キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「ほにゃららおたく」といえるものごと、ある?

この「おたく」って言葉は
ヒッジョーにキョーミぶかい。

とりあえず表題に対するアンサー。
→おれには、ねえ。

とてもとても。

このエントリー、いんすぱいあーどばい↓
気楽にランニング SFC取得の道 : おたくオタク?



フライング! しとく。
100万アクセスおめでとうございます



「おたく」ってのは、○○カーストの最上位だとおもう。

「○○」ってしたのは、
何かを恣意してるわけじゃなくて
てきとうな言葉がみつからなかったゆえ。



たとえば、冒頭のアンサー
「おれには、ねえ」
に対する背理法。



○ジョグ(マラソン)
生活の一部にはなってるが、理念も知識もねえ。
趣味、というか「興味関心」に近い。

趣味はなんですか? って訊かれたら
とりあえず「マラソン走ります」っていうが
趣味なのかって自問すると、そうでもない。
っていう位置づけ。



○(箱根)駅伝(陸上)
じゃあ、観戦はどうなのよ? と。
マラソンなり駅伝なり、
もっと広く陸上競技とか。

これは「ただのすき」。

たしかに。
コドモのころからすきでよく観てる。
むかしから観てるので、知識もそれなりにあるとおもう。

いまでも大みそかや正月。
売るほどおさけを飲んだ翌朝さえ
すくっと起きてチャンネルを合わせたりする。

が、それどまり。



○おさけ
「かかわってる時間」という意味では
睡眠やおしごと並みに多い。

が、位置づけはよくわからん。

冗談でもなんでもなく、
生命を削って毎日、大量摂取してる。
楽しい。が。

さいきんなんかもうマジで。
朝、トイレでペーパーを繰る手が
軽くトレンブリングしてて、ガチで焦る。
という余談。

ただ、酔っぱらうのが楽しい。
酒場でくだを巻くのが楽しい。
ってだけ。

なので、銘柄とか味とかそういうの
まっったくわかんない。



○ブログ
ただの「クセ」「メモ」。

たしかに、わりとひんぱんにものしてて。
ものしてて楽しくもあるが。
ネット的なコムズカシイ知識は皆無だし
なにしろ中身クソつまんねえし、
そんなに見られてもない。

読まれようと読まれまいと
「おれはそれでいいのか?」
という問いに、みずから答えつづける。
のが、楽しい。

あんまりすきな言葉じゃないんだが
「それ以上でも、以下でもない」
が、ジャストコレズバリ。

メモ。
とて、「メモ魔」でもない。



○百人一首
これは「ライフワーク」。

遊びとしてのかるた取りも楽しいし
いろんな角度から観賞するのも楽しい。

1000年以上も前のひとの目に映った風景や心情が
現代に生きるクソバカでも共感でける
みたいなことに、とてつもないロマンを感じる。

が、それだけ。
だいいち、競技かるたのルール、よく知らない。

というか、反射神経、チョーにぶい。
15cm定規を予告なくすとんと落とす
ってやつ、あるじゃん。
下で親指と人さし指をセットして
何センチ地点でつかめるか。
っていう、反射神経テストのようなもの。

ソレ、にぶすぎてつかめねえ。
ぐらい。



これは表題とはそれてしまうが。
小倉百人一首を知らないひとは
人生をだいぶ損してる。

といっても、過言ではないとおもう。



○高校野球
おたくといえるものがひとつもない。
と言ったとき。

自作自演的に「いやいやいやいや」
っていちばん言われそうなのが、コレ。

超絶人見知りちゃんとしては。
とくに仕事で初対面なひととそれなりに
打ち解けなきゃいけない、みたいなシーン。
死ぬほど重宝する。

「○○さんはどちらのご出身ですか?」
って訊いて。
「△△県ですが。。。」って
怪訝な感じで答えられて。

「おれ、高校野球すきなんすよ。
△△県といえば、なんたら高校とか
なんたら商業ってのも、つおいですよね。

甲子園には出られてないですが
なんたら学園も、さいきんキテますよね。

そういえば、19××年、
なんたら高校の○○ってピッチャー
ホント、すごかったー。
プロにはいかなかったみたいですが
いま、どうしてるんでしょうねえ」

とか言うと、相手とのキョリが一気に縮まる。
しばしば、ドンビキされもする。


が、これも「ただのすき」。
おたくっていうには浅い。けんいち。ブランキー。

なにしろ、42年も生きてて
甲子園球場、行ったことねえし。



。。。



おたくについて、ひとつ言えるとすれば。
「おたくって自称できるすごさ」
まで到達してるってことだとおもう。

「趣味」とか「すき」とか「日常」は
自称するのに、じゃっかんの照れがインする。

そこの「敢然とさ」ぐあい。
「あたいはコレよのさ」ぐあい。
じゃっかんの「世間とのギャップそれでいいのだ」ぐあい。

そういうの持ってるひと、ジツにうらやますい。


その意味では。
「社畜」もおたくと近いのかもねん。