キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

シリーズイッチョカミ「もうひとつのサブ3」補強って要るのか?

きのうの朝。官九郎さん。
もうひとつのサブ3

だからフルマラソンのサブスリー以外に目標をもうひとつ。

1000Mの3分切り。

もうひとつのサブ3だ。
「短いキョリを速くなりたい!」
みたいなことは
折りに触れて申し上げてきたわけで。

イッチョカミしよう。
おもった。

っていうか、「短いキョリを速くなりたい」
ってっても、あいまいがモコモコしすぎてて。
「胡椒、どんだけ高いとこからまぶすんだよ!」
ぐらいモコってたので、速水ってたので。

なんか、確ッとしたヤツめっけ! って感じで
色めきだっている。

官九郎さん、ナイス!


で、「短いキョリを速くなりたい!」
っておもったとき。

えてして、壮大な夢を抱く。
取り組みに対しての。

○100、200mのスピードアップ。
↓↑
○400、600mのパワーアップ。
↓↑
○5k、10kでのスタミナアップ。
みたいな循環。

をモノにするため、以下。

<走る面>
○ジョグに流しを入れ込む。
○ジョグのラスト1kをダッシュ。
○5k閾値走。
○マイコース1周(12.3k)TT。
<補強面>
○フッキン的なもの。
○プランク的なもの。
○スクワット。
○なわとび。
○通勤のつま先あるき。
<生活習慣改善>
○早寝早起き。っていうかよく寝る。
○よく食う。
○とくにジョグ直後、重点的に栄養補給。
○あんど、いままで以上のアフターケア。
○家での晩酌をやめる控える。
○禁煙。



ね、壮大すぎるでしょ。

一気にぜんぶやると、かならず
ぜんぶまるっと挫折するので
段階的に増やしてくことにした。
GW明けっていうか、今週から。

今週からって。。。



まずは<補強面>ぜんぶ。
体幹のよわさは、走っててうんざりするほど
実感してたので、やる。朝。
一週間足らずとはいえ、
姿勢が安定してきてるのを実感。

「なわとび」も、朝。ムスメと。
○片足とび100回ずつ。
○かけあしとび1000回。
○二重跳び100回。
どれも通算、ね。
これでだいたい、20分。

なわとびって、脚もそうだが、
肩甲骨まわり、肩まわりにてきめんだ。
(おれはね)

ちな、ムスメが強敵すぎる。負けてる。

あと、酒とケムリ。
どちらもやってみると、そんなに断つのつらくない。
「そのものを断つ」よか、「買わない」意識。

おもったよかつらくないぜー、官九郎さーん。



で、肝心の「走ってねえ」は措きまする。。。



「走る」にかんするアプローチ。
ってのを考えるとき。
中学時代の部活のことをおもいだす。

日記はつけてたが、練習記録ではなく
ひたすら思春期のいかくさいものなので
「おもいだす」ベース。。。

なにやってたかなあって考えてみると

(アップ、柔軟、ストレッチ)

○ペース走 or BU走
↓20分休憩
○200or400インターバル
↓休憩
○ゆるジョグ or 補強

(ダウン)

あるいは、アップ&ダウンはおんなじなので割愛して

○600or1000インターバル
↓20分休憩
○200or400インターバル
↓休憩
○ゆるジョグ or 補強

平日、こんな感じだったとおもう。
正味、2時間。なんだこの
「まいんちポイント練」じみたの。。。
「まいんちスピ練」じみたの。。。

まあ、中学って
800、1500、3000メインだし。



1000mを校庭で3分切るか切らないか、なころ。
やたらと400とか600とか1000の
インターバルをやってて。
いきなりめきめきタイムが縮まった
おぼえがある。

じぶんよかちょっと速い上級生もいて
胸を借りる感じでいつも食いついてった
ってのもあるんだろうが。

○200を33秒で10本
○400を72秒で7~8本
○600を1分50秒で5本
○1000を3分15秒で3~5本
とか、そんな設定。たぶん。

おれのいた学校は
とくにつよくもよわくも
きびしくも甘くもなかったので
だいたいこんなもんだよね、中学って。

あと朝練で近所の丘陵を7,8k走って
土日は半日、他校と合同練習か記録会。
定休日はなし、とかそういう。



ので、その。400とか600っていう
「ダッシュでは持たないが
あるていどのスピードでもって粘る」
のが、すごく脚とか心肺に寄与したんだろう。

いま、それを下敷きにすりゃいいのかな、と。

むろん。
設定タイムはむかしのまま
ってわけにはゆかないし
回復力だって違うから
まいんちやるわけにはゆかない
っていうかいま、走ってねえし
は、措いても。

考えかた、として。

ん? ムジュンしてねえか?
「なりたいタイムのころの練習」って前提と。

うーむ、アタマが割れるように
痛くなりそうなので、措く。



で、総じて2つあんだけど。

ひとーつ。
べつに走ることがすきだったわけでもなく
むしろ「まいんち校庭ぐるぐるばっかで
野球部とかサッカー部の的だし
なにが楽しいんだ(くそつまんねえ)」
って惰性でつづけてただけだし

「市内でいまのそれなりのポジションを
キープできてりゃいいんじゃねえの?」
程度の安いプライドと低いこころざし。

顧問がおっかなくてやめるっていえねえ
ってだけ。

モチベーションっていうか意識は
おいさんになってからのほうが
高いとおもう。



もひとーつ。
上記したように、いま
体幹、上半身のよわさをなんとかしようとしてて。

それが安定すると。
タイムにそうとう効果があるって
おもってんだが。

思春期のころ。
上記したようにやる気はなくって、
あまつさえ補強って、おまけ扱いだったのね。
「どうやってちょろまかそうか」
「ラクに終わらそうか」
しか考えてなかったし
ロンのモチ、向上ビタ一文、なし。

すげえ猫背だったし。
弱点は弱点のまま。

でもでも。
それなりに走れてたってことは。

あえて体幹とかやるひつようあんのか?
補強って、言うほど要るのか?

キョライ。
キョライしちった!


思春期当時のモチベーションの低さと
現在の何らかでプラマイゼロするか。

「姿勢が安定してきてるのを実感」
をいい気分でキープオンさしてくか。


そんな感じであすは
鶴見川界隈を「ゆるゆる」走ってこようとおもう。

そんな感じって、どんな感じだ?