キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

自らを縛りつけたくてしようがねえ

活性酸素とやらを製造するあらゆる活動をおこなってる者です。

もう、世が世なら張本クラスに
ヒットを量産しまくって。

「カッセー、カッセー、キクチ!」
「カッセー、カッセー、タ・イ・シュ!」
なんて、アンクルに富んだウイットを
一身に浴びちゃう。


表題ね。
とりたててなんもない最近の動静
▼マニュアル化

あえて考えることを放棄して
マニュアルにノッてるじぶんの
滑稽さをおもしろがっちゃってみよう。
みたいな。

「なにを目指すか」ってのは措いても。

コウ、この春夏。
どう走ろうか的なことは考えはじめる季節。

おれも考える。
考えるの、だいすき。
考えるだけ、だいすき。

GWってベルリンの壁を越えたコッチ側。
ビタ1ミリたりとも走ってないのに。
仁王立ちしつづけてるってのに。

アズスーンアズ仕事の隙ができるやいなや。
「トレーニング.xlsx」ってファイルを
やにわに開き。

3ヶ月ぶりにオープンし。
2月15日以降、白紙と帰したシートを削除し

意気揚々と、秋までのカレンダーを
夢と希望でもって、埋めはじめる。



おれは、プレゼンター。

コンペに圧勝するようなまばゆいばかりの
人(おれ)に夢を見さすような
カンッペキなシートを作成し。

クライアント(おれ)をソノ気にさせ
大型案件を、獲る。
それが、おれの仕事。

コンペに圧勝しさえすれば、いい。
それが、おれの仕事。

あとは、つくるやつらが死ぬまでがんばりゃいい。
それは、やつらの仕事。

みたいな。
なんのこっちゃ。



で、エクセルをちょっと埋めて、気づく。
「コレ、意味なくね?」

プランを立てるなんて
ただでさえてんしょんガン上がりな時期。
それからずっと、そのてんしょんで
できつづけるわけ、ない。

よしんば、てんしょんが高いままだとしても
どうしてもカラダが動かなくなって
プランと現実のギャップになにもかも
いやんなっちゃう
みたいなことも、ある。わりとひんぱんに。



ので、カレンダーを埋める的な
プランの立てかたは、よす。

じゃあ、どうすりゃいいんだろう?

なんらか短期的っていうか中期的っていうか
ゴールを据えないと、やりようがない。

「マラソンをどんくらいで走る」
ったって、それはまず
42.195kmってゴールがあるから
走れるわけで。

「とりあえずがんばって走っといて」
とかふんわりしてたら42.195kmも
走れるわけないじゃん。的な。

別にマラソン42.195kmじゃなくても

「10km」でも
「1km」でも
「楽しく走る」でも、おんなじ。
じゃん。的な。



そんなわけで。
「カレンダーを埋める的」に替わる
プランの立てかたってどうすりゃいいんだろう。

「どうすりゃいいんだろう」っていうか
どうすりゃじぶんがじぶんに
おもしろがれるんだろう?

とか。
別に考えこんだわけでもなく
わりとすぐパキッと答え出たんだが。

それは「マニュアル化」で
じゃあどういうマニュアルでじぶんを
おもしろがらせられるかってだけなんだが。

。。。

きょうは、おしまい。
つづきはそのうち、書くか書かないか、する。