままでも夏場、
ちょっとがんばりすぎるとそのあと
2、3週使いもんにならなくなったし
そういうのは今年はしたくないし。

かといって、ポイント練では
ちゃんと追い込みたいし。

って、背景説明が本編よりクソ長くね?
は措いても。



と、いつもにもまして。
文脈をすっとばして、要点だけ
あまつさえ具体的じゃなく書いてみた。

なにしろ「(メモ)」だからな。
イエーーーーーイ!