キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

時空の裂け目? 歪み?

結婚して最初の2年、練馬の大泉学園にある
築30年オーバーのアパートに住んでた。

すげえ寒い冬のある日、土曜の朝。

惰眠をむさぼりにむさぼってると
リコーダーの音色、ぴーひゃら。
地元の公立小学校の登校時間帯。
「おめえ、半ズボンなのに手袋してんのかよ!」

すげえお行儀のいい
超名門国立大附属小中学校があって
超名門私大の附属中高がある土地柄。

新婚のおれとにょうぼうは示し合わすともなく
意見を同にする。
「もしおれらにコドモができたら
ぜったい、地元の公立だよねっ!」


きょうの昼下がり。
仕事でちかぢかそこらへんに行くことが決まり。
ネットで行き先を調べがてら、
ちょっと懐かしくなって。

「あのころ住んでたアパートは健在だろうか?」
よぎった。

グーグルマップを、そこらへんに合わせると。。。

な、ない。
うっわ、なくなってるぅ。

まあ、10数年前で築30年オーバーだったし
しようがないよね。。。



当時。
アパートのすぐ裏にコンビニがあったんだが。

地図をみると、
コンビニがあったとこ=コンビニの駐車場。
アパートがあったとこ=コンビニ。
ってなってた。

富士街道沿いにコンビニがあって
そのオモテに、住んでたアパート。

10数年の時の流れ。
しようがないよねっておもいつつ。
ストリートビューをのぞいてみる。
なつかしさでもって。



おれキョーミ100、ノーワンハズキョーミ
という感じで、以後、展開する。

画像をクリックすっと、拡大でける。
ノーワンハズキョーミ、だろうが。

グーグルマップ。

富士街道からコンビニ。路地を入る。
ぜいたくな広さの駐車場。
の奥に、コンビニ。1枚目(↓)。
tatsumi01

一歩進む。2枚目(↓)。
tatsumi02

もう一歩、進む。3枚目(↓)。
このヒサシの、ミドリシロが途切れた
白いあたりが、愛の巣(←クソはずい)があったとこ。
その向こう。電柱のわきに
2階建ての四角い家があるよね(←ココポイント)。
tatsumi03

さらに一歩、進む。4枚目(↓)。
むむむっ。

手前。
電柱。四角い家の手前に、
3、4枚目には、なかった建物!
っていうか、見覚えのある愛の巣(恥オブ上塗り)?
tatsumi04

5枚目。4枚目の位置で角度を変えてみる。
女性は4枚目とほぼおんなじ位置。
愛の巣は、この1階のいちばん手前だよっ。
うえーい!

トラックが停まってるとこは
おれの記憶の「コンビニの駐車場」で。

引っ越し(入居するとき)と
引っ越し(出ていくとき)に
ココにクルマを停めさしてもらい
荷物を積み入れたり、積み出したり、した。
tatsumi05

雨戸は閉まってるが、左端(ベランダ?)に
洗濯物が干してある。
ひとの息づかいの、跡。

しかし、これはなんなんだ?
拡張したはずのコンビニが縮小し
見覚えのあるアパートが出現。

わけがわかんない。

わけがわかんないが
ラベンダーの香りを嗅いだ
おれ田知世は、てんしょんまっくす。

それぞれの写真の撮影日付を確認する。

1~3枚目。
2015年3月。
2015年3月

4、5枚目。
2013年7がちゅ。
2013年7月

通りから4歩進んだら
まさかのタイムスリップ。

なんだこの、ジョン・タイター。
時空の裂け目? 歪み? が、まさかココ?

っていうか、ナイスグーグル!
オッケー、グーグル!
オッケーマリアンヌ!(たけしなていで)

職場で、てんしょんがんあがり。

新妻(当時)に報告しようとおもったが
今宵は超絶魅力的なウタゲがあるので、ほっとく。
ナウ、エア夫婦だし、めんどくさいから、措く。



で、4、5枚目からもう一歩進んでみた。
回れ右。6枚目(↓)。
tatsumi06

わかりづらいが。
手前から2本目の電柱=3枚目の電柱。
の横に、白い壁がある。

ということは、愛の巣(はずい)は
このときはすでに、もうない。
6枚目の撮影日時をのぞくと。
2014年5ちゅ(↓)。
2014年5月



2002年の秋から2年弱
おれはたしかに、たぶんそこにいて。
人生の何らかのスタートをスタートさした。

2004年の夏。
にょうぼうの腹が目立つようになり
アパートの更新になったのでそこを巣立ち
杉並の、にょうぼうの実家に移った。

その年の冬に子が産まれ。
数年後、狛江のおれの実家に移り
いまに至る。

その間に。

むーぎわらーぼうしもー
たんぼのーかえーるもー
義父も実夫も義母も、もうきーえーたー。
こうやって最初の住居も、もうきーえーたー。

夢はつまり、想い出のあとさき。



そうやっていろんなものが消えたって
世界は何事もなかったように、流れてく。

この4、5枚目だって、そう遠くない未来
アップデートされて
愛の巣(はずい)はなかったことになっちゃうんだろう。

でもでも、そういうことでそうやって。
きょうもおれは、元気で生きてるぅ。
必死で、生きてるぅ。

いろいろ混合しながら、
秩序のないおのれに、ドロップキックポエム。